※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊娠・出産

体重増加の経緯や現在の状況、赤ちゃんの大きさについて不安があります。現在の体重増加は適切でしょうか?

今、31週です。
妊娠前の普段は47キロでしたが、体外受精で授かり、体外受精準備期間で注射や内服で53キロまで増えました。
妊娠時は53キロです。
しばらく不妊治療専門医へ通っていて産婦人科へ移る時には悪阻で6キロ減っていて普段の体重の47キロになっていました。
なので、産婦人科の初診で、母子手帳には普段の体重47キロと書いてあります。
そこから今8ヶ月の終わりで57キロなんですが、太り過ぎですか?
赤ちゃんは一週間大きめと毎回言われていて、先週の健診30週で1650gありました。

コメント

まーみー

体重管理はつわりで減った時からスタートですので、これ以上増えるのは怖いですね😣

  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね🤔💦

    • 9月20日
たら

身長がわからないのでなんともですが推奨だとBMI18未満なら問題ないと思います!BMI25未満なら増えないに越したことないですけどこれからさらに増えやすくなる期間みたいなので気を付けるしかないとは思います😅💦
25以上なら要注意ですかね😣産婦人科の医師の考え方もありますが、注意うけてないなら大丈夫とおもいますよ💡

  • 鈴菜

    鈴菜

    身長は157です!
    やはり増えすぎですよね😞💦
    私も産んだ後戻すのも大変なので10キロで抑えたかったですが、無理でした。
    初診では12キロまで大丈夫と言われましたがこえそうですよね

    • 9月20日
  • たら

    たら

    私も未知の世界ですが、周りから9,10ヶ月は太る太ると言われるので怖いですよね😣
    私もけっこう体重身長近くて156で48キロだったんですが謎に妊娠前に3kg太り(不妊治療の内服かも?)スタートしてるので産婦人科にはばれてませんがいつものベースから考えると増加分+3キロです😂笑
    むしろ鈴菜さんは安静期間があってその体重なのでセーブされてる方なのかなって✨
    産後すぐ減る人だといいんですけどね~産んでみないとわからないのが恐ろしいです😱

    • 9月20日
  • 鈴菜

    鈴菜

    不妊治療の内服太りますよね🤦‍♀️
    入院はご飯の量も多くてトイレ以外立ち上がるのもダメだったのでこれが生まれるまで続いたら絶対太りすぎるねと先生にいわれとましたが、その時は25週だったので流石に今、外に出てきたら生存率低いから太るより安静にと言う感じでした😅
    今になって大変です笑

    • 9月20日
鈴菜

プラス12キロは身長対してのBMIでだそうです!😭
注意される時もあったりされない時もあったりで😞
短期間で増えた場合は言われる感じでした!

a

私も31週で
出産前は47キロで
今は、58キロまで太りました!
体重は大丈夫だと思います!

  • 鈴菜

    鈴菜

    大丈夫と聞いて安心しました!
    同じ週数ですね😊💕

    • 9月22日
  • a

    a

    みたいですね👀‼️年も一緒ですかね!わら頑張りましょう👶🏼❗️

    • 9月23日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私は11月22日予定日です!
    27歳です🙋
    出産にビビりまくりですが、、、

    • 9月23日
  • a

    a

    え!やばい!ほんとですか?
    わたしも11月22日が
    予定日なんですが!!笑笑
    わかります!先日妹の
    出産立会いましたが
    恐怖でしかありません😂

    • 9月24日
  • 鈴菜

    鈴菜

    同じですね!
    今、赤ちゃんの体重どのくらいですか?
    私は大きめと言われて30週で1650だったのですが🧐
    兄弟でも立会いできるんですね!
    うちの病院は旦那のみです😭
    私の妹も7月に出産したばかりです!
    なんだか色々似てますね💓

    • 9月24日
  • a

    a

    最初から標準よりは大きいって
    言われてましたたしか30週で
    1700グラムって言われました‼️笑
    ほんとですね!笑
    妹は
    21日に3626g
    のこ産んでました😂💘笑


    てか後期のつわりありますか?

    • 9月25日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私も大きめと言われてます🙋
    頭が大きいと言われているのでお産が心配🤨
    うちの妹は1日に3100の子産んでます!
    生まれてから急成長していて1ヶ月検診では誰より大きかったです笑

    後期の悪阻、ひどくはないですがたまに胃液が上がってくる事はあります😭
    食べれないとか匂いがダメとかはないです!
    むしろ食欲全開です😢

    • 9月25日
  • a

    a

    妹の赤ちゃんもプニプニ
    してまきました👼💘💘
    最近検診行かれましたか?
    増えてました?

