※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

東京で保育士として転職を考えています。パートと派遣の時給差について、メリット・デメリットや子育てとの両立について教えて欲しいです。

東京に引っ越すために
転職先を探しています🙄💦

保育士資格を持っているので
保育士としての職を探しているんですが、

同じ職場で
公式のホームページの
パートだと時給1000円〜

求人サイトの
派遣会社からだと
時給1400円〜

となっているんですが、

それはその園のパートとして働くか
派遣会社の社員として働くかの
違いでしょうか?😳💦

同じ職場でここまで金額が違うと
派遣社員として働く方が
いいのかなぁと思いますが

園のパートとして働くのと
派遣社員として働くのと
メリットデメリットがあるんでしょうか?💦

できれば子どももいるので
お金も必要で扶養に入らずに
残業もそこまでなく仕事したいので
派遣社員の方で働きたいと思っていますが

みなさんならどちらで
働きますか?😫💦

いままで正社員でしか
働いたことがなく何もわからないので
ご存知の方教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

携帯ショップ元社員です😊
直雇用のアルバイトは派遣よりは時給低かったです💦
派遣は時給が時給が高いのでそこはとてもメリットですが、会社側としては高いお金払ってますので雇用元がいらないとなるとすぐ切られちゃうのがデメリットですね💦
ただ私のイメージですが直雇用と派遣だと派遣の方がやる仕事が限られてると思います!

• ママ

ママ

いらないときに切られてしまうのは怖いですね😫💦
    場所によって同じパートや派遣でも全然働き方が違うんですね!ありがとうございます!

• 9月21日
Gun♥⛄💙⚾

パートだと園と直接契約、派遣は派遣会社を通して登録ですね。
派遣だと3年までしか同じ園にいられないと思うので、異動があります。
そして担任も持たされると思います。
パートだと異動もなく担任持たずにフリーで動くと思います。
私が働いている園ではそんな感じですね!

• ママ

ママ

派遣だと3年間しか同じ園にいられないんですか?😫💦都会で車もなく、子どもを預けての働き方になるので、徒歩圏内でいける職場がいいのですが異動があるとちょっと困りますね😢💦
    派遣の求人を見ていると8:00〜17:00勤務となっていて、担任を持つと17:00で終わることなんてないですよね...?😫💦残業手当はでるかもしれませんが、Gun♥さん
    の園の派遣社員さんは残業を何時頃までされていますか?💦良かったら教えてください🙇‍♂️

• 9月21日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

派遣は残業代が出ないので、時間通りに終わるので担任でも大丈夫です!
    うちの園の派遣さんも残業なしの担任です‼
    保育園は早番遅番で正社員もいますし、残業は正社員だけです‼

• 9月21日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

派遣の雇用形態が変わったとかで3年までしか同じ園にいられないことになっています。

• 9月21日
  • ママ

ママ

残業はないんですね!😳それはとっても助かります!
    ちなみに、当たり前のことだと思いますが個別記録などの書類仕事はありますよね?💦みなさんその場合は残業がないと仕事中には仕上げられないかと思いますし、お家に持ち帰って仕事している感じですか?😫
    質問ばかりで申し訳ないです🙇‍♂️雇用形態の点でも教えていただいてありがとうございます!

• 9月21日
  • Gun♥⛄💙⚾

Gun♥⛄💙⚾

書類関係は午睡中に書いたり、休憩中のちょっとした時間に書いてますよ!
    私の職場だけかもしれませんが、書類関係は個人情報の関係で全て持ち帰り禁止なので、家ですることはないですし、派遣さんなら一人担任やクラスリーダーになることはないので(これはどこも一緒のはずです)負担はあまりないかと思いますよ!

