※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

21日に熱が出て嘔吐、病院で風邪と診断。食欲が戻り、水分補給もできるようになったが、再び熱が上昇し、口の中に熱の花ができた。晩御飯を食べておらず、坐薬が効かないため病院を検討中。

起きてる方教えてください😭

21日昼過ぎ39.2°Cの熱があるとのことで保育園に迎えに行きました
帰ってから食欲もなく水分補給も嫌がり、、
でも機嫌はわるくなかったです。

夜、ご飯はなんとか食べましたが
寝る前に嘔吐してほぼ全部出しました🌀
それからまた食欲もなく水分補給もいやがり
そのままその日は寝ました。(38.2〜38.5°C)

22日、朝起きると38.0°Cまで下がって、
食欲もあり水分補給もできました!
でも念のため、と思い病院に行ったところ
ただの風邪とのことでした。その時は38.5°Cでした

帰ってからまた食欲がなく、水分補給も嫌がり
39.8°C出たので坐薬を入れ、
そのままお昼寝をし、起きてから(14時)ご飯は食べれました!

ですが、夕方18時頃にまた嘔吐してしまい、
たくさんではありませんが出てしまいました🌀
その時は37.5°Cでした。

そして20時頃になるとまた熱が出始め、
39.0°Cまで出たので坐薬を入れ、風邪薬を飲ませて
寝かしつけたのですが
2〜5分ほど寝たら泣いて起きての繰り返しで
熱もどんどん上がっていて1時には39.0°Cでした。

坐薬が出ちゃったのかな?とオムツの中も見ましたが見当たらず
そして、泣いて起きた時にしきりに口を気にして
指を入れたり手で覆ったりするなーと思ったら
舌の先端にぽちっと熱の花が出来てました😭

水分補給はちょこちょこ出来ていますが
晩御飯を食べていないので心配で🌀
坐薬が効かないってことも今までなかったので
病院に行ったほうがいいのか悩んでいます😰

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

座薬をすると熱が長引くってきいたことあります!
水分が取れているなら2,3日は大丈夫って言われたことあります!

kazumeat

水分補給できてるならそこまで心配しなくても大丈夫かと思いますが、再診の指示は病院からされましたか?うちはいつも、何日後に熱が下がらなかったらまた来てとか、明後日もう一回来て、とか細かく指示されます。
口に手を入れたりするなら、喉痛がってる可能性高いですね。
なんらかの感染症の疑いもありそう。
かかりつけに再診してもらったほうがいいと思いますが、病院変えてみてもいいかも。

SOLIDEMO

熱が下がらないのでしたら病院に行って座薬と薬をもらった方がいいです💦
水分、ご飯も食べなかったら点滴かもしれないです。
まだ1歳で可愛そうなので水分は必ず捕らないと脱水症状になりかねないです。

娘ちゃん苦しそうではないですか?

シロップ

一度こども医療電話相談#8000にかけてみてはいかがでしょうか?
看護師さんが様子を聞いて救急病院へかかった方が良いか判断してくれます。
ただ夜間の救急病院は混むので待ち時間は覚悟してください。
明日も休日なので朝まで待てそうなら地域の休日診療所へ行くか。

また熱が長引くようなら他の小児科にセカンドオピニオンを求めてもいいかもしれません。
我が家の上の子が赤ちゃんの頃かかりつけの小児科に2度行きましたが風邪だと言われましたが熱がなかなか下がらず他の小児科へ行ったら気管支炎と診断され大きな病院へ入院する事になった経験があります。

鬼嫁

水分や食事を嫌がる、口の中に水疱が出来るのはヘルパンギーナですかね。
嘔吐してると脱水とか心配ですから、一度診て頂いた方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

まだ熱が出てから2日目(3日目になりましたが)、病気と闘ってる最中かと思います。
病気と闘うために熱を出してるので、ある程度高いのはしょうがないでしょう。
熱高いうちは食欲もないものですし、そんなに無理して食べさせなくていいと思います、大人でも39度もあればご飯食べたくないとと思います。
水分だけはなるべく取らせてあげましょう。

病気と闘ってますから、しっかり安静にして寝て闘いやすくしてあげて、闘いが終わるのを待つのも大切です。気楽に寝てられません、いつもと違いますから気持ち悪くて何度も泣いて起きたりもありますね、大人なら我慢してられますが子供は感情すぐ出ますからね。

ただ高熱が3日4日と何日も続くとかだと体力の方も心配になりますし、自力では危険な何かがあるかもしれないので、一度受診をって感じですね。

22日、ある意味今日行ってきたばかりですから薬はあると思いますので、23日と24日は様子見ながら家でゆっくりさせるのがいいと思います。
25日にまだ39度とかあればまた診せに行くべきだと思います。

ふー

座薬じたいの効果は6時間もないですよ

水分をいつもより細かめにと
脇などを保冷剤などで冷やしてあげてください

あと夜は昼間より熱あがりやすいので

☻



まとめての返信すみません💦
コメントありがとうございました!
あのあとけいれんを起こして
慌てて#8000にダイアルし、
救急を受診しました😭

けいれんすごく怖かったですが
繰り返したり長い時間続いたりしなければ
特に問題ないとのことでインフルエンザ
などの検査だけして帰宅しました。

救急病院の診断もおそらく風邪だろう
熱はまだ2、3日続きそうだから
もしかしたら突発性発疹かもしれないねー
と言われました🌀

とにかく、おおごとじゃないみたいで
ほんとに安心しました😭💕

コメントありがとうございました🧚‍♀️