※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

四十九日の法要の香典について相談です。葬儀の香典は5万円。兄弟で差をつけることに。食事代も含め、2-3万円が適切でしょうか?

四十九日の時の香典についてです。

私の母が先月亡くなりました。葬儀の際の香典は50000円包みました。私は32歳、兄2人は40代です。30代なら5万、40代以上なら10万が相場と聞き、兄2人とは年齢も違うので差をつけることにしました。

来週四十九日の法要があるのですが、その際の香典はいくら包んだらいいのか考えています。

葬儀の香典よりは少なくて良いようなのですが…。

食事代も含め、2-3万にしようと思うのですが、皆様ならいくらくらいにしますか??

コメント

まろん

年齢で違うんですね!
義父が亡くなった際は、兄弟で相談して額を合わせていました。確か1万でした。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    兄から連絡が来て、いくらにするのか聞かれたので、いくらにしたらいいのだろうかとママリに相談させて頂きました。
    参考にさせて頂きます!

• 9月21日
マヤ

夫婦での参加なら3万円が妥当だと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。当初の予定通りにしたいと思います!

• 9月21日