※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miragon
子育て・グッズ

2歳の娘がヘルパンギーナから胃腸炎になり、熱や嘔吐が続いています。熱が上がり、元気がない状態で心配しています。アドバイスをお願いします。

長文失礼します。
2歳の娘の事なんですが、1週間ほど前から少し鼻水が出ていて熱などなく元気もありましたが、4日前に熱が出て39.2まで上がり食欲もなく、その日様子を見て次の日小児科に受診したところ『ヘルパンギーナ』と
診断されました。
2~3日で熱は下がり喉の痛みも1週間ほどで良くなると言われました。
昨日になり熱も下がり食欲も少し出てきてホッとしていたんですが、今日の朝お茶を飲むと言ったのでお茶を上げたらコップ半分くらいのお茶を勢いよく飲みほし、30分後くらいに急に嘔吐しました。
その間元気もあったのですが。
最初はお茶の飲みすぎかなと思ったんですが、しばらくするとまた嘔吐し、顔色も悪くなり、ぐったりしてきたので、一昨日受診した小児科に電話して連れて行くことにしました病院に着く間に計4回嘔吐してます。
最後の1回は黄色い少しドロっとしたようなものでした。
受診してもらったところ胃腸炎と言われ、吐き気止めの坐薬と整腸剤を出してもらい帰宅しました。
少し元気になっていたので様子を見ていたら、また嘔吐し、吐き気止めの坐薬し嘔吐は今のところありません。
少しして熱を計ると37.8に上がっていたので心配です。
今は寝付いたんですが、調子悪いせいか、ちょこちょこ起きては泣いての繰り返しです。
何か出来ることや経験ある方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

コメント

あき

鼻水が出ている時は鼻が詰まって寝づらいということもありますので上体を起こして寝せてあげると少しは寝やすいかもしれません😊

• Miragon

Miragon

コメントありがとうございます!
    上体起こして寝かせてみます!

• 9月22日