※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆか
ココロ・悩み

旦那の両親が無神経でデリカシーがなく、相談もできない状況。どう対処すべきか悩んでいます。

旦那の両親がとても苦手です。
むしろもう嫌いになってきてます。


すこし、吐かせて下さい。

違和感を感じ始めたのは、結婚式から、、、
私の両親は病気で他界してしまいいてません。

そして結婚が決まり、するつもりもなかった結婚式を、良かれと思って2人のが知らぬ間に勝手に見に行ってました。
それを聞いてびっくりですが、断る事も出来ず有難い気持ちとわずらわしい気持ちとで式場も決まりました。
こうなるともちろん打ち合わせにも何度かいっしょに来て。
もちろん衣装合わせなんか全て付いて来ました。両親ともに。そして、20着以上着せられ、撮影会。
娘がいないので楽しんでるんだと言い聞かせてがまん。

料金は先に払って頂き、お祝いはうちらを経由する事なく、全て両親にお渡ししました。

色々腑に落ちない事がありながら無事に式も済み、次の日に義父に言われた一言。
あの式場にはあのドレスより僕が選んだ方が合ってたと。

はー。

気持ち切り替えてお礼も兼ねて、あたしもちで鉄板焼き屋さんに行く事に。
予約したお店に行くと、メニューに文句をつける。
気の利かない店。融通がきかない店。

連れてくるんじゃなかったなと思った。

去年出産したのですが、入院した病院の文句も言っていた。
いっつも文句を言う義父。聞いてて気分が悪くなる。


こないだ、孫に会いたいだろうなと思い、お家に両親をお呼びしました。

実家で飼ってる犬と共に来ました。
それはいいのですが、家中走り回り、子供のお昼寝マットで犬が寝てた。
そして、それを何も言わない。
それは違わない??
自分ちじゃないよ??

そして、ケーキを買ってきてくれてありがたいのですが、大人が食べるケーキの生クリームを勝手にあげようとした。
まだ卵も食べれない離乳食の途中なのに。
確認もせずにびっくりして、やめてくださいと言う。

まだ卵とか生クリームなんてまだです。
はちみつとかもまだまだなのですいません。と。

するとじゃあなんで昔はいけたんや?と。

はー。また。

そして、家にあるおもちゃには口に入れて危ないものはきをつけろと言うてきたのに、自分はケーキについてた保冷剤を渡してた。

今なんでも口にする時期なのに、もし噛んで中身出たらどうするの??

その横で母は余計な事しなや!とニコニコ。

デリカシーがないというか、なんというか、、、

こんな親に育てられた旦那もとても頼りない。

私が選んだ相手なのはもちろん承知です。

ただ親は嫌すぎる。
自分の両親がいないから、相談も出来ず義理の両親に色々教えてもらおうと思ってましたがもう無理です。
もちろん子育ての悩みもした事ないですし、してもわからないわーと笑って終わったのでもう相談もできません。

こんな無神経でデリカシーのない両親とどうしたらいいでしょう。
生理的に無理になって来てます、、、






コメント

deleted user

わぁ。、、キツイですね。
ここは、旦那さんにガツンと言ってもらうのが1番だと思うのですが

ムリでしょうか?

それか距離を置いて
徐々にフェードアウトですね、笑

年に数回お祝い事の時だけ会うようにするとか

  • ゆゆか

    ゆゆか

    その旦那もやはり同じ血が流れてるので、、、
    一度すこし嫌だった事とかを言ったのですが、自分の親の文句は嫌だったみたいです。

    ですが、もう旦那しか頼りはないので旦那には頑張ってもらいます。

    そして、フェードアウトしていきます!!!

    くだらない愚痴の相手していただいてありがとうございます😭
    すこしスッキリしましたー!

