※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
産婦人科・小児科

男の子が熱を出していますが、他に症状はなく元気です。病院に連れて行くべきか相談しています。

25日で5ヶ月になる男の子なんですが
今朝体が熱かった為熱を測ると38.3°ありました。
ちなみに平熱は37.3°ぐらいです。
熱以外の症状はなく機嫌もいつも通り良いですし
ミルクもたっぷり飲みます!
ですが、強いて言えばいつもより睡眠時間が
長いです!
この場合すぐに病院に連れて行った方がいいですか?

コメント

むぅ

明日から連休入って先生いなかったら嫌なので私だったら念のため行っておきます😖
夜熱上がっても解熱剤あれば安心できますし😭

  • あお

    あお

    かかりつけの小児科が
    インフルエンザの患者さんだらけで
    待合室がいっぱいみたいなんですよ😥💦
    熱が下がった息子を連れて行くのに気が引けてしまって(>人<;)
    でも、やはり明日からの連休を考えると連れて行く方がいいですよね!

    • 9月21日
  • むぅ

    むぅ

    インフルエンザだらけっていうのも心配ですね..😖
    今熱下がってるのもちょっと大丈夫かなぁとはおもっちゃいますが、夜上がったら怖いし念には念を!で😖

    あおさんもマスクして外寒いと思うので気をつけてくださいね😞

    • 9月21日
k

心配ですし病院行ったら安心できるので念の為連れて行きます!

  • あお

    あお

    かかりつけの小児科が
    インフルエンザの患者さんだらけで
    待合室がいっぱいみたいなんですよ😥💦
    熱が下がった息子を連れて行くのに気が引けてしまって(>人<;)
    でも、やはり明日からの連休を考えると連れて行く方がいいですよね!

    • 9月21日
きむきむ

突発性発疹とか風邪とか、高熱の原因は色々あって心配ですよね💦

うちの子が突発性発疹で受診した時は
6ヵ月以降でないと、薬も使えないから
ミルクが飲めない、吐くとかでなければ
脱水症状にならないように家で様子をみるように言われました。

休日夜間の救急病院が近くなら様子見でもいいと思いますが
とおくなら、今日受診しておく方が安心ですね。

  • あお

    あお

    かかりつけの小児科がインフルエンザの患者さんだらけみたいで病院に連れて行く方が心配で💦
    そうなんですよ!
    以前も微熱があったので小児科に行った所薬は出せないとの事だったので
    余計に薬も貰えないのにインフルエンザ菌がうじゃうじゃあるような所に連れて行くべきか悩んでいます(>人<;)

    • 9月21日
  • きむきむ

    きむきむ

    インフル患者の中に飛び込むのは嫌ですね😵
    熱も下がって元気なら、救急の病院だけ確認しておいて
    様子見でも良さそうですね。
    救急の前に♯8000で電話相談もできますし。

    • 9月21日
ののかどん

他の方の回答など、照らし合わせてですが、インフルエンザの患者さんが待合室に多いとのことですが、1度かかりつけ医に電話して、患者さんの少ない時間や診察時間ギリギリでもいいので、時間を作ってもらえないかを確認してみてはどうでしょうか?💦
私は娘の時に逆の立場でこれをよくします💦
人に移してもいけないので、どうしても病院にかかりたいときは電話で事情を話し、人が少なくなった時間に案内してもらえるように伝えています💧
インフルエンザは飛沫感染なので、その場に一緒に居なければ空気を媒介して感染することはないようなので、私はそうしています!