※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ🌼
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。保湿クリームを塗ったり、皮膚科を受診したりしていますが、なかなか改善されず、同じ月齢の赤ちゃんと比べて悲しい気持ちになっています。同じ悩みを持つママさんがいるか心配ですか?

いつもママリにお世話になっております。
乳児湿疹について聞いてください😭

今生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月頃から乳児湿疹が出始めて、
未だに出たり治ったりを繰り返します。

お肌にはとても気を使っていまして、
乳児湿疹にいいという保湿クリームを
朝晩しっかり塗って、朝晩以外にも、
乾燥してる時にはこまめに塗ったり、

タオルや顔に当たるものは清潔にするなど
心がけたり、

わたし自身も、母乳なのでお菓子や油物は控えてます。

皮膚科専門医(2件)も診てもらい、
アトピーではなく乳児湿疹だと言われ、
6ヶ月がピークだから、そこ過ぎれば
何もしなくても治って行くよ!と、言っていました。

薬はロコイドとプロペトの混合を出してもらいました。
塗っても一時は治りますがまた出ます。

ここ最近、4ヶ月検診や離乳食教室で
同じ月齢の赤ちゃんがたくさん集まる場所へ
行くと、ほとんどの赤ちゃんはお肌が
つるつるでとっても綺麗でした😭💕

うちの子だけ、ほっぺが赤くカサカサしてて
なんか悲しくなりました。

同じように乳児湿疹に悩むママさん、
いらっしゃいますか😔😔???

コメント

杏仁豆腐

うちも赤くてカサカサですが、娘の場合、乳児湿疹ではなくよだれかぶれです😭
2,3ヶ月の時は乳児湿疹が酷かったので通院してロコイドとプロペトの混合を塗ってました!私の通っている皮膚科では、赤ちゃんの顔は保湿はしてはいけない、皮脂が多いから乳児湿疹が出る、だから一日2,3回顔を拭いてあげてロコイドとプロペトの混合を塗るだけにすること、と指導を受けました!
保湿クリームをやめて皮膚科の薬だけにしてみてはいかがでしょうか😊?

  • うめ🌼

    うめ🌼

    そうなのですね!
    保湿してはいけないと言うのは初めて聞きました👀!!
    保湿クリーム少しやめて、
    様子見てみます😣💓
    教えてくださりありがとうございました!

    • 9月20日
  • 杏仁豆腐

    杏仁豆腐

    首から下は乾燥する子もいるからクリームやオイル塗っても良いけど、顔は皮脂が大人より多いから基本的には清潔にする他にケアはないそうです(><)
    私もワセリン塗りまくってたのですぐ辞めて、ロコイド混合だけにしたら日に日に良くなっていきました!
    あと、良くなってからも2,3日は継続して根絶やした方がよいそうです!

    あと、よだれかぶれにもロコイド混合を塗って良いと言われたので、もし良ければ😊
    良い皮膚科にも巡り会えますように✨

    • 9月20日
  • うめ🌼

    うめ🌼

    夜分に失礼します。
    杏仁豆腐さんの言う通りに
    顔の保湿をやめたらみるみる良くなっていきました😭😭
    アドバイスくださり、本当に
    ありがとうございました😢💕

    • 9月23日
むらさき

私の息子も乳児湿疹で悩んでいます。
皮膚科も3件ほどいきましたが、なかなか治らず、出たり治ったりの繰り返しです😢
外に出ると同じ月齢の赤ちゃんのほっぺたつやつやで悲しくなりますよねー💦💦

この子の個性だと思いつつも、何とかして綺麗にしてあげられないか、悩む毎日です!
同じような方々いて安心しました☺️

  • うめ🌼

    うめ🌼

    同じ方いて安心しました😭
    本当綺麗になった!と思うと、
    また赤くなっちゃうんですよね😔

    他の子と比べるのもダメですけど
    見ちゃいますよね😭💓

    • 9月20日
  • むらさき

    むらさき

    うちはほっぺから額にかけて湿疹がでています。痒いのか、シーツに顔を押し付けて首をふっていることがあり、余計に赤くなってしまいます😰
    ロコイド はいつ頃から使ってらっしゃいますか?
    うちもステロイド使っていますが、長期使用になると副作用も心配ですよね💦

    • 9月20日
  • うめ🌼

    うめ🌼

    うちの子も、布団や私の服に顔を擦り付けてます😭同じですね!

    1件目の病院で、8月の頭くらいにロコイド 単体をチューブでもらって塗っていたんですけど、

    2件目の病院で、ロコイド をプロペトなどで薄めないでチューブのまま使っていることを伝えたらそれはダメだ!と言われ、やはり周りの皮膚まで薄くなってきてしまっていると言われました😭

    ステロイド本当怖いですよね😭

    薄めないロコイド は1ヶ月程度使用して、プロペトで薄めたやつを1ヶ月ちょっと使っています😭
    毎日ではなく、酷いなと思った時だけ使ってます😭💕

    • 9月20日
  • むらさき

    むらさき

    うちもそうです!
    ロコイド をそのまま使ってたんですけど、ほっぺとかは特に皮膚が薄くなって来ているみたいで💦
    今はキンダベートをプロペト で薄めたやつを塗っています。
    今少しひどい時期なので毎日塗っていますが、早くステロイドの間隔をあけて使えるようになればなあと思ってます(>_<)

    • 9月20日
  • うめ🌼

    うめ🌼

    やっぱりそうなんですね😔
    月齢も同じなので、お互いに
    よくなるといいですね😢💕
    頑張りましょう😭

    • 9月20日
  • むらさき

    むらさき

    そうですね(>_<)
    頑張りましょう!!
    同じような方と情報交換できてよかったです!
    ありがとうございました☺️

    • 9月20日
さやりん

うちの子も 新生児のころは 顔中に新生児ニキビといわれる 乳児湿疹ができ、ワセリンを毎日塗って 1ヶ月頃キレイになりました。
その後 4ヶ月頃から よだれの量が多くて ほっぺが真っ赤になるほど よだれかぶれが酷く ロコイド リドメックス を使って だいぶキレイになりました! (それでも少しブツブツしてますが、、)
うちは 両親とも肌が弱く アトピー持ちでもあるので 遺伝、体質だから仕方ない😅と思っていますが、
やっぱり かぶれが酷いときは スーパーなんかで おばちゃんに 可哀想だね って言われたりして 分かってるよ!と思いつつ 辛かったです😔
今は そこまで薬を塗りたくらなくても 酷くならなくなったので 少しずつ肌が強くなるのを祈るばかりです(^o^)/

  • うめ🌼

    うめ🌼

    うちの子もヨダレの量すごいので
    首の下はヨダレかぶれが可哀想です😭

    わー!それ分かります。
    知らない人に可哀想ね。とか
    ほっぺどうしたんですか?とか
    言われると辛いですよね😭⚡️

    お互いお肌強くなるといいですね😭

    • 9月20日