※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
子育て・グッズ

娘がおっぱいを吸わないことで悩んでいます。最終的に完ミになった経緯と友達の母乳育児に対する気持ちについて相談しています。皆さんの意見を求めています。

ミルク、母乳についての質問です。
もうすぐ1ヵ月になる娘がいます。

産まれてすぐNICUに入り、しばらく哺乳瓶だったせいか、退院してから混合でミルク多めにしていたのですが、おっぱいを吸わせようとすると泣いて仰け反りでやっとやっとで吸わせていました。その後ミルクを足していたかんじです。

しばらくして、メデラのニップルシールドを使い始め、吸ってくれるようにはなりましたが、咥えさせるまでがまた大泣き大暴れで、それも長くても10分くらい吸って泣かれてしまいます。
泣かれるのが辛かったです。おっぱい美味しくないのかな、あんまり出てないのかな。なんて思ったり…。

2週間検診の時に助産師さんにいいおっぱいだからもう少し大きくなれば吸ってくれると思うと言われましたが、夜中起きてからおっぱいを吸わせ、ニップルシールドと哺乳瓶を洗い消毒するまでのその一連の流れに疲れていたのもあり、2週間検診が終わってから徐々に完ミなりました。 ぐずった時になんとか吸わせてたくらいです。哺乳瓶を洗う手間は同じですが、おっぱい吸わせるまでの長い闘いが無くなっただけ楽になりました。

私自身、母乳育児にこだわっていたわけではありません。
ですが、友達が自分の子供が2ヶ月経った時に育児の記録をネットにあげた際、ずっと母乳しかあげていないようでした。
それをみて、なんだか急に母乳じゃないのに申し訳なくなりました。 もちろん完ミの方々を否定するつもりはありません。ただ、吸ってくれないのが辛いから、ニップルシールドを一々消毒するのがめんどくさいからという理由で完ミにした自分が情けなくなりました。

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ゆきんこ

こんにちは!
私も、母乳で育てようとしてました。
おっぱい吸わせたらギャン泣き
保護器使ってもギャン泣き
搾乳器使って搾っても両方で10ml
しか出ませんでした😭
ミルクの入った哺乳瓶を吸わせると
ギャン泣きがなくなって
産まれて直ぐから完ミで育ててます🙆‍♀️最初は、母乳じゃなくてごめんねって毎回謝ってましたよ😭
今となっては、完ミで良かった
って思ってます😊
旦那さんも手伝ってくれます!
自分のこと責めるのはやめて下さい!!!!

  • 🐱🍊

    🐱🍊

    こんにちは!
    同じような方がいて安心しました…。
    ミルクでも充分愛情も栄誉もあげられますもんね…!
    実母が電話で職場の方に母乳なのか聞かれたようで、説明してるのを聞き、急に不安になってしまいました…。
    ミルクなら誰でもあげられるし、もう少し気楽に考えたいと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 9月20日
愛@沖縄

わたしはほぼ完母ですが、ミルクが悪いとは全く思いません!
忙しい毎日ですから私自身の食事が偏ることも多いので、栄養偏っててごめんねー💦って申し訳なく思いつつ授乳することもよくあります😱
姉の子は完ミでしたが、自分も甥っ子のお世話ができてとっても嬉しかったです😊
上の子たちは完母だったので、自分が用事で外出したくてもなかなか長時間は離れられませんでした。
なので今回は、週に一度はミルクを飲ませて哺乳瓶慣らしをしています☝🏻

kiko

こんにちは!
私もできるだけ母乳で育てたいなと思っていました。
しかしそんなに出ません…母乳20分吸わせたのに20分経ったら泣く。それの繰り返しでミルクの量が徐々に増えていきました。
1ヶ月検診で体重の増えが良くないからミルクにしましょうと言われました、なんかショックも大きかったけどミルクでも全然いいんだよ!と言われ気持ちが楽になりました!

ニップル洗うのめんどいです!!これないと吸えなかったのでしょうがないと思いつつ疲れる。今やなしで吸ってくれるようになりましたがそんなおっぱいは量がでないのでぐずった時の便利道具状態です。。。

ミルクはミルクでのみが悪い時に数字が見える分逆に気にしすぎることはありますが正直私もニップル洗うのめっちゃめんどくさいと思っていましたが哺乳瓶洗うのもめんどくさいなと思ってます( ;´Д`)

お友達とか他の人が母乳って聞くと焦ったりしますよね!?でも母乳でもミルクでも赤ちゃんがちゃんと育って自分が少しでも笑えればいいんじゃないかなと思えてきました!
自分の事責めないでください♡
今はまだかもしれませんがも笑うと笑い返したりしてくれると自分の笑顔につながるならミルクでも母乳でも負担少ない方がいいなと
思いました!