※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子どもについての相談です。ストレスを感じながら歯磨きをしており、虐待ではないか心配しています。親族にも非難されています。どうすればいいでしょうか?

歯磨きが大嫌い過ぎるお子さん、どうやって歯磨きしていますか?

歌を歌ってあげる、褒めちぎる、ニコニコ、自分で持たせてみる、YouTubeで歯磨きのアニメみせながら、ほんとに全部やってるし試しましたがもう大泣きで虐待と通報されないのが不思議なくらいです😨
ほんとに吐きそうなくらい泣いて暴れるので毎回羽交い締めにして磨いてます…
友達のとこはみんな朝昼晩、せめて朝晩磨いてる、全然嫌がらない、みたいな感じですがうちはこんなんで私もかなりストレスなので寝る前の1回しっかり磨くかんじです😨

実家に泊まるときに、じじばばが勝手にお菓子ジュースばんばんあげるので
いつもみたいに歯磨きしたらその風景にかなり驚かれ【愛情の掛け方が間違ってる、頭おかしい】みたいにボロクソに言われました😨
そのくせにお菓子ジュースは私がやめてと言っても
〇〇が欲しがってるんだからいいじゃん、とホイホイあげます…
私がしてることは虐待なんでしょうか😨たしかに歯磨きは私自身ほんとにイライラしてかなりストレスに感じてますが、、虫歯にさせちゃうよりはと思ってやっています😨
こんな泣かせてまでむきになってやらなくてもテキトーに磨けばいいんですかね😨

コメント

A☺︎︎

息子も嫌がる子でした😭もうイライラするのも嫌だったので好きなようにやらせて嫌がらないようになってから仕上げ磨きすようになりました!
2歳半に歯科検診があったのですが問題はなかったです😊

音

うちも両足で腕おさえて泣きわめくところやってますよー虫歯になるよりはいいです!じいちゃんばあちゃんて虫歯考えないでお菓子とか何でもあげちゃいますよね💧

なち

鏡見せながらやるのはどうですか?😊
うちの子も歯磨き嫌がる子で色々試行錯誤しましたが、鏡見せながらやるのが一番効きました🙆‍♀️

ママリ

うちは夫婦で自分達が歯磨きしてる所を何回も見せました!凄く興味津々でじっと見てて、マネしたくなったのか今ではすんなり磨かせてくれるようになりました(^^)

うちも寝る前1回、羽交い締めでしっかり磨きます。
もうご機嫌取りも色々やっても無理なのでいつかはひとりで歯磨きするから
今は無理やり羽交い締め!虐待と思うなら思え!って開き直ってます。

私も旦那にそれはねえだろ!といわれじゃてめぇがやれ!泣かせないで隅々まで出来るから口出すんだろ?ほらやれよ!と子供の前で取り乱しました😓
そのくらい虫歯の責任もあるしストレスですよね。

私は虫歯になるよりギャン泣きを選びます。
歯磨き終わればケロッとしてるので吐きそうになりながら暴れてますけど気にしません!