※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrまま
産婦人科・小児科

母乳外来について質問です。子供を連れて行く必要があるでしょうか?当日電話して受診できますか?待ち時間や診察時間、料金について教えてください。

母乳外来を受診されたことがある方に質問です。

その病院によって違うのは承知の上なので
みなさんの経験を教えてください。

お子さんは絶対に連れて行きますか?

当日電話して当日受診できますか?

待ち時間どのくらいでしたか?

診察自体どのくらいかかりましたか?

料金はいくらでしたか?

教えてください!

コメント

まみたーむ

うちは完全予約制で、予約時間通りにスタートします。子連れでも大丈夫で、ベッドの脇でおもちゃで遊んで待たせてます(合間に吸われたり😂笑)
時間は30分で5400円でした!

あいぼり

予約制で、大体時間通りに始まりました!
電話予約の際に聞いたら子供を連れてきて全然OKとのことだったので、子供をベビーカーで連れて行きました。おっぱいマッサージしてもらっている間は、子供は看護師さんが抱っこしてみてくれていました!子供に実際授乳してみて授乳の仕方をみてもらったりして診察は1時間半くらいで、料金は3500円くらいでした😀

ママ

生後2ヶ月の時に行ったのですが、
もちろん病院によって違うと思いますが
行った所は、、赤ちゃんは連れてきて下さい!と言われました。1週間に2.3日しか母乳外来はやってないみたいなので前もって予約して行きました。診察時間は1時間くらいです。あげ方を見てくれて、こうした方がいいと教えてもらいました。3000円くらいだったと思います🙂

かしぃ

おっぱいトラブルのため、総合病院と助産院に行ったことあります!

総合病院
子供はどちらでもいいけど、連れていくと授乳の向き、仕方など教えて貰えました!
当日の電話で当日受診でした。なんなら、緊急で行った時は土曜日の夜でした😂
待ち時間はほぼ無しです。
診察&マッサージなどで1時間〜1時間半くらいでした。
料金は完全に詰まっていれば4000円で、相談とおっぱいチェックだけなら1000円です😊

助産院
子供は絶対連れてきてと言われます😀
子供の体重や、哺乳量を測ってもらえます。
当日受診OKですが、個人でやってらっしゃるので空いてなかったら別の日になります。
予約制なので待ち時間はほぼ無しです!
診察は大体1時間くらいで、料金は4000円でした😊(初診は+1000円)

COCORO

子どもの体重とか?どのくらい呑んだか?を見てもらいたいので連れて行ってましたよ。

当日空きあればオッケーでした👌

待ったことないです。事前に予約してますので。

一時間程度でした。
マッサージや子どもへの飲ませ方とか色んなアドバイス
お茶タイムもありますし他のお母さんとお話しもできることもあります。

離乳食についてとか?服装についてなどもアドバイスしてもらってましたよ。

毎回三千円でした

乳腺炎のときは連れてかなくても良かったですがおっぱいの量を増やす事が目的の場合は授乳の仕方見るから連れてきてと言われ保育士さんが見てくれてました!
予約制ですが当日電話して空いていれば受診できました!
待ち時間はなく予約時間ぴったりに開始でした!
1時間で4800円でした!

yuzu

実際に赤ちゃんが母乳吸ってるのを確認するので、私がかかったところは一緒に行きました。
当日の電話で受診できるかは分かりませんが完全予約制です。
前の親子が長引くと待つこともありますが基本時間通りです。
診察は30分で2500円でした。
何度か時間オーバーしてしまった事もありますが料金は変わらずでした。

もここ

夜に突然の痛みと熱が出て、次の日に
母乳外来可能な病院に連絡したら
すぐ診てくれました😭 普通は予約制ですが、熱が出てるため午前中に診てくれました。

子供も一緒に連れて行き、同じベッドに寝かせてもらえました。

診察は、30分ほどかなぁ
朦朧としてたのでわからなかったです
片方の痛みでしたが、念のためもう片方診てもらいました。
痛いと聞いてましたが、全く痛くなくってスッキリでした✨
奥の方にまたってた物が、噴水のように出て物凄く冷たかったです。
奥の方なんて自分では触ってわからないから助かりました。

料金は、初回は6,000円なんですが,市から5000円分の助成券が出てたので使用して、支払いは1,000円だけでした。

念のため、次の月にも診てもらいました😭