※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんで、2日間うんちが出ていないが元気でおっぱいもよく飲み、おしっこも出ている。肛門刺激はしていない。どのくらい出ないと心配か、コツや方法を教えてほしい。お腹をマッサージしている。

生後1か月半のbabyです。
丸二日間うんちが出ていません。機嫌よく、おっぱいもよく飲んでおしっこもよく出ています。立派に臭いおならもたくさんしてます。(笑)
肛門の刺激はしたことなくて,,,
どのくらいうんちが出なかったらするのでしょうか。また、コツや方法を教えて下さいm(__)m
お腹を『の』の字にさするマッサージは何度かしています。

コメント

かえたむ

2日出ないとしてます!
刺激するとき、普通の綿棒で
白い布?モフモフ?がついてる部分までしっかり入れてあげるのがいいですよ!
3日でないと病院に電話してます!
説明下手でごめんなさい💧💧

なつ

3日目に病院にいったら
3日ぐらい大丈夫といわれました。
その時は座薬をだされましたが
一週間でない子もいるというので
3日目にメンボー浣腸するようにしています。
メンボーにベビーオイルやワセリンなどたっぷりつけてメンボーの膨らみを全てお尻の穴に入るまでいれたら
右回りに優しーくまわします。
5.6回ぐらいまわしていくと
その場でうんちがでてきます。
嫌がるようなら無理やりやらなくても大丈夫だと思います!
うまくいけば踏ん張り出します!

たっちゃん

私もれいさん同様2日くらい出なかったらします!綿棒の先にベビーローションや、サラダ油などで湿らせ赤ちゃんの肛門に綿棒の先だけを入れ、気持ちのの字を書くように軽くくりくりってしてあげたらいいみたいですよ!

ぱぴこん

二日でなければ私は綿棒浣腸してます🤣
大体その時でてくるか暫くしたらうんちでます😊
綿棒の綿と棒まで多めにオイルやローション塗って
ゆっくり円を回すように動かしてあげて
左右にもゆっくりガスを抜くイメージで
動かしてあげるといいです😆
最初は怖いですが慣れたら簡単です😊
不安なら病院で実際に教えてもらっておくのも
いいかもしれません🤭

みよ

うちの子は3~4日でない体質なので、2日ほどでは気にしてませんでした😃
よく飲んで機嫌もよく、お腹も張ってる感じでなければまだ、様子見でいいのでは?
お腹をマッサージしてあげてはどうでしょう?
4日目にさしかかるなら、綿棒浣腸ですかね。
大人用の綿棒をオイルで湿らせて、綿のところだけ差します。
縦、縦、横、横、丸書いて下、下、下と刺激してました。

クミ

のの字はうちは効果無く、お腹モミモミしてました。
モミモミしながらさらに綿棒浣腸とか。(笑)
モミモミは、下腹部にヤッホーの形の手を当てて、肩もみみたいにモミモミしてください。

とし

オイル付の綿棒が売っていたので、それを使っています。便秘3日目くらいを目安に使っていますよ。なんとなくお風呂でお腹がポッコリして、ミルク飲むときにきばって苦しそうなので。
でも恐る恐る、少しだけ穴に入れるだけにしていますが、その日のうちには💩出ます。