※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつん
子育て・グッズ

ママ友と交流したい方へのお誘いです。27歳の吹田市在住で、育休中の方が同じ状況の方と話したいと思っています。

みなさま、ママ友ってどこでおつくりになられるんですかね。(・ε・)
現在産休を経て育休中なのですが、
平日はただ一ヶ月の娘の面倒をみながらテレビ📺のまいにちです😭😭

現在27歳になる歳で吹田市に住んでます!
環境や、状況の近い方がいらっしゃれば是非この場でも大丈夫ですので、おはなしできればと思います👶🏻🌱

コメント

ゆっきー

子育て支援センターや、
児童館に行っているうちに
お友達できましたよ!!
あとは幼稚園通ってからや
習い事に行ってからできました!

  • あつん

    あつん

    コメントありがとうございます😊!
    やっぱり幼稚園通い出すと自然に娘たちが作って来ますよね!😊

    ずっとお友達いない。なんて稀ですし気楽にいこうかなぁと思います☺️
    ありがとうございます!🌱

    • 9月20日
にこにこぷん

他県ですが、子育て支援センター二ヶ月でデビューしました!
最初は顔見知りーくらいだけど、イベントある度にママ達と小児科どこにしてる?とか人見知りがどうで!とか話したり相談するうちに仲良くなりました!
ママ友といっても、その場限りで特にライン交換したりランチに行ったりはありませんが、それくらいが気楽でいいかなー!と考えています!

  • あつん

    あつん

    コメントありがとうございます😊
    二ヶ月でデビューされたんですね!
    月齢それくらいでも楽しめそうですか??☺️🌱
    早い方がいい!みたいなことは聞いたのですが、ほとんど上向いて寝ていてても大丈夫なもんなのかなーと👶🏻🌱

    • 9月20日
えま

吹田市です😄
友達なかなかできないですよね😰私は諦めてます!笑
自然に気が合うひとと仲良くなれるでしょーと思いながら🎵

  • あつん

    あつん

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!市役所などで会ったりしてそうですね👶🏻🌱笑

    それが一番理想的ですよね!
    ある程度娘が人を認知するようになってきたらお友達とか作ってあげたいなーとは思うんですが、小さいと入りは母親だろうなーと思うと児童センターなどもなかなか足が進まず 笑笑

    • 9月20日
  • えま

    えま

    児童センター行きますけど、友達できたらなぁと思って行っても同じように作りたい!と思って来てる人少ないしなかなかできないです😭
    毎日家で引きこもりになっちゃってます😁

    • 9月20日
  • あつん

    あつん

    そうなりますよね!
    今年暑かったですしね😵😵笑

    吹田だとどこの児童センターおすすめですか??山田の辺りにあるところがいい〜なんて聞いたことがあるのですが🤔

    • 9月21日
  • えま

    えま

    私は原町のしかいったことないんですが、友達は山田の未来館?良いって言ってましたよ😃

    • 9月21日
deleted user

児童センターで少し話す感じの人なら出来ました😊
ラインやランチなので出来るの友達はまだです😢
内気なのともうこの月齢ですと友達出来ちゃってて入りにくくて、なので早めの方がいいと思いますよ😊
でも保健師さんが4ヶ月頃からがいいですよ!と言ってたので、そこら辺からたまに行ってました😊
新生児の頃はテレビ映像も声も良くない、携帯も電磁波で良くないと言うので赤ちゃんと会話くらいしかなかったですね😢独り言のように話してました😅

  • あつん

    あつん

    コメントありがとうございます!☺️

    やっぱり児童センターですよね👶🏻
    わたしもあんまり社交的ではないほうなので、行ってもそわそわしてしまいそうです😭笑

    ですよね!😭😭
    わたしもひたすら一方的に話すばっかりで😂 もうすこし大きくなるの楽しみです!😌💕

    • 9月20日
こまき

私かな?と思いコメントさせていただきます😂
わたしも27歳になる年、吹田市よりの摂津市民です!

