※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

旦那の会社がブラックで、家庭を理解してくれず悩んでいます。転職を考えていますが、旦那や上司との関係が難しい状況で、子供が生まれても変わるか不安です。

(とても長くなります。)

旦那、会社についてです。

現在2人目妊娠中ですが、1人目は子宮頸管無力症の為に早産で死産という形になりました。
その1人目の妊娠中、元々旦那の会社は飲み会が多い上に、かなりブラック企業で休みも年間30日、毎日終電で帰宅。上司と言っても20代後半で独身の方が多いので遊び盛りというか中々家庭がある事を理解してくれず、正月元旦から旅行へ行こうと誘って来たうえに私がそれを聞かされたのが12月29日で妊婦で普段休みがない分正月は家族で過ごせると思ってたばかりに、「あり得ない、非常識すぎる、流石に断ってくれ」と言い義理の母もあり得ないとかなり怒ってくれましたが、結局キャンセル料が…とか上手いこと言われ何かあったらいけないからと旦那の旅行中私は義実家で寝泊まり…(私の実家は遠く年末年始でチケットが取れない+病院が遠くなる為)どれだけ良くしてもらっていてもやはり一人で何泊もするのは気が張るししんどかったです。

付き合ってた頃から会社の事は分かってましたが、結婚して子供ができたらこんなに遊んでられないよって言うと、もうちょっと家庭に合う仕事するって言ってくれてたんですが結局2人目妊娠した今でも転職していません。
ただ、人手が足りないだとか退職の話を出すと何時間も会議室で説得されるだとかうまくいかないものみたいで、行動にはしようとしてるのかなあとそこはうるさく言わないようにしてますが、やはり朝帰りが続いたりすると私も怒り断れないなら直接私が言うから携帯貸してとかなり責めたり、でも旦那からすると断れない仕方ない、付き合いも仕事のうちで終わりのない喧嘩を何年も繰り返しています。

晩ご飯は毎日作って待ってますが、結局いらんと言われるのがほとんどで、でも待つのをやめて先に寝たら本当に会話も無くなるし(朝はパートで私が先に家を出る為)良くないなと思い「週1回にするとか昨日朝帰りしたから今日は早く帰る」とか上手いことできないか?としつこく話してますが、断れない旦那、非常識な上司…普通に晩ご飯一緒に食べたいだけなのに、今妊娠中の子が生まれてワンオペ状態で更に旦那は朝帰りばっかりとなると不安です。

男性は子供が産まれたら変わるものなのでしょうか。
何年も悩んでる事で、転職が一番ですがなかなか本人がうまくできないのでこちらがどうにかうまくするしかないのかなと悩んでいます。
正直、子宮頸管無力症の手術も控えていて気持ち的にも不安でかなり苦しいです。

コメント

あお

うーん、少しきつめな言い方しますが、変わってる人はもう変わってると思います。
特に30歳を超えてくると性格を周りに言われて変えるのはかなり難しいと思います。(年齢わからないので若ければすみません💦

後転職する時って結構短期間でやれます。もちろんじっくりと吟味することはありますが、動き出したら早いものです。
旦那さんは結局忙しさにかまけてしないのか、なんだかんだ言って今の職場が良いのかです。
断れないのも、全員毎回行ってるんですかね?行ってるなら早くその職場から逃げた方がいいですし、決まった人だけなら本人が断るのが嫌だからあえて行ってる気がします。

一度将来についてちゃんと冷静に話し合うべきだと思います💦

• ま

22歳で会社では若くてほとんどが年上なので余計に断れないみたいで誘ってくる上司はいつも同じ人で2.3人だったり2人きりだったりで、その上司にはお世話になってるのか慕ってるのか断りにくいみたいです。

ただ結婚も妊娠も自分達の意思でしてるので若いから〜仕方ないで済ませるのは情けないしきちんと話してしっかりしたいのですが、なかなかうまく噛み合いません。
    でも話し合うしかないですよね。うまく伝わる方法考えて話してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月21日
  • あお

あお

年齢ありがとうございます。
    その歳なら断りにくいの良くわかります。
    それなら、もうご自身を鬼嫁扱いして貰いましょう!笑
    嫁から月2回までしか飲み参加するなって言われたんですよー。それ以上は離婚も視野に入れるとか言われました…とか!
    断る理由も作ってあげても断らないなら、それは旦那さんの甘えだと思います。
    いきなり全て断るのは無理だと思うので徐々に、がポイントです!

上手くいくよう祈ってます(*´∀`)

• 9月21日
  • ま

私のことは何とでも言ってくれて構わないので(笑)鬼嫁作戦してみます!
    それで変わらなければただの甘えだなと分かるし、私も責めすぎず徐々に減らしてもらえるようにしてみます!
    何年も悩んでたので諦めるしかないんかなと思ってましたが、まだ頑張れると思えました!本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月21日
  • あお

あお

最初はムカつくかもですが、早く帰って来てくれてありがとう、とか感謝の言葉を言っておいたら旦那さんもお家に帰って来やすくなるし。帰って来たくなると思います。
    早く帰りたい!と思わせたら勝ちです(*´∀`)笑

頑張り過ぎず、まずはお二人でお子さんを迎えれる環境を徐々に整えていって下さいね♫

• 9月21日
ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

大変な中、お察しします。

旦那さまとしては、
どのようなお気持ちなんですかね?
このままではいけない、
どうにかしないといけない、という
姿勢が感じられないです🤯
仕方ない、これも仕事と言われたら
こちらとしては何も動けないですよね。
キャンセル料払ってでも、
いじめ?や仕打ち?がないのなら、
本当に考えてもらわないと
最悪、崩壊もよぎらせたいですよね。

• ま

私もキャンセル料払ってでも家族を優先してほしいと思いましたが、
    上司との付き合いは女には分からんと言われます。

皆さんのコメントを読んでもう少し強気に出てみようと思います。

• 9月21日
おっとっと

大変ご苦労されているようですね💦
うちは旦那が自営業でワンオペです。正直、子供が産まれても男性は良くも悪くも変わらないと思います。
うちも突然お客さんに誘われて飲みに行ったり、一人でふらーと飲みに行ったりします。が、今となってはいない方が一人でのんびりできて楽と思うほどです🤣✨
しかし会社、あまりにブラックですね!何やかんや旦那さんが会社にいたいのでは?と感じました。会社なんて1人辞めたら他の誰かが補っていくくものです。旦那様が仕事を辞めて会社が潰れるのであればなかなか決心つかないかもしれないですが…きっとそうではないですよね🤔?
今後の家族のために転職をしないのであれば離婚する、とまで言わないと危機感持たないのかもしれないですね…

• ま

たしかに産まれてくれば子供に集中して旦那どころじゃなくなるかもしれないですね!
    旦那に変わってくれることを期待はせず、自分が笛吹きさんみたいにのりびりできて楽になれるように心がけてみます!

皆さんのコメントを読んでもう少し強気に出てみようかなと思いました!

• 9月21日
  • おっとっと

おっとっと

大体のママが生まれたら旦那へ興味なくなります🤣笑
    というか旦那はいい大人なので構ってられないというか、自分の世話は自分でしろ!みたいになります(笑)

まだ体調も優れないでしょうし、少しでも状況が良くなるといいですね💦

• 9月21日