※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのみ
子育て・グッズ

離乳食作りに不安。工夫はしているがワンパターン。栄養や食欲に悩み。他のママたちと比べて落ち込む。BFに頼るべきか悩む。

インスタとか見てると、みんな凄くちゃんとした離乳食を作っているから、こんなんでいいのかと不安になってしまいます。
いろんな物を食べさせてるつもりだけど、みんなみたいに細かく量を計ったり、毎回違うメニューなんて出来ない…

工夫はしてるけど、結局ワンパターン…。
BFにはあんまり頼りたくないけど、栄養面とか考えると、そっちの方がいいのかなぁ。
最近残すし、食べる量も増えないから落ち込む……。

コメント

a...

私の中でインスタに載せてる人は、
インスタの為に頑張ってんのかなって
思う事にして自分は自分にしてます‼︎
じゃないとストレスになるので☺︎

• すのみ

すのみ

確かに、そーゆー人もいるかもしれませんよね!
    そんなにきちんと作れる時間があって羨ましいとも思ってしまいました。
    気にせず自分のペースで進めたいと思います😊

• 9月21日
ぴー

私もみんなすごいなーって思ってみてます😅
でも向き不向きがありますし、何なら喜んで食べてくれるかなー?と試行錯誤するだけで精一杯なので、計量とかメニューとかこだわる余裕無いです…。
BFにも大変お世話になっています(笑)
変な所で無理しないで良いと思ってます😊

• すのみ

すのみ

ホント余裕がなくて、みんな凄いなって感心してしまいます。
    BFだと手抜きしてる?と思われるんじゃないかと思ってしまって…。
    でも抜くとこ抜かないとストレスになってしまいますよねー💧

• 9月21日
  • ぴー

ぴー

あ、残すのも量が増えないのもママのせいではないですよ!自分を責めているのかな?と思いまして💦
    そんな気分なんですよ。うちはほぼ拒否が1ヶ月以上続いて何度自分を責めて泣いたことか…情けないですが😅
    食べたきゃ食べるし、食べたくなきゃ食べないですよね。せっかく作ってくれたから食べよう…なんて気遣いが出来る相手じゃないですし😊
    お互い抜くとこ抜きましょ!
    偉そうに長々とすみません💦自分にも言い聞かせてます(笑)

• 9月21日
  • すのみ

すのみ

まさに、最近ホント食べてくれなくて😞
    好みを探すので精一杯で…。
    この子の気まぐれだ!と思って、長い目で見たいと思います✨✨

• 9月21日
haru

私も思います!
量はかったことないし、3日分ずつくらい作るので、同じの続いたりしてますよ!!

BFは添加物気になるので使ったことありません!

毎回違うメニューじゃなくても、そんな何日も同じじゃなければいいと思いますよ😊

• すのみ

すのみ

同じメニューで文句言わないだけいっかなーくらいに思うようにしたら楽になりますかね?笑
    余裕がない自分が不甲斐ない…。

• 9月21日
ぷくぷく

いやいやいや、見せるために作ってるんですよ!
だから、普通でいいんです!
インスタが普通でないんですよー!あれはキラキラです(笑)

• すのみ

すのみ

子供の為じゃなくて、いいね!の為かな?笑
    内容も細かく書かれてて、私にもそんなことが出来る時間が欲しいと思います…。

• 9月21日
日月

あんなの、何万人のうちの数人ですよ(ヾノ・∀・`)

私もワンパターンで、何種類かのうちの野菜のローテーションでした!
それと市販のBFさまさまです❤️
娘は食べる量が少なくて、好きなものばかり食べていました。
それには○○ブームと名付けて、例えばキャベツは必ず完食=キャベツブームダカラ、キャベツと●●を混ぜて食べさせちゃえー!
とかしてました。
今はきなこブームです🤣

• すのみ

すのみ

私も毎回と言ってもいいほど、同じ野菜ばかり食べさせてしまいます…。
    きな粉、まさに毎食何かに混ぜてます(笑)

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

わかります😂😂
私は出来ないので、すごいなーと思って見るだけです💦

BFは頼りまくりでした😞
そうじゃないと自分がつらくて…
作りおきも得意じゃないので
あまりしてませんでした⤵︎

• すのみ

すのみ

何かレパートリーをと思って見だしたら落ち込みました…。
    たまにはBF頼ってもいいですよね!!