私は2ヶ月半で支援センターデビューし、それから1度も行けてないですが、
健診や予防接種で声かけてくれるママが多くて助かってます😂

わたしも新生児期や動きの少ない時期はテレビばかり見てました😂
支援センターも行きますが、育休中のママが少なく、
保育園の情報交換とかあまり出来なくて、
育休中の、これからワーママになるママってどこに集まるんだろう?と不思議に思ってます…

  • あつん

    あつん

    コメントありがとうございます!☺️
    同い年さんですね!
    やっぱり支援センターデビューは早い方がいいんですかね?★
    もう時期二ヶ月なんですけど、
    まだあんまり動かないしな〜とか😂
    一度行ってみたいなぁとは思ってます☺️☺️

    育休おわったら職場復帰されますか??✳︎✳︎

    • 9月20日
  • こまき

    こまき

    4ヶ月健診で支援センターの行事?のお誘いがあったので、
    4ヶ月くらいからやっと支援センター楽しめるのかな?と思いますよ!
    2ヶ月で行ったら、本当寝てるだけだし他の子から守るのに必死でした😂

    職場復帰しますよ☆*:.。
    4月に0歳で保育園入れたらですが…
    入れなければもう1年育休伸ばすつもりです!

    • 9月20日
  • あつん

    あつん

    お誘いなどがあるんですね!★
    ですよね!4.5ヶ月の子達ってすでに大きくみえます😂笑

    保育園0歳からのほうが入れやすいって言いますよね!私も順調に保育園が見つかれば復帰ですが、
    2人目も考えてるので雇用形態を変えてもらわないと難しいのかなーとか考えてます🤔

    • 9月21日
うーたん

こんにちは♫
私も吹田市に住んでいる1ヶ月の娘を持つ28歳の新米ママです!!👶💕
状況がめっちゃ一緒!!と
思わずコメントしました😊

まだ1ヶ月で予防接種もしてないし
なかなかお出かけしづらいし
ママ友作りも難しいですよね💦

私も少し買い物に出たりはしますが
まだ小さくて赤ちゃん会や児童センターにいくのも気が引けて…😭
それでも来年から保育園に入れたら…と思ってるので
それまでは仕方ないかと思いつつも
気軽に話せたり悩み共有できたりするお友達ほしいです〜😂💕

  • あつん

    あつん

    こんにちは!
    まさに!めっちゃ状況似てますねっ😳♩

    そうですよね!わたしも近くのスーパーに行き来くらいになるので、ほかのママと話す機会はほぼゼロです😭

    ぜひぜひ気軽にお話ししましょ〜💕💕
    吹田のどの辺りにお住まいなんですか??

    • 9月21日
  • うーたん

    うーたん

    そうですよねー!♫
    もしかしたら子どもの誕生日も近いかな?
    うちの娘は8月2日うまれです👶💕

    そうなんですよね〜
    けっこう赤ちゃん連れのママたち多いけど
    喋る機会はないですしね💦
    公園はお散歩がてら行きますが
    もうグループみたいになってて
    入りづらいし…😂💔

    よかった!
    よろしくお願いします😍
    私は江坂なんです♫
    吹田市っていってもほんとはじっこ💦
    あつんさんはどのへんですか?

    • 9月21日
  • あつん

    あつん


    お誕生日近いです!👶🏻
    うちは8月8日生まれです🌱

    わかります〜
    不自然に入っていってもなんか、変ですしね😭😭

    江坂なんですね!
    めっちゃ便利ですね☺︎☺︎
    うちの旦那が江坂がいい〜とゆってました!
    今住んでるのは上山手のほうなんです!☺︎

    • 9月21日
  • うーたん

    うーたん

    本当に近いですね〜♫❤️
    育児は少し慣れてきましたか?
    私は昼は抱っこでしか寝ずで大変です😭💦
    でもやっぱり我が子は可愛いですよねー!

    そうなんです!
    だから出会える場所が欲しいと思いつつ…
    勇気が出ないのもあるんですよね💦
    だからこういうところででも
    お話できるのは嬉しいです😆♫

    便利ですが救急車の音とか
    めっちゃうるさいですよ〜😂
    上山手やと静かやしいいじゃないですか♫

    • 9月21日
  • あつん

    あつん

    育児、徐々にペースをつかんでこれたかなー🤔って感じですが、まだまだ
    昨日はこれで大丈夫だったのに、なんで?!みたいなことばっかりで😭😭

    旦那が仕事でお風呂が遅くなるので一人でいれるのですが、最近はそれが一苦労で、いい方法ないかなーと試行錯誤です😂😂

    わかります!すこしでも素朴な疑問や楽な気持ちで吐き出せる場所があると息抜きになりますよね☺️🌱

    上山手静かでスーパーも近いのでいいのですが、お出かけが始まると少々駅が遠いので、まず難関はバスかなぁと思ってます😭

    • 9月21日
  • うーたん

    うーたん

    そうですよね〜💦
    それも成長なんやろうけど悪戦苦闘ですよね😂
    なんかわからないことが出てくるとすぐ調べちゃいます。笑

    難しいですよねー💦
    私も旦那が京都やけど単身赴任なので
    実家に今いますが
    最近1人でお風呂してます🛁
    バウンサーをお風呂の真ん前まで持って行って
    バタバタとやってます😭

    ほんとに…!
    色々アドバイスも聞けるし
    自分だけじゃないと思うと心強いです♫

    上山手やと関大前とかですか??
    バスは🚌確かに大変かも😭
    出かけるのはベビーカーですか?

