※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまき
子育て・グッズ

来年度、兵庫県赤穂市へ引っ越し予定。子どもの学校を考慮し、土地勘がないため赤穂の情報を教えてほしいです。

カテ違いだったらすみません💦
来年度、兵庫県赤穂市へ引っ越す予定です。
子どもが通う小学校や中学校の校区も考えて、引っ越し先を考えたいと思っています。
土地勘が全く無いので、赤穂事情を知っている方、いろいろ教えてください!

コメント

ママリ

赤穂に住んでます。
私で良ければ、聞いてください😌
って、引っ越しして、3年半ぐらいですが😅
小学生がいるので、学校の事も少しなら分かります👍

• はちまき

はちまき

ありがとうございます!
    一番人数が多いのは、やはり赤穂駅の近くの小学校でしょうか?
    学校の規模や雰囲気、行事ごと、などどんな感じでしょうか?(通われている学校のことでも構いません😊)

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

1番児童数が多いのは、塩屋小です。
    場所は、山陽道のインター方面になります。
    うちの子も、そこです。

駅近くなら、赤穂小になります。
    赤穂小と塩屋小の間に、城西小があって、赤穂と城西は、児童数は、同じぐらいかなと思います。
    岡山よりに、赤穂西小がありますが、こちらは学年1.2人みたいなかんじでかなり少ないです💦

市内に後、坂越小、御崎小、尾崎小がありますが、そちらは、すみません、分からないです🙏

行事は、今年度だと、学校へ行く行事は9回です。
    参観日、オープンスクール、音楽会、運動会ってな感じです。

私の感想ですが、赤穂市は、のんびりしてるかんじで住みやすいですよ🏠

• 9月23日
ママリ

赤穂は、都会ではないし、住む所によっちゃ車が無くても自転車でなんとかなりますよ🚲

住まれるのも、賃貸だと、西小の方はないと思います。
今坂越の方は新築がいっぱい出来よるから、今から児童が増えるかもですよ。

いるかさんのお子さんと、下の子が同級生みたいだし、赤穂に来られたら、仲良くして下さい😊
お待ちしています😃

• はちまき

はちまき

車は1台あるのですが、旦那が仕事で乗って行くとなるとどうしようかな〜と思ってました!自転車でもなんとかなるなら、そういう所を探したいと思います💡
    最初は賃貸になるので、西小の方は無さそうです。

ほんとですね!こちらこそ仲良くしてください😊
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました✨

• 9月23日
はちまき

そうなんですね!
親の転勤などでいろんな所に住みましたが、比較的都会で…人数が少ない学校に馴染みがないので😅
1.2人はちょっと不安ですね…

行事ごとはどこも同じ感じですかね!
私はまだ赤穂市に行ったことがないのですが、旦那が駅に降りて「ここはいいところ!」と思ったみたいなので、楽しみです(^^)
子供も伸び伸びと育ってくれたらいいなと思っています😊