※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんがうんちが少なく、吐き戻しが増えて夜泣きがひどいです。お腹が苦しいのか、綿棒浣腸が必要でしょうか?

生後0ヶ月(17日目)ですがうんちが一日に一回出るか出ないかくらいですが少ないですよね?😣
おしっこはたくさん出てるのですが…
うんちが出ないためか吐き戻しが多くなりました💦
混合なのですがおっぱいの出が夕方~悪いため夜はミルクを足してますが必ず吐き戻します😵
そして寝てくれません😣!
お腹いっぱいのはずなのに寝なくて抱っこでも大泣きします、お腹が苦しいからでしょうか?
綿棒浣腸した方がいいですか??

コメント

deleted user

24時間でなかったら浣腸したほうがいいですね!
うちは浣腸しても5日間でなくて病院に行きました!💦
でもこのくらいの時期は1週間くらいでなくても大丈夫だよーって言われて驚きました😱でも早めに出してあげたいのが親の気持ちですよね💦
大概は綿棒浣腸で出るかと思いますがあんまり出なければ病院行くのお勧めします!

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    昨日一日出なくて今日の明け方に綿棒浣腸して大量に出ましたが今もうした方がいいでしょうか?😵💦

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだしなくてもいいと思います!
    最後に出て24時間たっても出なかったら綿棒浣腸すればいいと思います。
    なので私なら明日の昼頃まで様子見ますね〜〜😊

    • 9月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    わかりました!ありがとうございます😭💓
    ミルクの量をあまり飲めないのはうんちのせいではないですかね?😣
    頑張って飲ませると吐き戻してしまって💦
    でもお腹が空いてるのか口をぱくぱくさせて泣きます😭

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段飲んでるのに急に飲まなくなったってことですか?
    お腹張ってますか?
    でももともと便秘ちゃんなんですよね?😅
    ただ単にお腹いっぱいってわけぢゃないですかね?
    2人目も無理やり飲ませると吐いてました💦なのでいらないってなったら無理に上げないようにしてました。

    • 9月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    うんちが出なくなったのがここ最近で💦
    お腹ぱんぱんそうなんですけど…😣
    うんちが出ると飲める量が増えます😵

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だとお腹スッキリするんですかね😅

    • 9月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    とりあえずお昼まで様子みてみます!
    ありがとうございます😭

    • 9月23日
リア

1日1回必ず出るとは限らないと思いますよ!
何日かに1回の子もいれば毎日快便の子もいますし、10日ほど出ない時あって病院連れていきましたがなんにもされませんでした😂
綿棒で浣腸すると出ることあります!
あとはお腹マッサージとかどうでしょう?

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    お腹マッサージしてるんですが全然です💦
    お腹ぎゅるぎゅる言ってるんですが😭
    お腹ぱんぱんそうなんですけど大丈夫なんですかね?😣

    • 9月22日
  • リア

    リア

    マッサージもダメですか😭
    あとは足を掴んで伸ばしたり縮ませたりとかやってました!もうやってたらすみません💦
    まだ腹筋がある訳じゃないので出すのに苦労してるのかもしれませんね💦
    地域のママさんで、9ヶ月?くらいでしたが、その子は踏ん張ったりする力と腹筋が弱くてうんちは泣きながらしてました😞
    まだ生まれたばかりなので2~3日は様子見て見てもいいと思います!

    • 9月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そんなのもあるんですね💡
    やってみます!
    ありがとうございます😭💓

    • 9月22日
  • リア

    リア

    赤ちゃんは自分でできないので、ママがお腹動かす運動もしてあげるって感じですかね😅
    生まれたばかりで心配でしょうが、またうんちでてミルクも沢山飲めるといいですね∩^ω^∩

    • 9月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    脱臼しないかちょっとこわいですね💦
    ありがとうございます😭💓

    • 9月23日
a

うちの子も新生児の時、1日1回ペースでした!
私も最初はなかなかでないので不安になって病院へ行きましたが、全然心配ないよー!といわれ拍子抜け😭
様子をみつつ何日かでない時は病院で浣腸をしてもらってました〜!

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    お腹ぱんぱんそうなんですけど大丈夫なんですかね?😣
    あと出ないときってミルクや母乳の飲みはいつもとかわりないですか?😭

    • 9月22日
deleted user

新生児のとき1日5~10回してました(^^;
また(°д°)!?ってぐらい!
1ヶ月〜3日出ない時もあったり!
綿棒浣腸やる勇気なかったので
綿棒で肛門をこしょこしょしました!
くすぐったそうでしたけど出ましたよ(^^)

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    生後1週間くらいはいっぱい出てたんですけど💦

    • 9月22日
deleted user

うちの子も3日くらい出なくて病院いきました!
マッサージしても綿棒浣腸してもでないときはでないです。理想は1日1回ですが、赤ちゃんはそうでもないらしいです😊ただ、苦しそうにしてたり、寝なかったりしたら病院に連れて行ってください。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    触るとお腹ぱんぱんそうなんですけど大丈夫なんですかね?😣
    便秘?でもミルクや母乳の飲みはいつもとかわりないものですか?