    • 9月22日
  • あつん

    あつん


    お仕事京都なんですね!
    京都なら一緒にらが付いていくほどでもないですもんね🤔

    なるほど!
    まだ寝返りとかしないし、寝てる時とかはチャンス!!って感じでばたばたーっと色々すませます😂笑

    電車やと千里山になります!★
    JR吹田まで出るときはバスですね🌱
    ベビーカーと抱っこ紐とTPOに合わせてって感じですね!
    バスの時は抱っこ紐のが楽そうですけどね!

    • 9月22日
  • うーたん

    うーたん

    そーなんです!
    週末には帰ってきてくれてるし
    保育園事情もあり
    私は娘と吹田に残りました😉

    そうですよね〜😂
    うちも下ろすと泣く抱っこスイッチ満載ですが
    置いて寝ている一瞬を狙って色々してます😂

    千里山!いいとこですね〜♫
    そうですよね〜💦私は最近抱っこ紐練習しはじめました!
    慣れるまでが難しいです…😭

    ちなみにお宮参りはもうしましたか?
    うちは今日してきましたー!👶❤️

    • 9月23日
  • あつん

    あつん


    保育園事情😭😭
    吹田すぐはいれますかね、、
    なかなかむずかしいと聞いたことがあって😭

    今日だったんですね!お疲れ様です♩
    うちは、お宮参り丁度先週中山寺に
    行ってきました☺️❤︎
    初めて一日中連れて回ってたので、どっと疲れました😂笑

    • 9月23日
  • うーたん

    うーたん

    吹田市は保育園かなり厳しいみたいですよ😭💦
    場所によっては両親揃ってフルタイムでも入れないと聞いて
    私も焦ってます💦
    本当は1歳になってからの入園がよかったのですが
    それだと確実入れそうもなく泣く泣く今保活中です⚡️

    暑いしお食い初めとまとめようかとも思いましたが
    とりあえず少し遅れたけど暑さも少しマシなので
    地元の神社で済ませました⛩👶
    中山寺までいったんですね!!
    私はその勇気なく、地元でも疲れました😂

    • 9月24日
  • あつん

    あつん


    両親フルでも厳しいんですね😳💦
    ですよね。0歳からのが入りやすいみたいですね。。できたら1歳が理想ですよね😭
    でもなんか、働きたいのもあり、
    理想は2歳くらいまでは近くにいたいな〜とか悩みます🤔🤔

    次のイベントはお食い初めですよね!🐟
    わたしもそろそろ日程決めないと〜と旦那と相談しました🌱

    • 9月24日
  • うーたん

    うーたん

    みたいです…😭
    今日も役所に行きましたが
    なかなか厳しそうです…😭
    我が子との時間をもっと過ごしたいと思いつつ
    でも希望の保育園に入れたい思いもあって…
    あつんさんは働かれてないのですか?♫

    そうですよね!
    お家でしようか店に行こうか悩み中です😊

    • 9月25日
  • あつん

    あつん


    確かに。。人気の保育園とかであればほんと、早く入れないと大変ですもんね😭

    わたしも働いていて今育休中です!★
    そろそろ動き出さねばやばいので今週役所に行きます😭

    迷いますよね!わたしは今回は家で頑張ってみようとせっせと今下調べしてます🤔笑

    • 9月25日
  • うーたん

    うーたん

    おはようございます☀
    吹田市は本当待機児童多いですからね…😭💦
    私は見学行きながら書類書きに追われています⚡️

    そうなんですね♫
    保育園はいつから予定ですか??

    すごい!頑張りますね〜❤️
    私も家でが気楽でいいのですが
    お店だと後片付けもなくいいよーとアドバイスも受け💦
    悩んでます😂

    • 9月26日
  • あつん

    あつん

    おはようございます!♩
    ですね、、😭
    うーたんさんは働くの正社員に戻られるんですか??

