※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなる
妊活

明日はクリスマス・イヴに体外受精の採卵をします。採卵の経験者の方の様子や痛み止めについて教えてください。

明日はクリスマス・イヴ。
そのクリスマス・イヴに体外受精のため採卵をします。
人工受精のとき、どんな手順で処置がすすむのかイメージできず、かなり身構えてしまい終わったあとはぐったりでした。
採卵をされたことのある方に、どのような様子だったか教えていただきたいです。
あと、痛み止めは飲み薬にしましたか?それとも座薬ですか?

コメント

まいめろ☆

日帰り入院で、普通に病院行って、病室で待機→時間になったら歩いて手術室へ→麻酔を打たれて→気づけば病室でした(3時間くらいたってました)
なので、意識のないうちに全てが終わった感じでしたよ!
帰りは普通にお会計して、タクシーで帰りましたよ(^^)

  • かなる

    かなる

    麻酔ですか❗私が通っているところは麻酔はしませんって言われましたよ。
    麻酔のほうがいいな~💦

    • 12月23日
みみみ

麻酔なしなんですかΣ(`・д´・ )
すごいですね…さすがに麻酔ありでしたよ。そしたら時間短いのかしら?
私の場合前日に下の毛を半分くらいそって行きました。指示だったので。日帰りで朝から旦那と行き、とりあえず内診して育ってるかと排卵してないかを確認。
手術室に移動して下はすっぽんぽんで台に自分から乗って待機。その後麻酔。ただ、私は飲んべえで酒に強かったので麻酔で意識失うはずが、二日酔いみたいな感じの意識ある状態で先生と喋りつつ採卵しましたw酒強い?と聞かれてはいかなりと答えたらやっぱりねーきかないのよねーって言われましたwなのでどんだけ取れたかを手術室で聞いてましたね。
取れたのは結局2つ。
あとは空砲でした…20個ほどあったんですけどね(-ω-;)
その後二日酔い慣れてるので麻酔抜けてなくても歩けるぐらいだったのですが、さすがにwと言われて病室まで車椅子。ベッドでしばらく横になって、がっつりご飯食べて、普通に歩いて診察室までいきました。
いちを最終結果と内診して、その時OHSSになるかもと言われました。
卵巣が腫れてたみたいです。数が多すぎて。
抗生物質を処方されて夕方帰りました。運転は絶対駄目と言われてたので旦那運転で。

麻酔は確かに意識にはきかなかったですが、痛みは鈍い生理痛くらいで叫ぶほどではなかったです。
あとはこのとれたたった2つの卵が子供になるかもと思ったら痛みも腹痛も耐えられました。
怖いかもしれないですがきっと大丈夫。頑張ってくださいね( ´艸`)
長くなりました…すいません

  • かなる

    かなる

    先生が腕に自信があるから麻酔しないのか?とおもってしまいます。

    様子がよくわかったので覚悟きめて明日に望みます❗

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    かもしれないですね( ´艸`)うちの先生手が震えてるような人だったので大丈夫かと常に思ってましたからww
    あ、痛み止めは飲み薬でした!
    明日頑張ってください(*゚▽゚*)

    • 12月23日
  • かなる

    かなる

    ありがとうございます😃

    • 12月23日
  • みみみ

    みみみ

    こちらこそベストアンサー有難うございます(*^_^*)

    • 12月23日
チビマム

三回採卵しました。
座薬の痛み止も採卵前にいれました。
私の病院は希望すれば静脈麻酔をしてくれるところだったので、採卵直前に麻酔を入れ、うとうとした状態での採卵でした。
心電図をつけて、看護婦さんが横についていてくれました。
採卵中は生理痛のような重い感じと押されている感じはありましたが、痛みはあまり感じませんでした。
無麻酔で採卵した友人は痛かったという人と、そんなに痛くなかったという人とそれぞれでした。
麻酔を使った場合は一時間ほどベッドで休んで、内診をして帰宅になります。
無麻酔の場合はもう少し短いかもしれません。
抗生物質を二日間服用した気がします。
始めての時はものすごく緊張したのを覚えてます。
これも、赤ちゃんのため!
大丈夫です!
良質な卵がとれますように!!

  • かなる

    かなる

    詳細な説明ありがとうございます😃
    痛みの程度はやはり人それぞれですね。
    いい卵がとれるよう頑張ります❗

    • 12月23日
miu

2回採卵しました。
8:00までに来院し血液検査やエコーをします。
その後点滴し手術台へ。
静脈麻酔をし眠ってる間に採卵終わりますが、毎回先生の声で一瞬目が覚めます。
そのあと3時間ベッドでゆっくり寝てエコー診察して帰ります。この時間はしっかり寝てる方が回復早いそうです。
1回目は大丈夫でしたが2回目は夕方まで麻酔の吐き気がありました。
痛みですが採卵数多い時は痛くてロキソニン飲みました。その後1週間はお腹に痛みありました。
2回目は採卵数少なく痛みありませんでした。

明日採卵頑張ってくださいo(^o^)o素敵なクリスマスイヴになりますように☆ミ

  • かなる

    かなる

    とてもわかりやすくイメージしやすかったです。
    できれば、私も麻酔してやりたいですが病院側の方針で麻酔しないなら仕方ないですよね。
    頑張ります❗

    • 12月23日