※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠31週で赤ちゃんの頭が大きいです。先生は心配ないと言いますが、バランスが気になります。同じ経験のママいますか?

ただいま31週0日第一子妊娠中です。
中期から赤ちゃんの頭が標準より大きめで、30週5日の健診では頭の大きさだけ見ると予定日より4週程度分も大きく、心配しています。先生からは「心配ない。エコーの誤差もあるし頭の形によっても誤差はある」と言われますが、大きすぎてバランスが悪くないかと不安です。このような経験したママいますか??

コメント

こってぃ

私も同じです。水頭症など心配でお医者さんに聞きました。そうしたら、「そういう疑いがあればきちんとお話ししますよ。大丈夫ですよ。」と言われました。かれこれ26週くらいから言われてます。
水頭症の心配などはなくなったのですが…32週の健診でまさかの!!「頭大きくて、身体も大きいから、陣痛待って緊急帝王切開になるより計画分娩にしましょうか」と言われました。心の準備が…なんとなくできません。
お互い頑張りましょう♡

• なお

なお

わたしもそのくらいの健診から大きめって言われてます。ただうちの場合は大きめなのは頭だけで、足の長さは週数相応なので、そこがさらに不安になります。でもやっぱり、何かの疑いがあれば先生から話ありますもんね‼ でも、大きめだとやっぱり帝王切開も視野に入りますよね。何がなんでも、無事に出産できる最善の方法で頑張りましょう‼

• 12月23日
アイ

うちの娘もずっと頭大きくて、4w分大きかったこともありました。
私も先生に聞いても同じように心配ない、誤差の範囲だとしか言ってもらえず(^_^;)
心配になりますよね。
でも産まれてきた娘は標準より気持ち大きいかな?くらいでした!
今では平均よりちょっとだけちいさめです。
まだ31wですし、これから整ってくる可能性もあるし、多少大きくてもそれもこの子の個性なんだと思いますよ♡

• なお

なお

やっぱり誤差もあるんですね‼
    うちは旦那が頭大きいって自分でずっと昔から言ってたので、まあそれも遺伝か…なんて気を紛らわしたりしてます。
    娘さんのお話、ありがとうございました。ちょっと安心しました(´∇`)

• 12月23日
sayamama**

こんにちは(*^^*)
私の赤ちゃんもそうでしたよ!
先生にも『頭でかいね〜』っていつも言われてました。笑
30w1d BPD84.7mmで33w2dの大きさと出てます(*^^*)
実際生まれてみると全くバランス悪くないですよ*\(^o^)/*
他の子と比べてもなんも変わらなくとても可愛かったです♡
確かに誤差はあるので気にすることないと思いますよ(*^^*)

• なお

なお

ありがとうございます(´∇`)
    赤ちゃんのこととなると小さなことでも不安の種になってしまって…(>_<)でも、元気に出産されたママさんたちの話聞くと安心します。わたしも元気な赤ちゃん産めるように頑張ります‼

• 12月23日
  • sayamama**

sayamama**

わかります(T_T)
    私も最初は頭が大きい事、不安だったけどうちの旦那も頭が大きいので(笑)旦那似なんだね〜って毎回笑ってました(*^^*)
    あともう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね♡
    頑張ってください*\(^o^)/*
    これから寒いのでお身体大切に(*^^*)

• 12月23日
  • なお

なお

ありがとうございます♥
    そう思えば頭が大きめなのも可愛い個性ですね‼ 予定日までちょうど2ヶ月、無事に出産までお腹のなかで大事に育てます(´∇`)

• 12月23日
はるたま02190219

うちも全体的に大きめと言われ続けています(笑)3人目にして初めて!上2人は3100弱で産んでます
お腹の子は34週で2500超えてます‼︎私の体重は5.5キロ増。特に問題ないのでいつ産まれても大丈夫な子だ✨と安気にとらえてます。

• なお

なお

体重管理すごいですね‼ うらやましい‼ わたしの体重も赤ちゃんの体重もどこまで増えるのか…と思いますが、まずは健康に元気に産まれるよう、わたしもポジティブに考えます‼ ありがとうございました(´∇`)

• 12月24日