• 9月21日
  • ママ

ママ

担任は担任でも1人担任とかはないんですね!😳💦ありがとうございます!派遣の方で検討したいと思います!☺️

• 9月21日
新米ママ

会社で採用など担当してます〜

まず、派遣から来た方は切りやすいのが事実ですね。
派遣とパートから各1人づつ来たとします。パートさんがとても仕事出来る方なら派遣の方は最初の雇用期間が終わったら継続はしません💦

あとは、出入りが多い会社がパートでこないから派遣会社をつかいます。

デメリットで言えば派遣会社を登録してもその後面接→希望の求人にいけるかもわかりません。
なので登録面接したものの勤務場所が遠い園を言われたりする事もあります。
また、派遣の方はタイムシートを毎月会社に出さないと給料が貰えないのでそれも直後用に比べたら面倒ですかね💦

• ママ

ママ

自分の仕事の出来次第では切られることも覚悟で就業しなきゃいけないということですね🙄💦
    わたしが働きたい園での求人が派遣社員であったのですが、それでも希望のところで働けない場合もあるんでしょうか?😔子どももいて、車もないため徒歩圏内で働ける場所がよくて、遠方になると困ってしまいまして...😫😭

• 9月21日
  • 新米ママ

新米ママ

ママさんがここにしたいです!って連絡いれて面接の間に誰かが入ってしまったら今回はすいません💦ってなるかもしれないです😭

また、うちの会社ですが派遣だと時給高いので仕事出来るハードルがやっぱパートさんに比べたらあがりますね😅ミスとかが重なると1400円もだしてるのに…って思っちゃいます😵

• 9月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね😫💦
    それはタイミング次第ですね😭

もともと正社員として働いていたので、なるべく責任を持って働きたいと思っています!☺️派遣で働く場合はプレッシャーはパートよりはあるんだと思って働くことにします!ありがとうございます☺️💓

• 9月21日
かか

保育士さんではないのですが結婚前都心で資格無し看護助手で働いていました!私は派遣で1300円で病院と直接契約してるパートさんは1000円でした!

業務内容は同じです!でもなにかトラブルがあった時は派遣だったら派遣会社がフォローに入ってくれるのでいいですよー!直接だと色々丸め込まれたり残業とかもうやむやになったり残業させられたりとか!

派遣会社は時間が決まっていてそれ以上残る場合は残業扱いで時給プラス25%貰えました!でも時給が高いので全然残業なかったです!その分常勤さんや普通のパートさんがやってました!

私のところは社会保険もかけてくれるし手続きもやってくれたし仕事の相談も親身になって乗ってくれていい派遣会社だったと思います(*^^*)

あとパートさんに私達の派遣の給料は言わないでくださいとは言われてました!
いつ切られるかって不安はありますが慢性的に人手不足ならすぐに切られるってことはないと思いますし派遣でもいいような気がします(*^^*)

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!時間的にも子どもがまだ小さいので派遣の仕事は8:00〜17:00と書いてあって残業がなかったらとても助かるな〜と思ってみていました!😫
    残業があるかどうかは、働いてみないとわからないですかね?相談してみたら事前に分かるんでしょうか...?😢
    あと、無知で申し訳ないんですが社会保険にかけてもらえない場合はやめといたほうがいいですかね?😔

• 9月21日
  • かか

かか

事前に残業とかありますか?って聞いたら教えてくれると思いますよ(*^^*)

あと派遣会社で扶養以上に働くなら保険は入ったくれると思います!不要なら社会保険じゃなくて雇用保険!むしろ入らない会社があったらやばいと思います!保険ちゃんとしてないと育休もとれなくなっちゃいますし保険のことと育休とってる方いるのかも聞いておいた方が後々揉めなそうです!

私は現在食品工場派遣で行ってて今育休貰っています!私の前にも沢山育休とってる方がいてスムーズに産休育休はいれましたよ!

• 9月21日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😫
    今、ちゃんと調べてみたら社保完備になってました...💦

派遣会社でも産休もらえるんですね!しらなかったです💦質問だらけで申し訳ないんですが、産休育休手当ももらえるんでしょうか..?🙄

• 9月21日
  • かか

かか

はき!派遣でもパートでも貰えますよ!私今育休貰えてますヽ(*´∀`)ノ

月に11日以上出勤した月が12ヶ月以上あり今後もそこで雇用される見込みがあるものって書いてあった気がします!月11日って言うのは子供が生まれた日から逆算して1ヶ月を区切っていくので普通に週5出て一年以上働いていれば何も引っかからないと思いますよ!

• 9月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね!しらなかったので、嬉しい情報をありがとうございます☺️💓

• 9月21日