    • 9月21日
kururinpaa

私も結婚式から嫌いになりました。
私の場合私も両親も別に結婚式しなくていいと言ってたんですが長男だからしなくちゃ!お金が足りないなら出してやるから!と義両親に言われ、義母からは人生に一度しか輝けないのよ!的なことを会うたびに言われ、挙げました。が、いざ結婚式では義母と義妹が様々な場面ででしゃばり、私の友達も引くほどでした。
しかも、式が終わって義母の感想は「あなたのブーケが変だったって○○ちゃん(旦那の妹)が笑ってたわ♪」「あなたの友達のゲストはアナウンスもないのにブッフェに並んでてビックリしたわ~」「○○ちゃんが若い男の人にモテてたの!」「あなたのプロフィールビデオにおばあちゃんの写真がなかったわね?」「赤ちゃんの頃の写真は○○(旦那)の方が可愛かったわね~♪」のみでした。(笑)
嫌なこと言うからもう会いたくない、孫が産まれても会わせない!と夫に伝えてもらい無視していたところ、すぐに謝って来てお詫びに色々買ってくれましたが、そんなことじゃ許せません♪人生に一度のことですからね♪
もうあまり関わらないようにして、関わらざるをえない時は、強気で行きましょう!!

  • ゆゆか

    ゆゆか

    うわー💦💦
    同じ様な匂いがしますー。
    嫌ですねー。
    でもかなり義母さんデリカシーないですよね?
    結婚式の時何考えてたんでしょうね?
    そんな事ばっかり考えずに2人の門出を祝う気持ちでいて欲しかったです。

    そうですよね。
    もうあまり関わる事は避けていきます。

    そして、まだ妊娠中ですよね??
    残りのマタニティーライフが穏やかに過ごせますように!!!
    そして無事の出産祈ってます!
    可愛い我が子に会えるまで後少しですね☻

    • 9月21日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    友達にもデリカシーない義母だな!って言われました😂実母は、あの人はど田舎の人だし、きっと自分が可愛がられてきてない人なのよ、許してあげなさいと言いますが、田舎の人だからでは許せません!確かに義母自身も義祖母さんに色々言われたらしく可愛がられてきてないようなのでひねくれてるんだと思います。
    結婚式では息子を盗られて寂しい気持ちと、私や私の家族に張り合おうとする気持ちが優先してる感じで引きました…。
    今は気持ちを伝えたし、相手は常識も教養も手に職もなくて強がるしかないかわいそうな女性なんだなと心の中では見下してるので楽になりました。(笑)
    お互い大変ですが頑張りましょうね😂

    優しいお言葉、本当にありがとうございます❤頑張ります!!

    • 9月21日
  • ゆゆか

    ゆゆか

    どんな人でも親になれるんなら、義父母を反面教師として頑張っていきましょうねー☻
    まだ、あたしはムカつきがおさまりませんが、美味しいものでも食べて、可愛い我が子に癒してもらいます。

    マタニティーライフ満喫して下さい★

    • 9月21日
deleted user

私なら一切合わせません┌(┌^o^)┐
合わせても挨拶程度で終わりにしちゃいます!

  • ゆゆか

    ゆゆか

    そうですよねー。
    わかりやすくそうする方がいいかもしれませんよね。

    少しづつ距離はあけていってますが、両親はとにかく無神経なのであけた距離も一回で踏み込んで来ます笑っ

    こんなくだらない愚痴の相手していただいてありがとうございました😭

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも結構義実家とはなかなか馬が合わなくて主人にブチ切れしたことがありますwなんでほっといてくれないんですかね?(笑)あれこれ助言でやってくれると思うとお節介だなーっておもいますヽ(*´∀`)ノ頻繁には合わないようにしてますw

    お互いがんばりましょう┌(┌^o^)┐

    • 9月21日
  • ゆゆか

    ゆゆか

    そうなんですねー。
    旦那の両親には所詮他人と思ってしまって割り切るしかないですよね。
    ただ、こんなに無神経な人なかなかいてなくて、それが親だなんて辛すぎますよねー笑っ
    こないだも2ヶ月ぶりくらいにあったけど、やっぱり無理やわと確信しました。
    孫に会いたい気持ちは申し訳ないですが、当分連絡はやめます。
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます☻

    • 9月21日