※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤット
子育て・グッズ

授乳中に飲める咳止め薬を探しています。麦門冬湯がいいと聞きましたが、授乳中に飲んでいる方いますか?また、内科か耳鼻咽喉科で処方してもらうべきか迷っています。

授乳中でも飲める咳止め薬を探してます。
調べると漢方薬で麦門冬湯がいいと見ましたが授乳中に飲まれてたかたいますか?

また、薬を処方してもらうなら受診するなら内科?耳鼻咽喉科?と迷っています。
出産した産科は総合病院ですので混みますし、個人病院に行こうと思っています。

なにかアドバイスお願いします。

風邪引きからの咳だけが止まらず苦しいです💦

コメント

秋ココア

耳鼻科受診で、授乳してると伝えると飲んでも大丈夫なお薬処方されますよ(^-^)

• ヤット

ヤット

早速のお返事ありがとうございます∩^ω^∩
    耳鼻咽喉科でも大丈夫ですか?
    受診してこようと思います。

• 12月24日
  • 秋ココア

秋ココア

大丈夫ですょ❗(^-^)
    早く楽になるといいですね‼(>_<)

• 12月24日
rye

内科が良いと思います。
授乳中なのを伝えたら大丈夫ですし、咳込みで苦しいなら気管支拡張テープを出して貰えます。
お大事に

• ヤット

ヤット

早速のお返事ありがとうございます∩^ω^∩
    気管支拡張テープなるものがあるのですね。
    内科か耳鼻咽喉科か早めに受診して処方してもらおうかと思います。

• 12月24日
  • rye

rye

耳鼻科だと経験してるんですが、まず、妊婦や授乳中と言うと受付で嫌な顔されますのでご注意下さい。
    内科などに電話するといいです。

• 12月24日
  • ヤット

ヤット

なるほど。
    そんな病院もあるのですね。
    事前に確認してから受診します。

• 12月24日
明太子ママ

私は耳鼻科ですが妊娠中も授乳中も通いましたが嫌な顔されたことなくて、初診の問診票にも妊娠中か授乳中かの記入欄がありましたよ。病院によって大分雰囲気違いますねΣ(・□・;)

ちなみに私は風邪からくる喉や咳には内科より耳鼻科でないと治らないので耳鼻科行ってました。妊娠中なら何週か授乳中でも処方される薬は違ってくるみたいで、不安なら病院で漢方薬処方してくれる所もあるので受診された方が良いと思います。私の近所では漢方薬処方してくれると謳っているのは内科の病院でした。

私は一人目妊娠中授乳中、二人目妊娠中も咳が止まらなくなって我慢しても嘔吐までするようになったので、耳鼻科で錠剤と吸引薬出されて何とか治りました。
これから年末年始で病院長期休みに入ってしまうので早めに受診された方が良いと思います。

• ヤット

ヤット

お返事ありがとうございます∩^ω^∩

年末なので早めに受診したいと思います。
    具体的に体験談ありがとうございます。
    病院によって、本当に違いますよね💦
    小さな子供が2人いるので2人引き連れて病院行くのも大変だし、ずっと躊躇してたのですがあまりにも咳き込みだしたので、早めに対処したいと思います。
    ありがとうございました∩^ω^∩

• 12月24日