    早くても1年後がいいなーと思ってるんですけど途中入園なんて無理なのかなーと迷ってます😭

    お家だと娘のあれこれをそこまで気にしなくていいので、旦那に娘はみてもらってささっと午前中に用意を済ませようと考えてます🤔笑

    • 9月26日
  • うーたん

    うーたん

    正社員です!
    あつんさんは??

    地域やその年によるとは思いますが
    0歳クラスは割と入れる時もあるみたいですけどね〜💦
    こればっかりはその時々次第ですもんね😭
    私も本当は再来年の春に入れたかったのですが
    1歳クラスはかなり大変と聞き
    泣く泣く次の4月入所にします😭
    まぁ落ちたら育休延ばせるしそれもありかもですが。笑

    それいいですよね〜!!
    うちは旦那の両親も来るし家でやるより
    外のほうがいいかなぁと…😂

    • 9月26日
  • あつん

    あつん


    わたしも正社員です!
    ただ、職業柄土日も仕事に出ないとで
    旦那と休みが全く合わなくて別居婚みたいになりそうなので、😭
    定時とかにしてもらおうか検討中です。でも戻るなら正社員じゃないと保育園も、給料ももったいないなーとか。。

    プレッシャーすごいですよね!笑
    うちは旦那側義母のみなので
    まぁいいか〜と気楽に行こうと😂笑

    • 9月26日
  • うーたん

    うーたん

    一緒に住んでるのにそれは辛いですね〜😭
    私も旦那と週末婚状態なので
    大変さわかります…⚡️
    定時なら正社員じゃなくなるんですね…💦

    それめっちゃ羨ましいです〜😂
    うちお宮参りが義母とうちの母だけやったので
    お食い初めはちゃんとしないとなです💦

    • 9月26日
  • あつん

    あつん


    そうなんですよー。
    正社員やないと給料はあんまり見込めないからなんだかなぁ〜と思ったり🤔
    昨日役所いって色々聞いたらやっぱり待機は多いってゆわれてましたー😭

    この一大イベントおわるとしばらくは
    落ち着きますしね♩

    • 9月28日
  • うーたん

    うーたん

    そうですよね〜💦
    預けるにもお金は少なからずかかるし…
    と思うと難しいですね😭
    やっぱりそうですよね〜⚡️
    私は昨日保育園の見学行きましたが
    たくさん来ていて焦っています😭💔

    そうですよね♫
    そのかわり予防接種の嵐ですよね。笑

    • 9月28日
  • あつん

    あつん


    そうなんですー。
    ひとまずは旦那に頑張っていただこうかなぁとか。でも余裕持って色々貯金とかも考えるとはたらくべきか。とか😭

    ですね!
    この間予防接種の冊子が届いて名前をばーって書きました🌱😩😩
    小児科うーたんさんどの辺いかれるんですかー??

    • 9月29日
  • うーたん

    うーたん

    うちはただでさえカツカツなので
    働かないとやばいです😭💔
    子ども産まれるとめっちゃお金はかかりますもんね〜💦

    冊子届きましたね!😊
    私まだなんにもしてない…⚡️
    結構な枚数ありますよね💦
    小児科、どこにしようか悩んでて☹️
    私は昔から豊津町のきむらクリニックに行ってたのですが
    今予約がとれないようで💦
    クチコミで江坂町のしものクリニックもいいみたいなので
    2ヶ月の誕生日に予防接種しに行こうかなと思ってます💉

    • 9月29日
  • あつん

    あつん

    かかりますよね😭
    小学校にあがるまでにまとまったお金は置いときたいなーってかんじなので、貯金の日々です😭笑

    そうなんですか!
    私もはやく予約しよ💦👶🏻
    わかりやすくうちもお誕生日の日に第一回を受けに行こうかなぁと思います!♩

    • 9月30日
  • うーたん

    うーたん

    私も貯金しなきゃしなきゃと思ってはいるのに
    娘の服とか可愛くて買ってしまってます…😂💔笑
    しっかり貯金しないとです😭

    なんか小児科によっては
    予約なしで予防接種の時間帯を設けてるところもあるそうです💉
    私も早いうちにしないと…と思ってます💦
    本当ならロタもその日にしたかったのですが
    私の行くところは1回目の予防接種の時にロタの予約して
    後日になるようで…😭💦
    打ち忘れないようにスケジュール組むのが大変そうです😭

    • 9月30日
  • あつん

    あつん

    わかります〜😂😂ついつい女の子はお洋服が可愛すぎて買ってしまいます😭❤︎笑

    そうなんですね!!
    それの場合開始時間ぴったりに行かないと並びそうですね😭💦
    ロタうちも打っときたいんですけど、まとめて打てると母としては助かりますよね💦💦

