※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののかどん
妊娠・出産

リトドリンの点滴で、顎の両横が痛む方いますか?口を開けたり、食事を摂る時に痛みます。

リトドリンの点滴で、顎の両横が痛くなった方
いますか?😓

説明通りの動悸やめまい、吐き気、手の震えといった症状はもちろんありましたが、口を開けたり、食事を摂る時に痛みます。

コメント

えり

点滴し始めて1日2日は、目の周りが痛かったです😅点滴のせいかわからないですが‥

み

薬剤師です。顎の両横ってどの辺りでしょうか?耳に近い方でしょうか?顎を上げて鏡で見た時、腫れてたりしませんか??
腫れ、圧痛ありますか?

リトドリンの副作用で唾液腺腫脹の言うのがあるので少し心配です。

• ののかどん

ののかどん

回答ありがとうございます🙇‍♀️💦
    今手元に鏡がなく、分からないのですが、耳から下がってきたところです!
    触ってみると少し張っているような感じがします💧
    押すと痛みます💧
    副作用でもあるんですね💧
    全く知りませんでした😓

• 9月19日
  • み

鏡ないとのことなのでわからないですが、位置的に唾液腺のところだったら可能性あるかも。一応投与開始後24時間以内に症状が出始める人が多いみたいです。
    ウテメリン投与の時に主に説明する副作用は動悸、震えで、「唾液腺腫脹」っていう副作用があることを知らない医療関係者もいます。若い看護師さんとかだと知らない人もいるかも(><)食べたりするとビリビリ痛んだり、ご飯食べるのも辛い痛みが出る方もいるようなので似てるなと。。

• 9月19日
  • み

動悸とか震えとかは、我慢してみたいな感じで言われるかもしれないですが、唾液腺腫脹だった場合は主治医に必ず伝えた方がいいです💦何だったら副作用名も言って。
    血液検査すれば「アミラーゼ」っていう酵素が異常になります。
    だいたい軽症で終わるみたいですが、人によっては重症化するみたいで。やめたらよくなる副作用ですけど、やめない場合は減量したり、薬変更したりする場合もあると思うので痛みが増したり、明らかに「腫れて来た!!」ってなったら副作用名も含めてすぐ伝えてみてください。あ、あとはムンプスとかの可能性もあるかもしれないですが…。
    何もないといいですね(><)

• 9月19日
  • ののかどん

ののかどん

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    まさに食べるのも辛く、心音を聞きに来てくださった看護師さんに言ってみたのですが、聞いたことないなぁと言われ、巡回に先生が来た時に言ってみてくださいとのことだったのですが、次いつ来るか分かりません💦
    先生がオペ中のようで…💧
    とりあえず、先生にはきちんと伝えてみようと思います💦
    点滴開始からまだ20時間も経っていないので場所的にも、みさんが教えてくださった副作用が近いと思います💦
    副作用名も出してきっちり説明したいと思います💧

• 9月19日
  • み

看護師さんなら尚更分からないですよね(><)「知り合いの薬剤師から聞いたんですがー」みたいな感じでもいいので先生にお伝えください。Dr.は知識がある方だと信じます笑!一応痛み腫れは一過性のものが多いみたいで薬そのまま続ける人もいるみたいです。でも、痛みが強くて食事にも支障が出ているようだし今切迫で点滴だと思うので、不安も精神的に良くないと思うので今後の対応については先生と相談してみてください☆

今後ものためにも、張り止めの副作用なのか知るためにも、お金かかっちゃうかとは思いますが、血液検査でアミラーゼ調べてみてほしいっていってみてもいいかもしれません。
    早くよくなるといいですね☻

• 9月19日
  • ののかどん

ののかどん

おはようございます🙇‍♀️
    先程朝の巡回で主治医の方が来られたので相談したのですが、恐らくこの主治医の方も分かっていないみたいです💧
    この点滴でそこ(耳下、顎)が痛むことはないからねぇ〜、どうしても痛かったら耳鼻科や口腔外科に回すから言ってねと言われました😢

• 9月20日
  • み

おはようございます。そうなんですか…。痛みはどうでしょうか、、。数日で治る可能性もありますけど、ひどくなるようだったら食事の件よりも良くないですね(><)
    主治医が知らないようでとても残念です、、医者も薬の知識って実は少ないから信頼できないんですよねー。いつもイライラします。笑
    痛むことないって…100人いたら4人くらいは出る症状です、。

昨日気になって調べてみたんですが、ある方のブログで、同じ症状があって先生にいったらすぐ血液検査してくれたって書いてありました。で、唾液腺腫脹だと。まぁ違ったらいいんですが(><)唾液腺だと、診療科は耳鼻咽喉科になるそうです。辛かったら早めに受診してそこで唾液腺腫脹と点滴の副作用の話をしてもいいと思います。

• 9月20日
  • ののかどん

ののかどん

遅くなってしまいすみません💧
    今日口腔外科と耳鼻咽喉科にも通されましたが、薬の副作用が…という話には一切ならず、環境の変化じゃないか?と言われました💧
    確かに顎下、耳下のリンパ節辺りは
    腫れていたみたいなのですが、虫歯?疲れ?みたいな感じの診察で、あまりしっくり来ませんでした💧

私もネットで調べてみたのですが、
    そういう方もいる一方で、お医者さんに副作用はないからと突っぱねられる方も居るそうで…💧

• 9月21日
  • み

そうなんですねー(><)

もし、リトドリンの副作用だったとしても一応重症化しなければ数日で改善に向かうそうなのでそうだといいんですが。

私もよく患者さんの問い合わせ?受けます。副作用じゃないかっていうやつ。でもその場で「そういう副作用はない」とかは絶対言わないです;;個人差があるしないとは言い切れないし、しっかりメーカー等に問い合わせ調べた上で答えます。ちょっと血液検査してくれるだけでいいのにーって私は思っちゃうんですが、病院の都合ですかねぇ(><)
    早く治るといいですね💦

• 9月22日
ののかどん

回答ありがとうございます🙇‍♀️💦

やはり人それぞれ、何かしら副作用が出るのでしょうか😓