※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠中に卵巣の腫れで安静が必要。育児と生活に不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
カテ間違ってたらすみません...
同じような体験をした方など、わかる方がいれば
コメントお願いします。

今日2回目の妊婦検診で異常が見つかりました。
計算通りでいけば6週くらいです。今日で心臓が動いてるのを見ることが出来ましたが、大きさ的にはまだ少し小さくズレる可能性はあると言われました。予定日はまた2週間後でハッキリするようで、まだ分からないんですけど、
問題は卵巣が4cm~5cm腫れているみたいで下腹部のズキズキした痛みはここからだと言われました。
10週に入るまでは安静でそれまでに何も無かったら
妊娠継続しながら卵巣の摘出が出来ると言われました。
また二週間後にと言われましたが、そのせいで流産の可能性があると言われ怖くて安静と言われても上の子もいるしどこまで安静にしてればいいのかワンオペ状態なので心配で不安でいっぱいです。もちろんできる所まで旦那や実家に頼るつもりですが...。

余りないようなのですが、妊娠してから女性ホルモンの分泌で一時的に腫れる人もいるようなのですがそんな経験をした方はいますか?
もともと妊娠しにくいので卵巣が1つなくなるというのは想像もしたくありません。。。
でもとにかく今は今の子を大切に育てて行きたいと思っていますが、安静を言い渡された妊婦さんはどのように育児して生活しているのか教えて下さい…。

まとまらない文章ですみません。。

コメント

妊娠初期に右側の卵巣が腫れてしまい腹痛で倒れ入院になりました。拗れたり腫れたりしたら右側だけ摘出手術をすると言われて1週間ほど入院したと思います。本当に寝てるだけの生活でした。そのおかげか、卵巣の腫れも収まり手術はせずに退院することができましたが、2週間は仕事には行くなと言われて自宅でも寝たきりでしたね。お子さんがいるとなかなか大変かと思いますが、本当になるべく動かないようにすべきかと思います

はっちぃ

妊娠超初期で、胎嚢が確認できたとき、片方の卵巣が腫れていると言われました。
ただ、腫れの具合自体が、ホルモンの分泌の関係で腫れる想定の範囲内だったようで、次の検診では腫れがなくなっていました。
私の診断された腫れの具合が何センチといった、具体的な数字がわからないので申し訳ないのですが…
手術にならず、良くなることを願います。。

さくら

私も初期に腫れていました!!
確か5センチあるかないかぐらいだったかと思います。
言われてるようにそれぐらいの卵巣の腫れは妊娠のホルモンであることみたいなので安静も何も言われませんでした。
結果的に安定期には大丈夫になりました。

Na

初めて検診に行った頃から卵巣が5cmほど腫れてるけど、初期に良くあることで経過観察と言われました!
11w6dの時点でもまだ腫れていました😲
つわりを起こすホルモンと同じ
黄体ホルモンのせいらしいです☺️
妊娠由来の物なら殆ど問題ないそうですが、卵巣が捻れたり破裂しちゃうと危険だそうで、病院の先生にアクロバット等はしないですよね?
と聞かれました(笑)
アクロバットのような激しい動きをしなければ問題ないと思います!

みみ

まとめてのご回答すみません、、、

色々な経験談を聴けて少し気持ちも落ち着き重すぎない気持ちで受け止めて向き合うことが出来てます!
遅くなってしまいましたが
ありがとうございました!