※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-
ココロ・悩み

夫からの別れ話に困惑しています。夫の朝帰りや育児への協力不足が原因で、別れを考えています。金銭面や子供のことで不安を感じており、家族と笑顔で過ごしたいと思っています。親に相談し、今後のことを考えています。

もうどうしたらいいかわからないので吐かせてください。長文すみません。

夫から「別れたい」と切り出されています。
原因は何個かあるのかもしれませんが、決定的だったのは度重なる夫の朝帰りに私が「ふざけるな!」とキレたことのようです。仕事上の付き合いで飲みに行くことがあるのは仕方ないと思っていましたが、帰宅の連絡もなく朝帰りや終電を逃したからと反省の見えない連絡、先日に限っては友達と遊びに行き終電前になって「◯◯行ってくる」と連絡がきて、子供が生まれてからの自由っぷりに怒りがこみ上げついキレてしまいました。
育児も協力的なのかどうなのかわかりません。休日には入浴を手伝ってくれるぐらいで、ほんとたまにご飯を食べさせるぐらいです。本人はそれで手伝っている、育児休暇もらってるんだからメインはあなたでしょ、の意見です。確かにそうなのかもしれませんが、実家も遠いので誰も頼ることができず所々手を抜きながらほぼ家事育児は私でやってきていました。

その後、私とは今後やっていけそうにない。今は別れてもいいと思ってる。と言われました。前回の朝帰りでも怒ったときにいつの間にか指輪も外れていたことにダメージがありましたが、今回の件でかなりダメージが大きいです。こんなことで別れるってあるのか、と。結婚、育児の当たり前のような問題にぶち当たってすぐそうなるのか、と。私は夫のことも好きですし子供のことも考えて別れることはしたくないですが、夫は気持ちが既に離れているようです。ただ、子供のことは好きで父親の自覚もあるそうなので、なら私のことは何とでもいいからそのまま家族として、父親として一緒に過ごしてと話をしても家に帰ってくること自体が嫌になっていていつか心身が壊れると思うと言われてどうしていいかわかりません。

実家に帰るにしても今の時期から保育園の入園手続き等で難しいような気もします。別居をするにしても金銭面の余裕もありませんし、育児休暇の終わりも見えてきて焦っている中の出来事で正直死にたいです。もし別れるにしてもお金のことや子供のこと、自分のことを思うと何もかもが面倒で全部投げ出したい気持ちになります。
とりあえず別れたいと結論を出したのは夫1人の考えらしいので一旦同じように子供を持つ人や自分の親に話をしてもう一度考えてみて、と話をして今終わってますが、これからどうなるのか。そこから更に決意が固まってしまわないか不安で食事も喉が通らず気持ちが落ちています。こんなことで子供に影響も受けさせたくないのに。

ここまで読んでいただきありがとうございます。誰かに相談する前に文にして落ち着こうと思って書きました。わからないところあったらすみません。近いうち私も親に話を聞いてもらおうと思います。
ただ家族で笑って過ごしたいだけなのにな。だめなのかな。

コメント

ポテト

読んで率直な感想です。
ご主人、自分勝手だなと思いました。
子どもが生まれたのに、朝帰りを指摘されて離婚だなんて、いつまで独身気分、子なし気分でいるのか。
_さんは再構築を望んでいますし、ご主人が思い直してくれるといいですね😔

  • -

    -

    大分、私の気持ちも落ち着いてきました
    本人も仕事のこともあり自分のキャパを超えたのかもしれません
    まだ冷戦状態ですが、元通り笑い合える家庭になるよう努めてみます
    コメントありがとうございました

    • 9月21日
ミサ

何度か読み返してみましたが、どう考えてもご主人が勝手すぎますよね?何を根拠に父親の自覚があると言い切れるのか分かりません。自覚あるなら安易に離婚なんて口に出来ないはずです。
ご主人が周りの方々に説得されて、考え直してくれると良いですね。

  • -

    -

    本当、一般家庭と同じような問題にまさか離婚とまで彼の考えが発展すると思ってもみませんでした
    おそらく冷静じゃなかったのだと思います、たぶん…?😥落ち着いて考え直してもらうのを祈るばかりです
    コメントありがとうございました

    • 9月21日
こあら

すみません、まだ子供産まれてもいませんが、ご主人にとても腹が立ちました!
そんな生半可な気持ちで結婚して子供をつくったのかお前は!と言いたくなります…。
そこでキレるのは当然です。どうかご主人の考えが改まるのを願います😞

  • -

    -

    妊娠中は育児にも前向きだったんですけどね…😅いざ状況に追い込まれるとキャパ超えして爆発したのかもしれません
    友人関係の周りが独身だったりまだ子供がいなかったりするので、環境が変わった鬱憤もあるんでしょうね…朝帰りはキレますけど笑
    仲直りできるよう努めてみます
    コメントありがとうございました

