※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

育児休業中で、育休延長を検討中。無認可保育所に勧められるが、希望の認可保育園が入れず悩んでいる。自分で選ぶ権利もあるのか不安。同じ経験の方いますか?

現在、育児休業中です。今月で一年になりますが、待機児童となったため育休延長しました。入れたいところがありますが(認可保育園)、そこは多いため来年度の4月からでないと多分入れません。職場からは無認可保育所に預けて働いたらどうなの?と何度も言われます。職員が優先的に入れる無認可保育所が職場の近くにありますが、あまり評判が良くなく値段も高いため入れたくありません。そこに入れるとなると電車通勤のため子供を抱っこして満員電車です。
私は半年間育休を延長して希望している保育園、または自宅周辺の認可保育園に入れたいと思っているのですが、職場からせかされ…育休をもらっているため働かないといけないことは分かっているのですが、子供の預ける場所を選ぶこともさせてもらえないのか…と悲しくなりました。
同じような方がいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

そんな言い方されるとショックですよね😰
私の職場は理解してくれる人が多いのですが、やはり良く思わない人もいたりして皆が皆理解してくれないのは分かってるけど辛い時もあります。
私の住んでる地域も待機児童多くて、私の息子も多分待機になる様子です😰申請書出した窓口の人にも言われました😰
なので4月から保育園かな〜と思っています💦
色々周りからは言われてしまうのですが、やはり働きながら子育てするので、やっぱりちゃんと見てくれる保育園に入れてあげたいですし、息子のことを考えたら保育園はどこでもいいとは思えなくて😢やはり、楽しく過ごしてほしいですし、しっかりと経験のある保育士さんに任せたいですよね☺️子どもを預ける場所は家族がしっかり考えて決めることなので、職場の人があれこれ言う権利はないと思います💦もっと理解してほしいですよね😢

ちょこ

やはり理解してくれる人だけじゃないですよね…。独身だと尚更難しいのかな〜💦子供のことを考えるとやはり簡単に空いているからといってどこでもいいわけじゃないですよね。共感してくれる方がいてとても心強いです。