※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お金・保険

浜松市で2LDKの賃貸に住んでいる家族が、子供たちの部屋を考えて3LDKか4LDKに引っ越すか、マイホームを持つか悩んでいます。現状ではローンや固定資産税を払うと生活が厳しいため、賃貸かマイホームか迷っています。

浜松市で賃貸に住んでる方に質問です。
いまいち家族4人で2LDKの賃貸に住んでます。
この先マイホームを持つかこのまま賃貸で行くか悩んでます。
いずれは子供たちが自分の部屋がほしいって言われそうなのでできたら3LDKまたは4LDKに引っ越す予定です。
その場合、賃貸で7~9万ぐらいの家賃を払っていくか、ローンや固定資産税などを払ってマイホームを持つか…
ただ今の現状だとローンと固定資産税を払うと手元になにも残りません。
外食もできないし、ちょっとした旅行にも行けません。

みなさんならこのまま賃貸にずっと住み続けるか、マイホームにするかどうしますか?

コメント

ママりん

浜松は以前住んでました。
小さいマイホームにします。

私は7万の賃貸に住んでたので、思い切って5LDKのマイホーム建てました。
売電価格入れて+1万くらいなので、何とかやっていけてます。
浜松は日照日数が多い地域らしいので、ちょっとラッキーです。

やっぱりローンは高くなってしまいましたが、外食は行けてます。
子供さんが小さいうちは旅行や外食行くのも大変なので、新築のマイホームを堪能するのも、悪くないですよ

• ママりん

ママりん

売電は確かになくなってきてるみたいですが、その分太陽光パネルの性能は上がってきています。
    耐久性も高く少ないパネルでも多く発電できる物になっているようですので、長く使えるようになってるなら自宅で使えば良いかなと思ってます。

小さいうちの旅行はお金あまりかからないですし、今が良い時ですよね。

旅行は私も行きたいですが、少し大きくなってからもう一度新婚旅行に行ったとこに連れてってあげたいので、今はその分貯めています。

• 9月22日
ゆき

浜松住みで
マイホーム建てて
今年4月から住んでます☺️
4LDKです!
それまでは2LDKの賃貸に
住んでました!
家賃は5万でしたが、
住宅ローンの返済は
約7万です(´-ω-`)
私も旦那もマイホーム早くに
建てたくて勢いで
建ててしまいました😂
アパートで騒音とか足音とか
気にしながら生活するのも
ストレスだったので😅

• ゆき

ゆき

まだ住み始めたばかりで
    固定資産税は含んでませんが、
    固定資産税とかは
    ボーナスで賄うつもりです!

子供がうるさくして
    迷惑かけるのも嫌で😅

• 9月22日
Himetan❤️

2LDKの賃貸に住んでいて家賃は6万です。
マイホームを考えた事もありますが、現状ローンとかはとても厳しい状況なのと旦那の実家は浜松市内ですが長男・私の実家は県外の長女で、両親の老後等考えるとどちらの実家も持ち家なので同居となった時の問題もあるので賃貸がいいのかなぁ?と🤔💦

かな

新築にこだわりがなければ、中古とか建売もありますよ。

友達ですが築浅の家を中古に出した子もいたり、逆に、築10年以内の中古を買った友達もいますが、下手な新築よりもオシャレでした。

建売もいろいろ言われますが、メーカー次第だったり、モデルハウスとかを買うって手もあります!

• かな

かな

浜松だとたしかに高いですよね。
    我が家も予算の都合で建売にしました。
    後悔は特にないですね。子供に家を残す気はなく、土地は将来売れやすいように、駅近にしました。

• 9月22日
  • かな

かな

浜松、磐田あたりは建売も高いですよね。私は島田なので参考にならないかと思いますが、駅近で2700万でした!

• 9月22日