※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
その他の疑問

新築建売or中古(リフォーム、リノベーション)でマイホーム購入された方い…

新築建売or中古(リフォーム、リノベーション)でマイホーム購入された方いますか?💡
それぞれ悩んだこと、迷ったけどそれにした理由を教えていただきたいです🙇
先日新築建売と中古を問い合わせして話を聞きにいったら、築浅の中古やリノベの中古はあんまり良くないと聞きました(外壁メンテナンスが新築より早く来ること、リノベしても築が結構古いと基礎が心配)

我が家はマイホームの予算が2,500万円以下です😓
今の賃貸から来年の更新で引っ越しをしたいと思っていて、次も賃貸でもいいけど、将来的にマイホームが欲しいので、引っ越し費用や敷金礼金などを考えると次がマイホームでもいいのかなと思って検討始めました。

あと別件の相談ですが😓
最初マイホーム自体は小学校入学までに間に合えばいいかと考えていたんですが、幼稚園や保育園も小学校の地区に合わせた方がいいんでしょうか?
旦那が希望している小学校地区が今の地区では無く引っ越すしかないです。
3年か2年保育にする予定で、引っ越しで通うのが大変や転園(退園?)するなら入園前から整えた方がいいと思いますか?
今は私は専業で入園以降働く予定で、それも引っ越し後のが次の職場も決めやすいのかなと思いました😅

コメント

おとうふ

去年新築の建売買いました💡

自分たちの中では最初から新築建売一択だったのですが、不動産屋さんがなぜか「中古も見ましょう!」とか言って強引に一軒紹介してくれたので一応見ましたが、やっぱり無いな〜って感じでした😅

書かれているように基礎の心配や耐震対策などは新築の方がしっかりしていましたし、工事の経過も記録がきちんと残っていたので安心できたというのもあります🐥

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!そんな強引に見に連れていかれてもピンとも来ないですよね😓
    うちは逆で最初に中古を問い合わせて見に行ったら建売の方を薦められました💡
    同じこと聞きました!基礎や耐震はしっかりしてるし、リフォームでわざわざ直すよりかは良いですよって言われました😊
    ちなみに住み心地とかどうですか?
    義母達が注文以外は反対派なんですよ‥建売はすぐ潰れるだの欠陥だの言ってくるんです😭

• 9月21日
  • おとうふ

おとうふ

住み心地はものすごくいいですよ🤗✨
    まぁ昔はきっと注文住宅で一から自分たちも関わって、着工とかも見て、基礎も見て…みたいなのが主流だったんでしょうし、建売は楽しておうちゲットしてるようなイメージとか、経つまでの経過が分からないから信用できないとかあるのかもしれないですね😅

私もそこまでじゃないですけど、ただ無知だったので「もう出来上がってるって大丈夫なのかなー?」とかいう気持ちはありました😳

実際安い建売で後悔した…っていう記事をネットでみたりもしてたので🐥💦

なので建売買う時にはそこそこ有名なハウスメーカーが建てたものという点も気にしました💡
    ちなみに飯田グループの東栄住宅のブルーミングガーデンというシリーズです🤗💡
    あとは私たちが買った物件は国土交通省の長期優良住宅の認定を受けていて、それも決め手になりました🤗✨

• 9月22日
ママリ

新築建売を買いました。うちも希望する地域があったので土地を探して注文住宅しかないのかなと思っていたんですが、建売のチラシを見て見学に行ったら間取りが理想通りで即決しちゃいました!なので巡り合わせだと思ってます。笑
建売で良かったのは契約が終わればすぐに引っ越せたことですかね。注文やリフォームだと工事期間があるでしょうし。

うちは上の娘の幼稚園入園前に引っ越しました。でも学区を気にして幼稚園を決めても、小学校に入る子の半数は保育園からなのであまり関係ないみたいです。うちの幼稚園もいろんな学区から通ってきてますよ。
ただ、転園だと大変だと思います。制服なども1から揃えなきゃいけないし、子どもの環境の変化による心のケア、保育園で激戦区とかだったらまず転園するのも大変ですよね…。なので私は、節目である幼稚園(保育園?)入園前か小学校入学前をオススメします。

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    巡り合わせ、そうですよね😊でも即決できるなんて凄いです✨
    私は先日見に行った建売が間取りOK立地OK旦那の希望の小学校学区OKだったんです!巡り合わせだとしたら即決物件でした!
    でも旦那が注文を諦めたくないと‥
    2,200万円の建売のローンシミュレーションして現実的な金額だったので、それと同額で注文は無理だと思うのですが‥土地も無いですし😔
    建売は出来上がってるからすぐ引っ越せるし家具の配置や生活の仕方を考えやすいですよね😊

やはり入園か入学前のがいいですよね!
    幼稚園や保育園は自宅近くや学区内のに入れるとは限らないですよね😓
    検討してる地域が今の自宅から7キロくらい離れてるので、入園した後だと変えなきゃいけなくなりそうです💦
    制服や持ち物の費用もかさむんですね😨

• 9月21日