※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんがミルクを飲んでいる最中に突然泣き出して飲むのをやめる状況。ゲップが出ないため心配。母乳実感の哺乳瓶を使用。何が原因でしょうか?

ミルクを飲んでいる時にいきなり叫んで泣き出してしまいます。
現在生後5カ月。完ミで育てているのですが、順調に飲んでるなと思うと突然泣き叫んで飲むのをやめてしまいます。
しかも作った量の半分くらいでその現象か起きてしまい、その後はもう飲みません。

ゲップが溜まってるのかと思い、さすったりトントンしてもゲップは出ません。
哺乳瓶は母乳実感の3ヶ月〜のを使っています。

何がいけないのでしょうか?💦
成長曲線はやや上の方なので順調に大きくなっていますが、飲む量が少ないと心配になってしまいます。

コメント

もーすけ

うちもミルクを飲んでる途中で急に泣いたりします😕💦
泣き止む事もあるのですが、もうミルクを飲まなくなることもやっぱりあります😔そういう時は眠い時が多くてとりあえず寝かしちゃいます😣
そのあと3時間後くらいにまたミルクを飲ませるようにしてます!
うちもほとんどミルクで育てているので飲んでくれないとすごく心配ですよね😭😭

• むにゃ子

むにゃ子

返信ありがとうございます😊
    もーすけさんちも同じなんですね💦
    そうなんです、もー飲まないの?ってなる時が結構あって焦ります😵
    眠いんでしょうか、、、

• 9月20日
くらら

心配になりますよね( ;∀;)
うちの子は4ヶ月半ごろに完ミなのにミルク拒否がありました。

母乳実感を使っていますが、その時はNUKの哺乳瓶を試しました。NUKは座ったままの姿勢で飲めるし、吸わなくてもドボドボ出るので、飲んでくれました(*´ω`*)

今は母乳実感だけを使ってますが、乳首MよりSの方が飲みやすいみたいで、Mは途中で止まってしまいます。Sだと一気飲みです!

乳首を変えてみてはいかがでしょう?

マグが使えるのならば、マグで飲ませてみるのもいいかもです!

• むにゃ子

むにゃ子

返信ありがとうございます😊
    完ミでミルク拒否⁉️💦大変でしたね💦

もしかしたら姿勢が良くないのかも知れません😵新生児の頃の名残でほぼ寝かせて飲ませているので💦
    NUKはどんどん出てきますよね!割と初期の頃に使ってミルクだばだばになったので使ってなかったのですが、いいかもですね!

乳首もSの方が飲んでくれるなんてちょっと意外です😲‼️

色々情報ありがとうございます😊

• 9月20日

コメント、失礼いたしますm(_ _)m

最近、うちの子も同じことをします(><)完ミで、3、4時間おきに200ml作っています。普段は150ml前後は飲んでくれるのですが、夕方頃になると80ml飲んだあたりで突然泣き出します…50mlあたりからの時もあります…○| ̄|_うちの子の場合は、空腹と眠さが同時にやってきてしまい「ミルク飲みたい~でも眠い~どうしよう~(ToT)」という感じらしく…哺乳瓶を外して抱っこするとグズりながら寝ます!ただ、成長のことを考えるとせめて100mlは飲んでほしいので、飲んでいる途中で泣いても、貧乏ゆすりで微振動を与えながら哺乳瓶を小さく上下に揺らして強制的に目を覚まさせます(笑)少し飲んだらまた泣かれるのですが…。゚(^ω^;)゚。むにゃ子さんのお子様は、飲んでいる途中で泣いた後はどんな様子ですか?

飲んだ量が少ないと本当に心配になりますよね(´`)だからと言って濃いめに作る訳にもいきませんし…ちなみに、私も3ヶ月からの母乳実感を愛用しています♪

• むにゃ子

むにゃ子

コメントありがとうございます😊
    ミルクの状況、本当に似ていますね!
    そうなんです、せめて100は飲んで欲しいところなのですが一度口から離れると泣き叫んで何やってもダメです😵
    うちの子は泣いた後、眠らないんですよ〜💦寝起きの後のミルクでも途中で泣き叫ぶので😱

皆さんの意見を参考に、思い切って9ヶ月の母乳実感を使ってみたんですけど、一度に沢山ミルクが出てくるので泣き叫ぶ頃には100は飲んでくれるようになりました(笑)
    てらちょこさんももし良かったら9ヶ月用のを使ってみてください♬

• 9月21日