※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談中。ミルクを飲まないため困っており、体重増やす方法を知りたい。先生はミルクを増やせば大丈夫と言うが、飲まないため悩んでいる。

今から体重が急に200gくらい増えることってあるんでしょうか💦

混合です。
今、6.9kgで、7ヶ月だし、さすがに7kgちょっとは欲しいからミルクをちょくちょく飲ませてあげてと指導があり、日中大体3時間おきで160×5回作って飲ませてます。
でも1回で100くらいしか飲まず、下手したら20くらいしか飲まないこともあって…😭
他に体重増やすためにできることはないでしょうか…
あまりお腹がすいて泣かない子です。
もっとミルクをこまめにあげた方がいいんでしょうか?
離乳食はほぼ食べないです😭

先生にはミルク増やせば一気に増えるから大丈夫と言われたんですが、飲まないので困ってます💦
小柄だからきっと早く歩く、歩いたら絶対に増えないから、とのことで、できれば今のうちに増やしたいのですが…

コメント

み⋈♡*。゚

あると思いますよ!
この間もママリで1ヶ月で600g増えている子もいました!
ミルクも飲まない離乳食も食べないだと心配ですね😭😭

  • ひろ

    ひろ

    ほんとですか?
    期待が持てます!😭
    本当、ますます動くようになってきたのに、少食のままで困っています😭

    • 9月23日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    息子はちびっ子で生まれましたが大きく育ち5ヶ月半で8.5kgでしたがそのまま4ヶ月間体重キープしてます(笑)
    やはり動くようになると体重は増えないですよね😭😭

    • 9月23日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね!
    8キロ台!羨ましいです!✨
    動くと増えないですよね…💦
    うちは3ヶ月の頃からじわじわしか増えず、こんな感じです😭

    • 9月23日
deleted user

急にとはどの位の期間ですか?3時間しか時間空きませんか?だいたい離乳食を始める頃になると4時間は空いてきますよね。もう少し時間を空けて1回に飲む量を増やしてみてはどうですか。常にお腹がいっぱいのような気がします。
家の子も小柄で、6ヶ月で6.5キロ、10ヶ月で7.3キロです。母乳やミルクも沢山飲むし、離乳食も沢山食べます。でもやっぱり動き出すと増えないですね…

  • ひろ

    ひろ

    ひと月くらいです!歩く前に7キロ台中盤には乗りたいなーと思うのですが💦
    そもそも授乳間隔があってないようなもので、全然お腹がすいて泣かないので、こちら主導であげています😣
    放っておくと日中でも5~6時間くらい平気でいるのですが、それでも160くらいしか飲みませんでした💦
    母乳は眠くなるとちょくちょく咥えて吸ってます。
    単に少食なのか何なのか、よくわかりません💦
    うちも食べてくれて増えないのならいいのですが…😭
    既にハイハイしているのですが、それも増えない原因ですかね😢

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月ならなんとか大丈夫かもしれないですね😊3時間おきはもっと月齢の低い子だと思うので、最低4時間はあけていました。でも飲まない日は80位とかもありましたが💦6ヶ月でつたい歩きをしていて、沢山食べて1ヶ月で250g位がやっとです😅健診でも動いたら増えないのは当たり前だからしょうがないと言われましたが、何か好きな食べ物が見つかって食べることに興味を持つといいですね😉

    • 9月23日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😣
    元々4時間おきで4回あげてたのを、体重が増えてなかったので5回に増やしてました💦
    4回に戻してみます!
    伝い歩きも最近始めました😣
    たくさん食べてくれるの期待して待ってます😂

    • 9月23日
ゆめ

なんのアドバイスにもなりませんが。
我が子は生まれたときから小さくて1歳半で7キロでした。
軽いから早く歩くと言われていたのに歩き始めたのは1歳5ヶ月(笑)
全然増えなかった体重がそこから2歳半までに急成長していまはカウプ指数は太りすぎ一歩手前です(笑)

医師に言われて不安になる気持ちよくわかります。
ただ子供の成長する時期は個人差大きいと思いますしあまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ🙋

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    軽くてもなかなか歩かないパターンもあるんですね!😳
    うちは生まれた時は3000あったんですが、3ヶ月で寝返りが始まってから急に増えなくなってしまって…💦
    ミルク飲めば大丈夫と言われたものの、周りの子も全然増えないと言うし、ずっと痩せたままなんじゃと心配でした💦
    急成長!楽しみです😊

    • 9月23日
deleted user

うちは9ヶ月でやっと体重増えなくなってきたーと思ってた所です😂
大きくなっても1キロ位増えてました。
生まれた時から大きめ、ミルクも決して沢山飲む方では無いのに体重だけは順調です。
食べる量や飲む量も関係するし、子に寄る所も大きいんじゃないかなと思います💦

離乳食食べないのにミルク飲まないはお母さんとしては不安ですよね😣
もし同じ状況なら、ミルク飲ませつつ離乳食を根気よく少しでもあげていくしか無いと思います。
周りでも全く食べないって子がいて10ヶ月位でやっと少しずつ食べる様になったみたいです😭
赤ちゃんせんべいも食べませんか?

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    羨ましいです!😳
    そうなんです😭
    飲まない食べない、なのに動くので、下手すると痩せちゃうんじゃないかと思いまして💦
    10ヶ月ですか😭
    7ヶ月になったので少しずつ粒を残すようにして食感など変えてみるようにしましたが、相変わらずな感じです…
    赤ちゃんせんべいはちょっとは食べます💦
    本人的には歯固め的な気持ちみたいで、袋ごと渡した方が喜びますが😭

    • 9月24日
えー

うちの子も7ヶ月で7kgちょっとで
ミルクも遊び飲みばかりで
お腹空いても泣かないし困ってます( i _ i )

200を1日4回であげるようにしてますが、起きてる時は飲まないので
眠って少しして?飲ませるとゴクゴク飲んでくれます😂😂
不思議ですが、おススメです(笑)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    同じくらいですね😣
    ミルク真面目に飲まない上に、お腹すいたかわからないの本当に困ります😭
    寝てる時の方が飲むんですね!😳
    予想外です!
    今までは眠くてぐずっている時に気を紛らわせるのも含めて飲ませてたので、試してみます!✨

    • 9月28日