※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子がお手伝いをしたがり、保健師から夕飯の支度のお手伝いを提案されました。他のお子様はどんなお手伝いをしているか気になり、キッチンでの安全性についても心配しています。

こんにちは👋😃
2歳の息子がいるのですが、お手伝いをしたがります。

 今、ウチの子がやってくれてるのは、
・洗濯物を洗濯機に入れる、洗濯物をカゴに移す
・洗濯物の洗濯バサミを取る
・買い物袋から、食品などを出す(手渡し)
・カップのお米をボールに入れる
・たまに食器を片付け
 などです。

夕飯の支度時に、キッチンうろうろが凄くて…
ゲートも月齢オーバーで使えません💦
昨日、市役所の保健師さんとの面談があり、ご飯の支度のお手伝いをさせてみては⁉️と言われました😱
例えば…
・野菜を洗う
・レタスをちぎる
・ゆで卵の殻を剥く
・オモチャの包丁⁉️を使い食材を切る
・箸で混ぜたり…ジャガイモを潰したり…
 だそうです😥

皆さんのお子様は、どんなお手伝いをしますか⁉
キッチンでお手伝いをやらせている方がお見えでしたら、どんな様子ですか⁉
危なくないですか⁉やらせようか迷っていまして…ちょっと心配です💦
 

コメント

馨

お箸や割れない軽いコップなどを食卓に並べてもらったりはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    簡単な事から、やらせてみたいと思います😃
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 9月20日
なーちゃん

うちの子もお手伝いしたがるのでさせてますよ!

わたしは子どもを台に立たせてわたしが後ろから一緒に普通の包丁持って野菜切ったり、ピーラーで野菜の皮むいたりしてます!
レタスちぎったりもしてもらうし、ホットケーキ作るときは1人で混ぜさせてます😊

包丁は絶対に一緒に持って危なくないようにしてるし、ホットケーキ混ぜるのはひっくり返したりしないかなとか不安にもなりますが、意外と上手に混ぜてくれます。

まずは野菜ちぎるとか玉ねぎの皮むきとか、そういうことから始めていくといいと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    息子さん、凄いですね😃
    きっとお母さんの指導が良いんですね🍀
    助かりますね🎵
    ウチもやれる事からやらせてみようと思います😃
    ご丁寧なご回答をありがとうございました💕

    • 9月20日
うに

同じくウチもお手伝いしたがります。
なのでご飯作るときは一緒に作ったり
お皿やお箸を運んでもらったりしてます!
昼間は保育園に行ってて中々一緒にいる時間も
少ないので息子も嬉しいみたいです♪

食材を切ったり炒めたりは私が
してますが混ぜたり潰したりなど
出来ることはほとんど一緒にしてますよ😄

  • ママリ

    ママリ

    私は専業主婦なので1日中一緒です😥
    息子に色々やらせてみたいと思います🎵
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 9月20日
mimi

うちは保育園なので
時間があるときだけですが、
火や包丁を使わないお手伝をしてもらいます(^^)

オムレツを作る時は
卵混ぜ混ぜをお願いしたら
翌日も翌々日も
卵混ぜ混ぜを催促されました🙄🌀

  • ママリ

    ママリ

    なるほど~一度にやるとやりたがるんですね💦
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 9月20日
ピッピ

・お米を研ぐ
・炒め物を混ぜ混ぜ
・食後の下膳
・食器洗いのすすぎ
をしています。
どれも息子が自分からやりたがるのでしてもらっていますが、親が積極的にさせてる訳ではないです😅💦

炒め物は火が熱くて危ない認識があるようで、慎重に手を使いますし、食器は割りそうで危なっかしいですが、それなりに様になってますよ笑

  • ピッピ

    ピッピ

    火を使うときは真後ろに立ってずっと見守ってます!

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    息子さん、色々されてますね😃
    凄いです🎵
    火や包丁は注意しないとですね💦
    分かりやすいご回答をありがとうございました🍀

    • 9月20日
Rick

料理の時は
○卵を割る
○箸や泡立て器で混ぜる(手を添えてます)
○とうもろこしの皮むき
○お皿を運ぶ

他はゴミ捨てを手伝ってくれます!😁

  • ママリ

    ママリ

    簡単な物からやらせてみたいと思います🎵
    分かりやすいご回答をありがとうございました🍀

    • 9月20日
マミムメイモムシ

うちの子は2歳くらいから
包丁でトマトを切ったりとかしてました!

もちろん私が手を支えながらですけど、やらせれば満足するので(笑)

とりあえず少しだけやらせて
ありがとねー!
休憩してねー!って言って

キッチンから出します(笑)

  • ママリ

    ママリ

    えぇ~っ😱
    凄いですね😃
    確かに‼️やれば満足してくれますね(笑)
    対処法まで教えて頂きありがとうございます💕
    ご回答ありがとうございました🍀

    • 9月20日