※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkmam
ココロ・悩み

入院中でストレスがたまり、義実家のサポートが苦痛。誰とも話したくない状況で、不安や疑問が募り、どうしたらいいかわからない。

吐く場所がないのでここで吐かせてください。

今週の火曜日から切迫早産のため入院となり、24時間の点滴、お風呂は3日間に1回。
点滴による副作用で、手の震え、動悸、火照り、夜が眠れない。
そして、なにより上の子がいての入院……
私自身、母は早くに亡くなっており、父は私が幼少期のころに離婚をしていて母が1人で私を育ててくれました。
なので、頼る身内は義実家のみ。
幸いにも義実家はとても優しく、こんな私でも暖かく受け入れてくれてとても感謝してます。
ただ……妊娠でのフェロモンバランスが崩れてるせいと、この入院のストレスのせいで義実家が嫌いになってきてます。
元々、私は頼りたくなく入院前も自宅安静でなるべく安静にしていましたが、上の子もおり旦那は夜勤……少なからず動いてしまい子宮頸管が短くなってしまい入院となりました。今週は義実家に上の子がお泊まり。
来週から我が家で泊まって上の子の保育園やら生活面を助けてもらうのですが、それが本当に嫌なんです。とてもいい人たちだしなにより上の子をものすごく可愛がってくれてるし文句ないだろうと思うのですが、なぜか、私はものすごく嫌だ。義母がわざわざLINEで送ってくれる上の子の様子……心配しないで、赤ちゃんのことを考えてあげてね、と毎回言われ…なんだかモヤモヤと。
本音を言えば会いたくない。話したくない。上の子も懐いてほしくない。我が家に来て欲しくない。それが本音です。前々から色々と疑問点があり、考えないようにしてたのですが、ストレスからかもう頂点にきてしまいました。今は、誰とも話したくない、旦那の顔も声も聞きたくない。友人が見舞いにくるとゆってくれましたが断りました。本当に今は誰にも、誰とも喋りたくない。
色々不安で、ストレスで、まだ入院して5日間……あと約1ヶ月も入院……多分このままだとどうにかなるんじゃないかと……
どうしたらいいんだろぅなぁ……

吐くところがなく、ここに吐かせて頂きました。
乱文、長文申し訳ありません。

コメント

mm

切迫早産の入院辛いですよね(;_;)
ずっとベッドだし、毎日お風呂も入れないし(;_;)
あと息子さんと一緒に居れないのも寂しいですね😢
気持ちが参ってしまうのわかります😢
ゆっくりできるのは今のうちと思い、これは息子がくれたお休み期間だと思えば気持ちが楽になりました✨
DVD見たり、漫画読んだり気分転換に何かしてみてはどうですか?😆

義理母さんに対しての疑問点など何かあるときはママリに愚痴ってストレス発散しましょっ(。>_<。)
ちょっとは楽になるかもです😊

• kkkmam

kkkmam

そうですね。
    今この時間を大切にしていきたいと思ってるんですかなかなか前向きになれなくて(^_^;

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

私も上の娘がいながらの入院中です。27wからの入院なのでもう1ヶ月半ほどたちました…。
お気持ちとても良く分かります✨
私の方も義実家がとても良い方達で今主人と娘は私が入院してからは義実家で生活しています。
最初は毎日泣いてました。
義母も自分の体とお腹の赤ちゃんだけ考えて、娘の事は大丈夫だから安心して、とよく言われてました。でも私からしたらまだお腹にいる子より、娘が1番大事で心配、ママの事忘れてしまうんじゃないか、ママじゃなく義母が1番になってしまうんじゃないか、と考えると気が気じゃなかったしもちろんお腹の子も大事だけど娘の事も同じくらい、むしろそれ以上に大事なのに分かってくれないと思ってました。
主人に、夜中ママママと泣いてると聞くたび可哀想で切ない思いと嬉しく思う事もありましたが、娘もなれてきて、主人も私を心配させまいと、だんだんママママって言わなくなってきたよと明るく言われた時は傷つきました😔
娘も週1で面会してますが最初は帰る時は泣きさけびママ抱っこしてよーと言いながら主人に連れてかれる感じでしたが、3週間くらいでママまたくるね、待っててねとバイバーイって明るく帰って行きました。とても切ない気持ちになりましたが、娘が1番頑張ってるんだと思うようになりました!
寂しくないわけじゃない、我慢だって絶対してるし、でもママがいないこの状況でやってくしかないし、一生懸命慣れたのだと思います✨

あと数日で34wを迎え入院生活も2週間ほどとなった今は何がなんでもお腹の子を無事もたせて出産するんだという気持ちが湧いてきたりしますが、もう嫌、ご飯不味いし、シャワーは週1だし、なんで私ばっかりとなる日もいまだにあります。

まだたった5日と思うと先が果てしなくて絶望的な気持ちになるのはとても分かります😢ボーッと過ごせばいいと思います!誰と連絡とらなくても荒んだ気持ちのままでも1日1日過ぎます。気づいたら1週間、2週間、状況は変化していきますよ。

私も毎日カレンダーをボーッと眺める時間があります😵1ヶ月半入院してきたのにあとたった2.3週間がたまらなく長く感じ泣きそうになる事もいまだにありますが、だからといってここを出る事は許されないのでここにいます。

そんな私でもケーキやマック食べたいと持ってきてもらい心穏やかになる日やテレビ見てクスっと笑う日もあったり、赤ちゃんのエコーでまた1週間頑張ろうと思える日もあります。その日の自分のままに過ごせばいいと思います!

長々失礼しました😂

• kkkmam

kkkmam

同じ境遇ですね!!
    本当に1日1日が過ぎるのを ただぼーっとして過ごしてることになんかモヤモヤきててまだまだこれからが長いんですけどねぇ(◞‸◟ㆀ)

• 9月23日
イヴ

私も同じです。
実母を亡くしていて、
実家も遠く頼れない状態です。
今切迫早産で入院まもなく3週間に入ろうとしています。
上の子もいるし入院が本当に心配でたまりませんでした。
完全に義実家を頼るしかなく今お願いしています。
本当ありがたいですよね。
懐くのは嬉しいし安心だけど、さみしいときもあります。
今もたまに泣いてしまいます。
でもこの時間は今だけです。
ママは一人しかいません。
入院していると時間が長く感じますが
必ずゴールがあります。
2人目がうまれたら忙しくなってしまいますからね。。
無理に誰かと面会することもないと思います。今はゆっくり休んでくださいね。

• kkkmam

kkkmam

1週間ってこんなに長かったかなぁとか思ってしまってます笑
    時がたつのは早いと言うけど今は1年、2年と感じますね(;一_一)

• 9月23日