    悪阻マシになって体重がついに
    60キロあるかないかまで
    行っちゃいました!

    • 10月3日
  • 鈴菜

    鈴菜

    うちの妹の赤ちゃんもプニプニというかおデブになりました笑
    32週で先週行きました🙂
    2091ありました😱

    体重増えますよね😨

    • 10月3日
  • a

    a

    みなさんあかちゃん
    ご持参ありますね!!

    33週で今来たら2256グラム
    ありましたよ😂💦💦

    • 10月6日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私もそのくらいになってそうです🤣
    検診がまだ2週間先なのでドキドキです😨
    お腹も大きいね〜と言われるのでやはり大きいのかなと?笑

    • 10月7日
  • a

    a

    あまり大きくならないで
    ほしいですよね〜😂💦💦
    わたしもでかいって
    いわれてます( ; _ ; )

    今お腹の周囲どれくらい
    ありますか?

    もう産休はいられてますか?

    • 10月9日
  • 鈴菜

    鈴菜

    お返事遅くなりすみません。
    果物取ると大きくなるらしいです!
    私は食べまくりです🤦‍♀️

    お腹の周囲計ったところ93センチです!

    私は妊娠6ヶ月でパート辞めたので今は無職です😭

    • 10月17日
  • a

    a

    大丈夫ですよ!!
    わたしもたべてます😣💦

    もう検診行かれました?

    運動とかされてますか?

    • 10月17日
  • 鈴菜

    鈴菜

    便秘に悩んでいてキウイを食べるようになったら改善されたのでキウイは毎日食べてます🥝

    検診は明後日です!
    後期検査で前回から3週間空いているので自分の体重も赤ちゃんの体重もどうなってるか怖いです😩💧

    運動は犬を飼っているので体調がいい日に15分くらい散歩したりしてます!
    トイレ掃除で床拭いたりするだけでとっても疲れるけど運動になってるのかわかりません笑

    • 10月17日
  • a

    a

    妊婦さんになると大体便秘に
    なるみたいですよね😭改善されて
    よかったです!私は、毎日快便です笑

    わたしも検診同じでーす!
    たまたま昨日薬貰いたくて
    病院行ったら赤ちゃん大きく
    なってるね困ったなと言われました。
    心配ですよね、。。


    床吹くのはいいって
    かいてありました(﹡ˆoˆ﹡)

    • 10月17日
  • 鈴菜

    鈴菜

    なるみたいですよね!
    私も妊娠前は人生で便秘とは無縁だったのに😵💧

    そうなんですね!
    成長は止められないですよね😫💨

    安産になる為に必死です笑
    37週入ってから動き始めた方がいいんだと思いますが太りたくなくて何だかんだ動いてしまいます😨

    • 10月17日
  • a

    a

    体質変わるもんですね💦
    便秘もたいへんですよね、、、

    土曜の検診で大きければ
    大きい病院に転院まで言われました。
    止めれませーん😭
    胎動痛くありませんか?

    わかります!!今大丈夫
    どれくらいになりました?

    • 10月17日
  • 鈴菜

    鈴菜

    本当にでない時は辛かったです😩💨

    今、赤ちゃん何グラムですか?
    胎動は痛いと思ったことはありません!
    あんまり暴れん坊ではない方かな?と思います🙋
    ニョロニョロ動く感じです!

    体重は妊娠前からプラス10キロです!
    なかなか増えすぎですよね😵

    • 10月17日
  • a

    a

    妊婦のえらいのもそろそろ
    おわりますね🙈❤️

    後半超えてくらいですかね?
    最近やたら痛いなと思います。

    私それ以上増えました😭😭😭

    • 10月17日
  • 鈴菜

    鈴菜

    本当最近お腹も重いし寝づらいので早く産んでうつ伏せで寝たいです笑

    赤ちゃんが元気な証拠ですね🤗💓
    男の子ですか?

    3週間で1.3キロ増えたので絶対明後日怒られます😩

    • 10月17日
  • a

    a

    張ったりすると余計に寝づらい
    ですしね〜うつ伏せ落ちつきますよね〜🙆‍♀️❤︎

    女の子っていわれてます😍💓
    体重1週間に何グラム300.500どっち
    でしたっけ?ら。

    • 10月17日
  • 鈴菜

    鈴菜

    本当そうですよね!
    寝る前は特に張りやすいので寝づらいです🤦‍♀️

    同じですね!
    うちも女の子です👧💕
    500じゃなかったでしたっけ?😩

    • 10月17日
  • a

    a

    起きたときも手の痺れとお腹の張りでめちゃ痛いです( ; _ ; )💦

    たのしみですね!💗🌸
    なら体重大丈夫ですよ!笑

    • 10月18日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私は手の浮腫みがなかなかあります😫
    塩分取り過ぎかな?

