※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれち
妊娠・出産

2人目の無痛分娩についての経験や計画について相談中です。要望や時間配分について悩んでいます。

2人目の無痛分娩について。
①経産婦さん、無痛分娩は時間がかかりましたか?1人目と比べていかがでしたか?
②計画、無痛分娩を経験された方、出産予定日の何日前に実際に産むことになりましたか?

私は1人目は普通分娩で、陣痛の痛みが正直怖くて、現在2人目妊娠中で、計画分娩、無痛分娩を希望し通院しています。
もうすぐ2歳になる子供がいますが、陣痛が来た場合すぐに預かってもらえる可能性が低いため、計画分娩だと主人も職場に時間を確保させてもらえるので一石二鳥と考えています。しかし時間が半日〜一日単位で伸びたりすると主人が子供を見ていてくれる日数も限界があるのでどのようなものかなぁと思っています。

コメント

2人目を無痛で産みました!
1人目を15時間で産み、2人目を6時間で産みました!
1週間早まりました!

計画無痛分娩なので旦那もそれに合わせて休みを取ってくれて上の子も一時保育で保育園に預けれたので安心して出産できました!

• はれち

はれち

ありがとうございます!
    無痛分娩は促進剤なしでしたか?
    一時保育は産後どのくらいまで利用されてたかも良ければ教えていただけますか?ご質問ばかりすみません!

• 9月21日

退会ユーザー

促進剤打ちました!
    麻酔入れる前に入れて痛みが強くなって来たら麻酔開始でしたよ😊
    私が住んでるところは最長3週間でした!

• 9月21日
  • はれち

はれち

促進剤も打たれたのですね!今の病院がどのような方針なのかあまりわかっておらず、参考になりました!一時保育も私の住まいしてる所と同じくらいでした。ありがとうございます(^^♪

• 9月21日

退会ユーザー

一時保育は本当助かりました😭!

無痛分娩で産んだからか、産後の体力が本当に凄くて、スキップ出来ました😂
    余計な力入れないってこんなにも凄く産後楽なんだなって思いましたよ😊

• 9月21日
  • はれち

はれち

一時保育の送り迎えは旦那さんかご家族がサポートされてたんですよね恐らく✰
    おぉ!スキップですか😍私は一人目実家で面倒見てもらって産後2週間で回復してきたのを感じましたが…スキップ!!!したいですねぇぇえ!希望をありがとうございます(笑)

• 9月21日

退会ユーザー

私行ってました😂!赤ちゃんも一緒に抱っこ紐で!余裕がある時は旦那や馬場に手伝ってもらいましたが基本は私自転車で😂!

ほんと無痛って凄いんだなって思いました!ただ後陣痛が2人目の方が辛かったです!1人めは後陣痛無かったので😭

• 9月22日
  • はれち

はれち

おお!一時保育送迎されてたのですね!すごい。頑張ってらっしゃいましたね…それでも日中は赤ちゃんと2人の方がお世話と回復に専念できたってことですよね?
    後陣痛って痛いですよね〜!ずっと子宮がねじれてるような…よく産めば産むほど痛いみたく聞きますが…それは無痛でも覚悟しときます✊!

• 9月23日

退会ユーザー

そうなんです!上の子のお昼ご飯を作らなくていいだけでだいぶ違いました!あとは日中保育園に預けないと遊んで遊んで〜がすごくて💦なので日中預けれることによって赤ちゃんとずっと寝れました😊

ほんと痛かったです😭けど、痛み止めもらえたのでだいぶマシになりましたが薬を貰うまでは本当地獄でした😭

• 9月23日
  • はれち

はれち

遅くなりすみません💦
    上の子の体力考えたら家で相手してあげられないのもかわいそうですもんね…!
    2人目の後陣痛…怖いなー笑
    すみません、本当にたくさん答えていただいてありがとうございました!m(*_ _)m

• 9月25日