※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいぽい
家族・旦那

愚痴です。来週で生後100日を迎える息子がいます。その日にお宮参り・10…

愚痴です。。来週で生後100日を迎える息子がいます。その日にお宮参り・100日記念日で写真を撮りに行き、お食い初めもする予定で前々から夫には都合つけて貰っていましたが、昨日突然、お食い初めだけはクライアント先から打ち上げのお誘いを受けたから参加するか迷っている。色々とお世話になっているし夫の会社からもう1人(家族ぐるみで付き合っている方)参加する予定みたいで。と伝えられました。元々仕事から帰ってくるのも遅くてワンオペ育児ですが、迷ってるにも何も行くつもりではないかと突っ込んでしまいました。
男の子のお食い初めは地域によって(?)は遅い方が良いとかあるみたいですが、、今回を逃したらいつお食い初めを出来るのか分かりません。。
それに、ストレスが溜まりすぎて先週は車で4〜5時間かかる距離にある実家に帰って居ましたが、今回も写真撮り終わったら実家に帰って息子の成長をお祝いしてあげるのもいいかな。と思っています。

仕事の付き合いだから仕方の無いのかもしれませんが、2人で息子の成長を祝いたかったし、虚しさばかりが募っていくばかりです。
皆さんならこの場合、日にちを改めて考え直すか、実家に帰るか、どちらの選択をとりますか?
参考までにアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ままあお

私は100日祝いもお食い初めも息子と2人でさました( ¨̮ )
2週間以上前から予定していると伝えたのに、前日になって仕事の予定入れちゃった、と。
もう旦那に期待していないです🙃

お食い初めは、年長者にやってもらうといいというので、実家に帰って親御さんとやるといいと思います◎

• ぽいぽい

ぽいぽい

ほんとに期待するだけ無駄ですよね、、ついつい喜んでしまった自分が情けなくてそう言えばそういうやつだったと思い出させてくれました😭
    ままあおさんの旦那さんもせっかくのお祝い事なのに残念ですよね😢

そうなんですね!たぶんいい顔はしませんが、、夫なんて放って実家に帰ろうかなぁ😭😭

• 9月21日
  • ままあお

ままあお

帰りましょ〜!祝ってくれる人がいるところでお祝いするのがお子様にもぽいぽいさんにも気持ちがいいと思うんです☺️

• 9月21日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

そうなんですよね、、息子と2人で家で過ごす事には慣れてきてはいるのですが、今まで出産時やその後の行いも含めると決まってイベント毎には居ないなあとか、息子の面倒みるの嫌だ!なんて言われた事も思い出したらついつい感情的にもなってしまって🙇‍♀️
    実家に帰るのは最終手段として考えてみます!😢

• 9月21日
あやか

その打ち上げは夜からとかじゃないんですかね💦
写真撮影にどれくらい時間かかるかによりますが、打ち上げが夜からならお食い初めまでできると思うのですが😭
自分は100日記念の写真撮影は別日にして、お宮参りとお食い初めを100日にやりました
朝お宮参りして、そのままお店でお食い初めのお食事を両家でして大体午後には終わりました

• ぽいぽい

ぽいぽい

まだ時間が定かではないそうなのですが18時か19時くらいには現地に着いていたいみたいなので、それよりも早く家を出るかと思います、、11時半に写真をとる予約にし、その後にお宮参りに行く予定で、バタバタとしてしまうなぁと思ってたんですが、もう少しどうにか出来ないか考えてみます!

• 9月21日
  • あやか

あやか

そうなのですね
    お宮参りは朝からできるので、写真の前にお宮参りしてもいいのかなぁとは思いますが、全部まとめてだとお子さんが疲れちゃうかもですね💦スタジオアリスとかでの写真撮影でしたら結構時間かかるのでもし夕方までかかったらお宮参りできなくなっちゃうかもしれませんし
    順序的にはお宮参り、写真、お食い初めがいいかなぁとは思います

• 9月21日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

なるほど🙇‍♀️写真撮影はスタジオアリスでの予定になっていますので、確かに混むようなら全てが自分が思って居るように行かないかもしれませんしね。。参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月21日
  • あやか

あやか

参考までにですが、同日にスタジオアリスでお宮参りとお食い初めの撮影で土曜に行ったら5時間かかりました😭衣装を何着着るかにもよるみたいですが、4着です
    また店舗にもよるみたいなので参考までに💦

• 9月21日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

5時間もですか!?🤔結構人が多い地域の場所ですし、たぶん衣装選びもあれもこれもとなりそうなので、目安を教えていただき感謝です🙇‍♀️

• 9月21日
チョコ

私は110日目にしました😊
家族3人でしたくて、100日目は旦那が予定を入れてしまってたので、ずらしました😅

お宮参り、写真撮影となると、その日のお食い初めはハードじゃないですか⁇写真撮影もお子さんの様子や何カット撮るかで、かなり時間がかかると思います💦

日を改めても良いのではと私は思います😊

• ぽいぽい

ぽいぽい

ありがとうございます🙇‍♀️確かに全部一緒にやるとまだ小さい息子が可哀想ですよね、、今度いつ都合つくのか分かりませんが、お食い初めについては夫に相談してみます!

• 9月21日
なみ

息子は冬生まれなので行事は全て暦通りではなく季節と私たちの都合で行いましたよ。

お宮参りは2ヶ月
写真撮影は2ヶ月半
お食い初めは4ヶ月

元々予定していた所に仕事?が入ってしまったのは残念ですが、
あまり日にちに囚われなくても良いのかなと思いますよ。
旦那さんの都合悪くなった今、ぽいぽいさんは誰とお子さんのお祝いをしたいのですか?

• ぽいぽい

ぽいぽい

確かに少し暦通りに縛られていたかもしれません🙇‍♀️
    1番はやっぱり夫を含めた3人で祝いたい気持ちがありますが、その話を聞いてなんだかモヤッとしてしまって😭
    前に息子の面倒みるの嫌だ!って言われたこともあり、どうしても1日で全てをやってしまおうと思っていました。。よく夫と相談してみます🙇‍♀️

• 9月21日
  • なみ

なみ

男の人ってそうなんですかね?😅

うちの夫も私が手術をしなければならなくなり子供の預け先を考えていた時に、オレは1週間も子供の世話ができない。と即答した事があります。
    パパは仕事してくれないと困りますが、もうちょっと子供や家族を見て欲しいですよね

• 9月21日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

なんだかそう言わるとがっかりしてしまいますよね😢

即答ですか、、なみさんが大変な時だからこそ助けて貰いたいのに。。
    仕事してくれるのは心から感謝はしているんですがもうちょっと干渉的でいて欲しいですよね😭
    愚痴を聞いていただきありがとうございます😢

• 9月21日