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼っていいと思いますよ😭✨✨
    頼りながら乗り切りましょー!

• 9月21日
  • すのみ

すのみ

ありがとうございます😊
    ストレスにならないように、少しずつ頑張ります!!

• 9月21日
もも

インスタ載せる人は余裕があっていいなーって思います💦
できあがった離乳食写真撮ってる暇もないし、部屋片付けてる余裕もないし、文章考えて投稿する余裕もないです💦
娘が夜寝に入った今しかゆっくりスマホ触れません😭
わたしも結構BF頼ってます!!
娘は30分ずつの昼寝をチョコチョコするので昼間は作れず夜寝に入ってから冷凍ストック作って準備するので😅
とうもろこしとか裏ごしめんどくさいのでBFであげてます!!
自分がやりやすくて赤ちゃんが笑顔になれる方法がいいと思います❤️

• すのみ

すのみ

ホント余裕がないですよね!
    家政婦さんでも雇ってる?なんて思ってしまいます(笑)
    子供も私も笑顔で過ごせるやり方が一番ですよね😊

• 9月21日
  • もも

もも

失礼かもしれないですが、
    インスタ更新してる間子どもどうしてるの?
    まさか更新に夢中で泣いてるの放置とかしてないよね?って思っちゃいます💦
    うちが私から離れられない子なので💦
    お昼寝してるあいだとか遊んでる間にやってるんだと思いますが😅
    離乳食は、ごはんっておいしいよ、食事って楽しいよ!って知ってもらうものだと思うので、私たちがたまにスーパーのお惣菜とかコンビニのごはん食べるのと同じでBF使って全然いいと思います!!✨

• 9月22日
  • すのみ

すのみ

それ、私も思いますw
    細かく小匙○とかまで記録されてて凄いなーって思うけどwww
    ご飯は楽しい時間だって思ってもらえたら嬉しいですよね🎵
    一食全部じゃなくて、その内の少しでもBF使ってみたいと思います😄

• 9月22日
yuu

同じこと思ってます😓😓
前より食べる量へって遊んだりするようになってきて🌀

インスタの離乳食はみないようにしてます(笑)
私には載せれるような料理の腕がないし〜と開き直ってます👍🏻

• すのみ

すのみ

レパートリーをと思って見た自分を後悔しています(笑)
    BFにも少し頼りつつ、子供のペースに合わせたいと思います😊

• 9月21日
  • yuu

yuu

本買ってるのでそれをみてます(笑)
    BFあげたくない!って方も多いようですが私は食べてくれるなら!って感じです(笑)
    悩みは尽きないですが頑張りすぎないようにうまいことやっていきましょう💥

• 9月21日
  • すのみ

すのみ

私も本買ってみようかなー!
    ホント、悩みしかないですね💧
    赤ちゃん版バウリンガルがあればと毎日思います(笑)

• 9月22日
  • yuu

yuu

本だと月例別にこんなのとか載ってるし そこまで頑張らなくてもできるものばかりなので😅
    そうしてるうちに少しずつ話せるようになってるんでしょうけどね🌀
    最近泣く時絶対 まんま まんま っていうんです😓なにかはわかりませんが💥

• 9月22日
  • すのみ

すのみ

頑張らなくてもって事は、意外とシンプルなやつが多いのかな??
    まんまって意味が、ご飯食べたいってゆー意味だと嬉しいですね😊
    今日早速本屋に行って、見て来ますね🎵

• 9月22日
  • yuu

yuu

いいものが見つかるといいですね😳
    早く意味のわかる言葉をはなしてほしいです(笑)

• 9月22日
にゃぁ

今は食べる練習ですし、少しずつ食べれる物を増やしていければ、多少同じものが続いてもいいと思いますよ(^^)

私は7〜8種類くらい一気に作って小分けに冷凍してるので基本的に一週間は作ったものを3〜4種類選んで食べさせてます。+ちょこちょこ新しいものって感じです。

味付けはなし・野菜スープ・市販の出汁のどれかなのでめっちゃてきとーですよ😂
義実家とか実家に帰るとき、作るのが間に合わなかった時はBFも使ってます。

ちなみにうちも7〜8ヶ月くらいは全然食べなかったんですけど、最近になってまた食べ始めました😋

• すのみ

すのみ

初めの頃は食べてくれていたのに、最近ダメで😞
    BF買って、野菜とか混ぜて食べさせてみたいと思います!にゃぁさん

• 9月22日