    • 9月21日
deleted user

んー…そんなご主人必要ですか?
育休中との事で仕事もあるのでしょうし、私ならそんな旦那いらないなーと思ってしまいました。
それでも再構築を望むなら構わないと思いますが、同じ事を繰り返すように思います。

  • -

    -

    私は夫が他界でもしない限り、2人で子供を育て上げるつもりなので必要です
    確かに仕事はしてますが、1人で養えるほどの収入ではないので転職も考えなければなりません
    同じことを繰り返すのはあり得そうですね…なるべく私も寛容になれるよう努めたいと思います
    コメントありがとうございました

    • 9月21日
あー

こんばんは!
私は正直不倫してるのでは?
と感じてしまいました💦
普通の朝帰りなら指摘されて喧嘩になったとしても
離婚とまでなりますかね?😖
本当に不倫とかなく離婚ってなってるならかなりご主人甘いですね😞
朝帰りってキレて当然ですよね?
飲みだっていい気分しないのに終電でも帰って来ないなんてビックリだし、それで離婚って...
私はやはり帰りたくないのは他に好きな人でも居るんではないか?と思ってしまいます!

  • -

    -

    自分のキャパ超えから安易に離婚思考になったのだと思われます
    不倫するほどの不誠実さは持ってないとそこは信用しています、恋愛より友情で男友達のほうが楽しい〜!の人ですので…笑
    朝まで自由に遊びたい気持ちも分からなくもないですが、こちらの気持ちも汲んでほしいところはありますよね😅
    コメントありがとうございました

    • 9月21日
deleted user

文章を読んだだけの率直な意見です。
旦那さんひどくないですか?
キレてしまってひどい怒り方をしてしまった(もうプライドをずたずたに引き裂くような言い方など)なら少し離婚も考えてしまった。ならなんとなくまだー🤔それでも、んー。ですが💦
叩いたりもしていないんですよね?
朝帰りに対して怒っただけで離婚ですか。
生後間もない子供もいてるなか旦那さん家庭をもつということを甘くみすぎじゃないですか?
大丈夫ではないでしょうが、この文章を書かれた時と現在のお気持ちになにか変化はでましたか?

  • -

    -

    メッセージで文句を言っただけですね、プライドを引き裂くようなことを言ったのかはちょっとわからないですが…キレてたので口調は乱暴でした😓
    諸事情で自分の親には話せなかったのため夫に了承を得て義母に話をしたところ「離婚なんてありえない!!」とキレてくれたので幾分か元気になりました
    私も反省する点はあるので今後仲が戻るよう努めたいと思います
    コメントありがとうございました

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです😭👏

    • 9月21日
  • -

    -

    ありがとうございます
    ご出産の時期が近いようで、体調に気をつけてがんばってください!生まれてくるの楽しみですね😊💕

    • 9月21日
deleted user

なんか、びっくりですよね、、、
きっと、今は旦那さんも自分で自分がとてもとても可哀想と思っている心理状態なのだと思います。

一度、全く反論等せずに、自分は〜というところが理不尽だと思っているのだけど、あなたはどういう風に考えているの?と聞き、全て考えを吐き出させてみてはいかがでしょう?

そのあと、質問者さんの意見も率直に言ってみると、ちゃんと自分の話を聴いてくれた後なのでまだ取り合う隙はあるかもしれないです

  • -

    -

    でしょうね、まあそう思うのも仕方ないのかなと感じますが…
    アドバイスありがとうございます
    話し合いをしても「無理」「考えが合わないから離婚」の一点張りだったので改善案を提示して冷静になってくれるのを待ちます
    コメントありがとうございました

    • 9月21日
マミムメイモムシ

要は、ご主人は、
好き勝手やりたいから離婚してくれってことですよね?
馬鹿げてますね。
愛されもしない
役にも立たない
ただ稼いでくるだけの人
それでも好きなら離婚を拒み続けてもいいかもしれませんが

私なら、そもそも、愛されてない時点で一緒に生活はできませんし

家庭を持てるような器がない男なのでこれから先のことを考えると不幸にしかならない気がするので別れますね。


ご主人が、家に変えること自体が嫌になってるとおっしゃっているそうですが、

それってもうほんとうに気持ちがないしむしろ、もう嫌いの域だと思うんです。

落ち着くはずの我が家が落ち着かない

そうゆう環境しか与えられなかったのは反省点ではあると思います。

なにがあるにせよ、
外で働いてる旦那様を心地よく迎え入れて、また明日に備えてゆっくりさせてあげるってゆうのは妻として当然のことだと思うので。

なので全てがご主人だけが悪いとは思わないのが正直な感想ですね。

  • -

    -

    モモンガさんの言う通りです
    確かに私にも反省点はありました、妻として当然のことができてなかったかもしれません
    育児を始めてから関係が悪くなってきていたので、今後は改善しながら夫婦仲も戻るよう努めたいと思います
    コメントありがとうございました

    • 9月21日