    • 9月30日
  • うーたん

    うーたん

    そうなんですよー!❤️
    毎週末何か買ってます😭笑
    この時期のはすぐ着れなくなると思いつつもダメですね😂

    そうなんですよー💦
    初めてでモタモタしそうやし
    時間ぴったりには行っとかないとと思ってます!
    明日なんですがドキドキです😭💓

    • 10月1日
  • あつん

    あつん

    ほんとそれ!😂😂
    ハロウィンも🎃なんか買いたいなーとか企んでます👶🏻❤︎笑

    お疲れ様です♩
    予防接種どうでしたー??🌱

    • 10月3日
  • うーたん

    うーたん

    おはようございます☀
    私、もう買っちゃいました😍笑
    妊娠中にサニーマットを作ったので毎月写真撮ってて♫
    こないだアリエルの変身セットあって
    思わず買ってしまいました…❤️

    周りの子めっちゃ号泣でドキドキでしたが
    我が子は意外とほとんど泣かず😂
    終わった瞬間に笑ってて
    看護師さんに笑われる程でした笑

    • 10月4日
  • あつん

    あつん

    えーそうなんですね!!
    そしたら私も買ってしまおう😂💕笑
    アリエル😭😭💕絶対かわいいやつですね!!

    うちは来週です💦
    ギャン泣きされないことを祈りますが待ち時間も結構長くなる可能性があるみたいで、待機中もそわそわしそうです😅😅

    • 10月5日
  • うーたん

    うーたん

    ぜひ買ってください〜😍♫
    この時期しかできないかわいさありますもんねー😆💕

    待つ時間長いのは嫌ですね〜😭💔
    他の子見て緊張するし
    待つ間に赤ちゃんも疲れますもんね💦

    • 10月7日
  • あつん

    あつん


    買ってしまいました笑笑
    ハロウィンたのしみ🎃♡

    うちも今日無事終了予防接種終えました😅😅ギャン泣きでしたが5分後には寝てました笑
    ひとまずほっとしました!

    • 10月9日
  • うーたん

    うーたん

    買っちゃったんですね〜😍❤️
    それは楽しみですね♫

    予防接種お疲れ様でしたー😭
    泣き疲れたのかな?
    見てるこっちが辛くなりますよね💦
    私は明日こないだできなかったロタの予防接種です!
    ロタは注射じゃないし大丈夫かな〜と
    思ってますが…😂

    • 10月11日
  • あつん

    あつん


    ね!たのしみです♩

    ほんとに!ごめんー!!って感じです😭
    ロタは飲むだけですもんね!
    うちの子は泣きながらも上手にごっくんしたましたけど、垂れ流しの子もいるみたいです😭😭
    高いから是非のんで〜💦💦😵って、感じですよね笑笑

    • 10月13日
サワラ

茨木市住みの24歳になる歳です(`・ω・´)ゞ
児童館とか連れて行ったりとかでママ友出来ました(`・ω・´)ゞ

  • あつん

    あつん

    コメントありがとうございます!★
    やっぱり児童館がおすすめなんですね😌❤︎
    四ヶ月くらいになったらデビューさせてみようかなぁと思います☺️💕
    ほぼ旦那と、近くに住む実母としか会わないので、ママさんたちとお話しできるの楽しみです〜

    • 9月21日
ままりん💎💙

あたしはTwitterで知り合って
ママ友会に誘われて参加して
そこでたくさんの同じ月齢の方と
知り合って今では仲良しです✨
皆保育園いれてなかなか会えない
ですがママ友会するとなれば
そこで会って成長見てます👏💞

  • あつん

    あつん

    ツイッター!!
    その手もありましたね!😳

    羨ましいです〜
    ままばっかりだと、こどものこともそこまで神経質にならなくてもわかってくれているから安心ですもんね😭❤︎

    • 9月21日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    はい⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
    フォロワーさんとやり取りして
    仲良くなりましたよ😊👍

    もう好き勝手してても
    気にならないですね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    お互い同い年の子供達やと余計
    同じ様に話したりしてるんで😁👍

    • 9月22日
ちゆこ

はじめましてー☀️
上山手でしたら子育て広場オアシスってとこ近いと思うのでおすすめですよ😊💕
月齢小さい子も居ます👍

  • あつん

    あつん

    はじめまして!★
    そうなんですね!調べてみます!
    近さって大切ですもんね!

    • 10月5日