    このまま増え続けたらや予定日えらいことになります😩💧

    • 10月18日
  • a

    a

    私も、
    水分とりすぎたらなります😂

    今体重何キロまでいきました?

    • 10月18日
  • 鈴菜

    鈴菜

    妊娠前から6キロでつわりで減った時からだと10キロです🤦‍♀️

    • 10月18日
  • a

    a

    ならまだ大丈夫じゃないですか?
    わたしのが大分でかくなりましたよ😣

    • 10月18日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私の産婦人科悪阻で減ったとか関係なく、10キロ超えると言われるんです😩💨

    • 10月18日
  • a

    a

    わたしも、食事指導入りました。
    お互いがんばりましょ。

    • 10月18日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね!
    頑張りましょう😫💨
    わたしは明日次第で食事指導になるかも😨

    • 10月18日
  • a

    a

    厳しいですね。わたしの病院も厳しい方ですが( ; _ ; )

    • 10月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    体重少し増えたね〜と言われただけで食事指導はセーフでした!🙋
    赤ちゃんも2547グラムで一週分大きいくらいでした😃

    • 10月19日
  • a

    a

    それは、良かったですね😊✊
    一週分くらいならよく言われますよね
    私は、それよりありそうです😭

    • 10月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    そうなんですね😭
    頭の大きさ言われなかったので心配です😫💧
    内診されてから腰とお腹が痛くてビビってます😵

    • 10月19日
  • a

    a

    聞かないと教えてくれ
    ないですよね〜😱💦
    内心グリグリのやつですか?

    • 10月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    やっぱそうですよね😭
    いつも受け身で質問しないので帰ってきて後悔します笑

    内診グリグリなのかな?
    ただの内診かもですけど久々すぎて痛かったのかグリグリなのか謎です🤔

    • 10月19日
  • a

    a

    わかります。なかなか聞けませんよね😰笑


    久しぶりは痛いですよね。

    毎日何して過ごしてますか?

    • 10月19日
  • 鈴菜

    鈴菜

    聞こうと思ってた事もいざその時になると忘れてたり😩💧

    うちは愛犬がいるので遊んであげたり一緒に昼寝したり気が向いたら作り置きのおかず作ったりあとは大体掃除してます🙋
    最近は散歩も1時間くらいしてます!

    • 10月19日
  • a

    a

    今日今病院でこの前34週で2900
    だったみたいで今日の赤ちゃんの
    大きさは今から聞きます😭😭
    めちゃビックです😭

    運動は大事ですよね😭😭

    • 10月20日
  • 鈴菜

    鈴菜

    おぉ!大きいですね!
    今日はどうだったか楽しみです🙋💓

    • 10月20日
  • a

    a

    今日は、2872グラムでした😂✊

    • 10月20日
  • 鈴菜

    鈴菜

    少し小さくなりましたね🙋
    やっぱりエコーは確実じゃないし産まれてみないとわかんないですよね😩

    • 10月20日
  • a

    a

    生産期超えたらもぉ生まれて
    ほしいですよね( ; _ ; )

    • 10月21日
  • 鈴菜

    鈴菜

    本当ですよね〜!
    なので今からばしばし動いています😃💖

    • 10月21日
  • a

    a

    検診行かれました??

    • 10月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    おととい行きました😊
    2775グラムでした!

    • 10月27日
  • a

    a

    標準くらいですか??

    • 10月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    いやいや、大きいって言われましたよ😵
    私の背が低いので予定日まで待ってたら大変と言われました😅
    なので来週の正期産には産みたいです!
    aさんは何グラムでしたか?

    • 10月27日
  • a

    a

    身長いくつでしたっけ?
    わたし今日行ったら3082グラムでしたよ😊!笑笑大きい子のグラフより
    上をいってますよ😯

    • 10月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    私は157センチです!
    大きいですね😁
    早く生まれるようにたくさん歩いてますが張るだけです笑
    ジンクスも37週に生まれるようにオロナミンC買って用意してあります笑

    • 10月27日
  • a

    a

    158なんで変わらないですね🤰
    信じて歩くしかないですよね笑
    効き目あったらいいですね😊❤️

    • 10月27日
  • 鈴菜

    鈴菜

    ほんとそうですよね!
    散歩とショッピングモール行ったりして気分転換してます🤗
    体重もこれ以上増えないように言われてますが甘いものに誘惑されてしまいます🤦‍♀️💧

    • 10月27日
  • a

    a

    ずーっとお腹減りますよね😭😭
    体代わりありました?

    • 10月31日