※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

1歳半でも授乳は恥ずかしいですか?息子は1歳5ヶ月で朝夜1回ずつ授乳しています。祖母に「おっぱいの代わりにミルクは?」と言われて困っています。

みなさん授乳っていつまでしてましたか?

今息子は1歳5ヶ月で、まだ朝と夜に1回ずつ授乳してます。
今日は祖母の家に朝から来てて、朝の授乳をしていたら、「あー恥ずかしい!おっぱいの代わりにミルクじゃだめなの?○○くん恥ずかしい恥ずかしいだよー!」

と言われました。

私は朝夜だけなら欲しがるだけいつまででもあげようと思ってるのですが、1歳半にもなっておっぱいって恥ずかしい?んですかね?💦💦

コメント

りり✨

恥ずかしくないですよ!!
うちは、朝夜どころか、日中も欲しがります😀

• サクラ

サクラ

そうなんですね😣

日中もだと、大変ですよね😫

ご意見ありがとうございます。
    恥ずかしくないと言ってもらえて安心しました。

• 9月20日
みたらし団子

おっぱいは1歳でやめました😄
やめた理由は二人目希望と、息子が3食上手に食べれてておっぱいを飲まなくなったので💡

でも、二人目希望はまだで、息子がおっぱい欲しがるなら私なら1歳半でも2歳でもあげますよ💡

• サクラ

サクラ

自然と卒乳できた形ですね、一番理想です。羨ましいです。

欲しがるうちはあげたいと私も思ってます。色々気にしてしまいましたが‥😅

ご意見ありがとうございました。

• 9月20日
初めてのママリ🔰

11ヶ月でやめました!理由はごはんモリモリ食べるから、不要かな?と思って(^^)
恥ずかしいとは思わないですが、すごいなぁ😳とは思います。
周りの子で1人、1歳半であげてるお母さんいます!

• サクラ

サクラ

うちもご飯モリモリ食べます!
    栄養的には不要かなとは思いつつズルズル続いてます😂

朝夜だけなので楽は楽なのですが‥☹️

ご意見ありがとうございました!

• 9月20日
ゆーママ

うちは10ヶ月で終了でしたが周りは結構2歳近くまであげてる子多かったですよー👀

• サクラ

サクラ

そうなんですね!!
    周りにママ友自体がいないので不安になりましたが聞けてよかったです🙃

• 9月20日
みは

うちは10ヶ月で拒否られて終わりましたが(そこからミルクもフォロミもなし)、一番長い友達は6歳まであげてました😅
現役だと4歳で飲んでいる子を知ってます。
それぞれの考え方なので口は出しませんが、4歳の子が人前でお母さんの服の中に入って頻繁に飲むのを見ると正直個人的にはどうなのかなーと思ってしまいます💦
1歳半なら珍しくはないと思いますが、やっぱり人前で飲ませるとびっくりする方はいるのかなと思います。
サクラさんの場合おばあ様なので、口に出ちゃったんでしょうね💦

• サクラ

サクラ

6歳!!
    4歳!!

6歳も4歳もまだまだ想像つかないですが、赤ちゃんのイメージから脱却していると変な感じがしてしまうんですかね?💦

• 9月20日
三日月

別に恥ずかしくはないと思います( ¨̮ )

• サクラ

サクラ

安心しました。ありがとうございます!

• 9月20日

いつまであげてもいいと思いますが私は1歳でやめました!
理由は周りに4歳まで飲んでいた子、3歳現在飲んでいる子、どちらもご飯にあまり関心や興味がなくかなり細身ということでした😵
もちろん何歳まで飲んでいても食欲のある子はたくさんいると思います!ですが私は心配だったのでやめました😊
昔の人って考え方違いますよね😵
今は色々な選択肢があるので好きなようにしていいと思います!

• サクラ

サクラ

うちはモリモリに食べておっぱいも欲しがるのでその心配はなさそうですが、今は虫歯の心配が若干あります、、💦💦

好きなようにとの言葉、ありがとうございます。

• 9月20日

退会ユーザー

母乳は2歳過ぎると栄養ではなくなる様なのでモリモリ食べるなら断乳とかではなくおっぱいいる?いらない?と選択肢を聞いてみるのもありかもしれませんね😊
    まだ2歳前だと選択肢がないとやめるやめないの判断も自分でするのは難しいのかな?と思います😊

• 9月20日
  • サクラ

サクラ

そうですね、、
    今は背もたれにするクッション一生懸命運んできて、ぱい!ぱい!って言うくらいなのでまだまだですが、選択できるようになったらそう聞いてみるのもいいかなと思いました!

• 9月20日
パピチー

うちは1歳になって直ぐ飲まなくなりました!
周りでも2歳まで授乳してる人いますよ😊
私は恥ずかしいとは思わないです✨
小児科の先生も1歳くらいになったら、おっぱいからの栄養は無いけど子どもの精神安定になるから欲しがるならあげてても良いよと言ってました😊
周りの言葉って気になりますが、サクラさんのお子さんなので気にしなくて良いと思います✨

• サクラ

サクラ

自然と卒乳してくれたんですね。
    私も自然と卒乳してくれるのが理想です。卒乳待ってたら結局ダラダラ続いてしまってるんですけど😂💦

ありがとうございます。
    気にせず欲しがるまでは続けようと思います。

• 9月20日
はじめてのママリ

一歳半で授乳の何が恥ずかしいのかわからないです😅恥ずかしいって言う人はスムーズに卒乳できた人なのかな?

• サクラ

サクラ

私も、人の授乳みて「恥ずかしい」と思う感覚が全くわからなかったので質問しました😂

ご意見ありがとうございました。

• 9月20日
りんご

恥ずかしくありません!
私の上の子二人も長くおっぱいはあげてましたし、長女は2歳過ぎまであげてました(*^^*)
年配の方って言ってくる人多いですよね(;>_<;)
私は旦那のお母さんが生後半年過ぎたら、おっぱいは卒業という考えの方なので毎回おっぱいを長々とあげてる事は秘密です(笑)

周りの意見で、おっぱいを辞めてはいけません!

• サクラ

サクラ

そうなんですね!!
    次の妊娠や、病気の治療などハプニングがない限りは市是湯卒乳していけたらいいなと思って続けてきました。

ゴニョゴニョ言われる人の前ではあげないのも手ですね。私もそうします!

• 9月20日