※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼桜華🐼
妊活

産後1年経ち、基礎体温と妊活を始めた女性。卵巣に問題あり、タイミング指導を受けたが、排卵日や高温期が分からず不安。わかる方いますか?

あまり回答がなかったのでもう1度質問します💦
産後1年を過ぎ、今月から基礎体温、2人目妊活を始めました。
結婚してすぐに左の卵巣に卵巣奇形腫、右にチョコレート嚢胞が発覚しました。
大きさは両方とも手術する程ではなく、産後も1年に1度の経過観察をしています。

先週1年に1度の経過観察で産婦人科へ行き、大きさが小さくなっている事、卵胞チェックをしてもらい、15日の晩か16日にタイミング指導を受けました。
タイミング取れたのが日付けがかわったAM2:00頃で、ルナルナでは生理日からの予測と、基礎体温からの予測ともに18日が排卵日になっていました。

基礎体温を見る限りでは

Q.排卵は何日くらいか?
Q.今高温期何日目なのか?
Q.低温高温2層になっているか?

がわからなくて…

だいたいでもわかる方いらっしゃいますか?

※批判やきつい言葉遣い等は御遠慮ください。

コメント

An。

これではわかりにくいですね(゚o゚;;
2人目妊活の時は全く基礎体温測りませんでした!
夜中息子に起こされるし、目覚めた時も息子の事を一番にするので起きて一番にじっとして体温測る事もできず。。。
排卵検査薬使ってみたらどーですか?
個人的には勿論、お金かかりますが基礎体温よりは排卵わかりやすいなって思います!

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…わかりにくいですよね(苦笑)

娘を妊娠する前は毎月排卵検査薬をしようしてましたが、排卵が早まる体質?みたいで当てにならず…産後も卵胞チェックしてもらった際に先生に産前と変わらず早まるかもだねと言われて…あと、金銭的に買えなくて…

• 9月22日
なっちゃん

基礎体温、実測5分で測っていらっしゃいますか⁇グラフが細いからガタガタのように見えるんですかね🤔?

日付が写っていないので排卵日が何日と答えられないのと、二層に分かれてないのでいつから高温期か分からないですね(><)💦

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

コメントありがとうございます!
    基礎体温はOMROMの10秒で測れるやつです💦
    そのままアプリに転送できるタイプです。

ただ夜中娘の事で何度か起きたりするので正確ではないです💦

こちらの画像だと日付が入ってるので分かりますかね??

• 9月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

ごめんなさい💦下に書いちゃいました💦

• 9月23日
なっちゃん

実測5分でないと正確な体温では無いのでなかなか判断しずらいですよね😭
お子さんいると決まった時間や続けて寝ることが難しいですもんね💦

あえて排卵日を決めるとしたら16日かな?という感じですが二層になってないのが気になりますよね😥

二層になってない理由が排卵してないからなのか、体温がちゃんと測れてないからなのかによってだいぶこの先の妊活が変わってくると思います(><)

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうなんですね💦
    娘を妊活の末、授かったのですが、病院の先生には実測5分でも10秒で測れるやつでも大差はないと言われたので…💦

そうなんですよね💦
    起きる時間も寝る時間もバラバラだし…
    今も謎の泣き声で起きました(・・;)

ですよね💦
    正確ではないにしろ2層になってないよな…とは薄々思ってはいたので💦

• 9月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

ママリで、グラフがガタガタで…という方とお話しすると、ほとんどが予測で測っているとのことでした💦私自身両方測った経験から言うとグラフの感じが全然違ったので😥実測5分なのにガタガタの方は無排卵て方が多かったです💦
    でもだいたい知れればいい!ということであれば全然予測でもいいと思います😊!
    私はまだ未経験ですが上の子いての、2人目妊活って大変なんですね(><)💦気軽に卵胞チェックとかもいけないですしね😭

• 9月23日