※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

生後16日の赤ちゃんがミルクを飲んで寝ているが、最近起きてグズグズするようになり、寝かしつけが大変。ミルクを飲んだ後もすぐに起きて飲みたがることがあり、抱っこしないと落ち着かない。満腹中枢が未発達かも。機嫌よくベッドで起きていることは少なく、抱っこが必要。泣き止まず手のかかるが、抱っこすると落ち着く。機嫌よく起きる時期はいつ頃か悩んでいる。

生後16日の赤ちゃんを完ミで育てています!
数日前までは、ミルクを飲んで寝てを繰り返していて
そんなに泣くこともなかったのですが、
少しずつ体力がついてきたのか、起きてグズグズしたり泣くようになってきました💦
ミルクを飲んだあと1時間で目が覚めて、口をパクパクさせてミルク飲みたがったり、グズグズしたりします。
抱っこをしばらくすると落ち着きますが、
ベッドで機嫌よく起きてることは滅多になくて、
起きてる時は抱っこという感じですが、普通ですか?
寝かしつけに40分位かかり、やっと寝てベッドに寝かしても30分で起きたり😱して腕も痛いし体調も崩して大変です。
ミルクなので、起きる度に飲ませてあげられないので、
そこが大変なのですが、何かいい方法はありますか?
まだ満腹中枢が出来ていないのか、さっき飲んだばかりでも口をパクパクさせてグズグズしたりします。

この時期だと起きている時に機嫌よくベッドに横になっていてくれたりはしないのですかね?
ずっと抱っこなんですが、普通ですか?💦
泣き止まなくて大変とかはないです。しばらく抱っこすると泣き止むし落ち着きます。
どの位したら、機嫌よく起きていてくれるようになりますか?
そこまで、手のかかる方ではないとは思いますが、初産で今でもうぐったりです😞

コメント

りり

お疲れ様です!!
その頃はずーっと抱っこ抱っこですよね😭おかしくないです。普通だと思いますよ☺️
機嫌よく起きてるようになったのは3ヶ月とかそれくらいですかね💦
人それぞれだと思いますが!

私も生後すぐから完ミで育ててます🍼
何回もあげれないから悩みどころですよね💦
どうしても泣き止まない時だけ追加であげたりしてましたがかなり薄めたもの、又は白湯に近いものをあげてました!

• もなみ

もなみ

やはりずっと抱っこなんですね😭
    3ヶ月位になると機嫌よく起きてくれるようになってきたんですね。
    今はまだ頑張りどころですね😢
    薄めたものや白湯に近いもの、どうしても泣き止まない時少しあげてみます!ありがとうございます!

• 9月21日
ゆ。

いろんな子がいると思いますが、私の経験でわ2ヶ月くらいまでわ大変でした。寝ているか泣いてるかって感じでずっと抱っこでした。昼夜逆転で夜は一睡もできずでした。私もミルクだったので。

• もなみ

もなみ

やっぱりそれ位までは大変なんですね😢寝てるか、泣いてるかで抱っこだったことを聞いて安心しました。私もそんな感じです💦がんばります!

• 9月21日
もーすぐママ

うちも3週間までは全然泣かず手のかからない子でしたが魔の3週間目で泣き始めて夜も寝てくれなくなりました!
そんなもんです😱
口パクパクするのも口が寂しいだけのときもあるようです!
ずっと抱っこしてましたが腱鞘炎で途中から添い乳です!笑っ
だんだん起きる時間が長くなって夜も寝てくれるようになりますよ🙌🎵

• もなみ

もなみ

この間までそんなことなかったのに急に大変になってきました💦
    魔の3週目なんですかね、、、
    ありがとうございます☺️

• 9月21日
Juriet.

ミルクはどのくらいあげてますか?
その頃は抱っこ抱っこでおろしたら
すぐ泣いちゃう感じでした😣
おしゃぶり嫌じゃなければ試してみてもいいですね😺
うちの子は1ヶ月過ぎてからだいぶリズムできてきて
よく寝てくれるようになりました!
寝かしつけもどんどん楽になりますよ🙌
魔の3週目だともっとひどいかもですが💦

• もなみ

もなみ

ミルクは、40〜80といったところです💦早産で2200gで生まれたので、まだそんなに沢山は飲めない感じです😢
    おしゃぶり、購入してみます!
    今が大変時なんですね。
    もう少しで楽になると思って頑張ります☺️

• 9月21日
みみ

母乳の子もそうなのですが、お腹空いてなくても本能でミルク飲もうとするんですよね💦

まだ産まれたばかりで、お腹の中にぬくぬく丸くなっていたのが、平らで硬いところにいたら不安になるのは当たり前だそうです。
おひな巻きして体を包み込むように丸くしてあげると改善したりしますよ。

その子の性格にもよるのですが、平らなところでも安心出来るまで少し時間がかかります。

2~3ヶ月くらいは、おひな巻き、おしゃぶり、タオルをにぎる
、音楽を流すなど、その子の安心できるポイントを探してあげる感じでじょじょに慣らしていくしかないかなと思いますよ。

上の子はお座りできるようになるまでは飲んでるか寝てるか泣いてるかって感じでしたが、下の子は1~2ヶ月くらいでベッドで機嫌よくしてくれてましたよ。

• もなみ

もなみ

そうなんですね😭
    確かに生まれたばかりでお腹でぬくぬくいたのに不安になりますよね😢
    しかも早産で2200gで生まれたので、不安が強いのかもしれません。おひな巻きしてみます!!

色んな子がいるんですね。ありがとうございます😭😭

• 9月21日