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もお腹パンパンになってました。飲む量は変わらなかったです!でもよく戻してました。
    うんち出ないのは今日で何日目ですか?

    • 9月22日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    飲む量はかわらないんですね!
    一日出てないだけです😓

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの様子はどうですか?
    1日出ないくらいなら連休中は様子見て大丈夫だと思います。

    • 9月23日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    少し出ました💦

    • 9月23日
ひよひな

お腹張ってるなら、ガスがたまってるのかもしれません。
ゲップやオナラの回数はどうですか?

お腹を軽く押すように「の」の字マッサージすると便通も良くなり、ガスも出るので吐き戻し少なくなるかと!

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    げっぷは飲みながらされるんですが最近おならは聞いてないです💦
    マッサージしてるんですが全然です😭

    • 9月23日
よー

日齢も状況もとてと似ていたのでコメントさせて頂きます。ウチも最近ウンチが1日1回出るか出ないかくらいです。午前中にウンチ出たとすると、夕方頃にはおっぱいの飲みも悪くなり、眠れないし、抱っこしても大泣きしたりするので、綿棒浣腸してウンチ出してあげてます。そうすると、スッキリするのか、泣き止んで、おっぱい、ミルクをグビグビ飲んでくれます。機嫌も良くなります。
ウンチが数日でなくても様子見ていいといいますが、ウチはその日の赤ちゃんの状態見て綿棒浣腸したりしています。この対応でいいのか、少し不安もあったので助産師さんに聞いたところ、この対応でバッチリだと言われました。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    やはりうんちは一日一回は出た方がいいですよね😵
    いまちょっと出たのでまたお腹ぱんぱんになったら可哀想なので綿棒浣腸しようと思います💡
    ありがとうございます😭💓

    • 9月23日
miyuu

私も3日目にまとめて大量に出したり、、とかよくありますよ😊生まれてきて最初の頃は、お腹の中いた頃の栄養が出てきてるため、お腹に力を入れなくても出てくるみたいなんですけど、少し経つとミルクや母乳の便が出始めるので力を入れないと出なくなるらしくて、、それが最初はうまくできないのもあり便が出せなかったりするらしいです😌
2から3日出なくても大丈夫だそうです🙆‍♀️お腹が張ってたり、機嫌悪い時は綿棒刺激してあげたりしたら良いかと😍

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    そうなんですね💡
    わかりました!ありがとうございます😭💓

    • 9月23日
❤︎

私も今同じ状況です(・_・、)
混合のミルク寄りです。
私は娘が踏ん張ってるタイミングで綿棒浣腸してます😂
泣き方がお腹空いてる時やぐずってる時と明らか違うので今だ!ってやってます😢

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    ミルク寄りだと便秘になっちゃうんですかね?😵
    踏ん張ったりもなかなかしなくて💦
    わたしら泣き方の違いが分かりません…😭

    • 9月24日
きなこ

残り数日で1ヶ月になる子がいて
同じ感じで便秘です。
生まれて2週間ぐらいは授乳するたんびにウンチ出てたんですが、
新生児後半になり便秘です。
寝てる時も唸ってるし、たまに唸ってぎゃーって泣いて苦しそうにしていたので綿棒浣腸してあげてます。
ガスもウンチも出してあげたら唸って寝ることもなくスッキリしたのかな😊
浣腸やる前におしりふきで穴の周りをチョンチョンって刺激したら出る時もあります。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    おしりふきでお尻が痛くならないですかね?😓
    皮膚が弱そうなのであまり触れず💦
    ぱんぱんになったら浣腸しようと思います!

    • 9月24日
  • きなこ

    きなこ

    擦るというよりちょっとあてる感じにやってます。終わった後にワセリン塗って保護してあげてます😊

    • 9月24日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    ワセリンはベビーワセリンですか??
    ヴァセリンしか持ってないのですがベビーワセリンの方がいいですよね?😵

    • 9月24日
Nai

私の場合、毎回授乳前には必ずワセリンで綿棒浣腸してお腹の中のガス(ついでにウンチやおしっこもつられて出ます!)を抜いています。
ゲップしてても出きっていない空気を一旦抜いてから授乳するとごくごく飲むし、そのあとゲップさせたらお腹の中はミルクだけなので、吐き戻ししたこと1度もないです(´˘`*)
授乳の後寝ずにグズるのはお腹に空気が溜まってて気持ち悪いからだと思いますよ(><)
オリーブオイルよりはワセリンの方が、すんなり綿棒が入るし、腸壁の出血もなくなりました。今のうちに腸を刺激しておくと腸蠕動運が活発になるので、綿棒浣腸しなくてもウンチするようになります。

  • ゆかまるᙏ̤̫͚

    ゆかまるᙏ̤̫͚

    毎回ですか😵
    今はまた出始めたのでまた便秘になったらやります💦

    • 9月25日