※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろう
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の肌トラブルで悩んでいます。他のママと比べてケアが足りないと感じています。同じ状況の方の対策や励ましの言葉が欲しいです。

こんばんは。
他の子と比べてもしょうがないとは思っているのですが、悩んでいるので聞いてください。😭

5ヶ月の息子は肌がかなり弱く、2ヶ月ごろから皮膚科に通っています。
肌が弱いとわかってからはスキンケアは念入りにしてつるつるの肌を頑張って保っています。

ですが、少しの刺激(実家の犬の毛や少し固めの素材の服など)で顔やからだが被れて湿疹が出てしまいます。😥

皮膚科の先生にも繰り返していくけれど成長に伴ってその間隔が広がるからと言われ、その言葉を信じて頑張っていますが、地域センターで会った他のママや、職員の人のさりげない一言で落ち込んでしまいます。😭

皮膚が弱かったけど成長して良くなったよ!などの嬉しい情報や、同じ状況の方なにかしている対策などあったら教えて欲しいです。

他のママに聞いてもうちの子ほどケアしてなく、こんなにケアしてるのに…と今悲しさでいっぱいになっています。😭

コメント

さらい

離乳食はじまり更にくちのまわりとかひどくなりましたよ。
はだが弱いと大変ですよね。

いまだに皮膚科に通いますがだいぶよいですよ。

• まめたろう

まめたろう

そうなんですね…!
    これから離乳食なので口の周りさらに気を付けたいと思います😭
    情報ありがとうございます!

• 9月21日
といぷー

うちも肌弱いです。
私も主人も肌弱いので、肌弱い子が産まれてくるのは承知でしたが、スキンシップで顔をスリスリしたら、そのした場所が赤くなります😭
些細なひと言で傷つきますよね。
肌が弱いからこそ、念入りにケアもしてます。
周りが何を言っても、今親としてしっかりケアしてること赤ちゃんなりに理解してくれてると思いますよ😊
お風呂入るときも「キレイキレイして気持ちいいねー」とか、ケアしてるときも「スベスベになったねー」とか言いながらケアしてます😊

• まめたろう

まめたろう

コメントありがとうございます😭
    といぷーさんの赤ちゃんのようにうちの息子にも伝わってると信じてケア続けていきたいと思います😭
    他の人よりケアの時間が多い分コミュニケーションたくさんとってると思うことにします😭

• 9月21日
(╹◡╹)

うちも肌荒れで通ってます!
アレルギー検査はされましたか?
うちの子は猫アレルギーでした💦

実家に猫がいるんですが、治るまでは実家に出来るだけ行かないようにと言われてます☆
行かなくなったらキレイになりましたよー(*⁰▿⁰*)

自分も猫アレルギーもちです。
大人になっても肌がかゆくなって赤くポツポツになるので何が原因か調べてもらうと安心できますよー♬

• まめたろう

まめたろう

アレルギー検査はまだしていません。💦
    総合病院の先生にも血を抜くからまだ小さいし急がなくていいんじゃない?と言われましたが…
    何が原因かはっきりしないよりはいいですよね😣
    ちなみに娘さんは何ヶ月のときに検査しましたか?

• 9月21日
  • (╹◡╹)

(╹◡╹)

私は先生の方から血液検査を進められたのですが、
    離乳食前なので5ヶ月のはじめだと思います!

確かにかわいそうでした。
    待合室までギャン泣きが30分ほど聞こえ、
    帰ってきたら髪の毛はビショビショで抱っこしても鳴き続けてました。

未だに先生の声を聞くとギャン泣きします…

でも卵アレルギーもあったので調べて良かったです☆

• 9月21日
  • まめたろう

まめたろう

うう…娘さん頑張ったんですね😭

詳しい情報をありがとうございます! 検討してみます💡

• 9月21日

子どもではなく私自身なのですが、、とんでもなく肌が弱く、オムツはムーニー以外ダメ、あせもだらけ、他にもすぐかぶれるなどで母にはとにかく面倒を掛けました。。今も洋服下着はかなり選びますし、ケロイドや日光蕁麻疹など出るようになってしまい、体質だから一生これは続くんだな〜とさすがに諦めてます。笑
幸いうちの息子は今のところ頑丈な肌ですが、私は子どもを持ってみて改めて、両親の苦労や不安が身に染みる想いです。。

きっとまめたろうさんの今のお気持ちを、いつかお子さんが理解して感謝してくれる日がやってくると思います😄体質なので治る治らないは難しいかもですが、苦労も愛情もしっかり伝わると思いますよ〜(´∀`*)

• まめたろう

まめたろう

そうだったのですね…😖
    もっぴーさんの言葉とても励まされました😭
    今できる精一杯のことをしてみようと思います!

• 9月21日