※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タナ
妊娠・出産

帝王切開を希望していないのに、医師が勝手に手術をしたことで悩んでいます。産院選びの重要性を感じ、助けが必要です。

産院へ帝王切開を聞きに行きました。泣きたい、納得行かない。 助けてください、本当に鬱です、昨日自殺しようとも思いました。今年の1月に帝王切開で出産しました、産後すぐ赤ちゃんが心室中隔欠損が分かって5月根治手術を行い、今元気ですが、2人目3人目も考えて帝王切開になった経緯を思い出してなんかおかしいと思い、二、三ヶ月悩んで末産院へ聞きに行くことに決めました。当時前期破水で入院して二日間陣痛を待って来てなかったので3日目促進剤を使い、子宮口は指二本開き、それ以上すすみませんでした、それで、先生に切ろうかと聞かれて、赤ちゃん危険あるかと思ってはいと返事した、疲れてそれ以上は聞いてないです。まさかですが、先生がパソコンの履歴を見せて、帝王切開になるのは私の希望だと言い張っていた、帝王切開一度も先生に話したことがない。泣きたいです、当時の自分にももっと先生に聞くべきだ、産院選びは本当に重要だと感じました、このまま自分が悩み続けて崩壊すると思い、助けてください。

コメント

ケイティ

破水して3日経っても産まれるまでまだ時間かかる(これ以上待てない)からではないでしょうか?

  • ケイティ

    ケイティ

    心臓疾患は帝王切開で起こったことではないしその疾患は心疾患のなかでは一番多いくらいのものですよね?(うちは結果違ったのですが胎児のときにそうかも?と言われたことがあったので調べたことがあります。)根治治療されたとのことですし今お子さんが元気にいてくれるなら、私なら良いと思ってしまいます。私も今回病院で嫌なことがありましたが無事にこの子がいるから…と自分に言い聞かせました。次に妊娠したら経膣分娩できるところとか探して信頼できる産院に巡り会えますように☆

    • 9月19日
  • タナ

    タナ

    ケイティさん
    返信ありがとうございます。
    心臓の件は病院をせめる気がないです、自分の体のことです。ただ帝王切開のことについて納得できない、待てるならなぜ待ってもらえないのかわからない、せめて二日間促進剤使えば諦めつきますが、一日だけ促進剤ですぐ帝王切開になると思うと、泣きたくなるです、産院について当時の状況も説明がないし、旦那も先生から何にも聞いてないし、せめて赤ちゃん元気、私の羊水も綺麗、まだ待てるですが、どうしますかと聞いてくれれば、、、

    • 9月19日
なやら

破水もしてて促進剤が効かなかったら帝王切開になったんだと思いますよ。
タナさんは赤ちゃんの命を守るために正しい選択をされたのではと思います!

  • タナ

    タナ

    ありがとうございます。
    促進剤一日しか使わなかったことが後悔しています、一日目よく効かないと後から知りました。赤ちゃんは今元気で賢いし、心臓の件もあって長時間の促進剤なら普通の子より陣痛に耐えられないかもしれないと出来るだけ自分に言い聞かせて後悔しないように頑張ってますが、繰り返しで鬱に落ちています、旦那に私は子供を産む資格がないと言われました、

    • 9月19日
まろまろ◡̈

破水して3日たっても進まないから帝王切開になったのですよね?タナさんが納得いかないのはご自身が帝王切開を希望したと言っていたと言われたと言うことですか?

  • タナ

    タナ

    そうです。待てるならなぜ産院そんなにすぐ帝王切開に切り替えることがわからない、最初から帝王切開にする気が満々じゃないかと、、

    • 9月19日
  • まろまろ◡̈

    まろまろ◡̈

    主治医それぞれの考えがあると思いますし、その時の状況が分からないのでなんとも言えませんがその時、タナさんのお子さんを無事に出産させる為には帝王切開の選択が良いと判断して帝王切開にしますかと言う話になったのかなと思います。ただ、タナさんもご主人も説明をきちんと聞いていなかったという点では説明不足はあったのかなと思います。
    私も胎児発育不全、胎児機能不全などで帝王切開になりました。ただインスタなど見ると小さい赤ちゃんでも自然分娩されてる方もいるので、赤ちゃんが小さいから帝王切開にしますと言われた事に関しては腑に落ちない所がありました。ただ、今目の前に可愛い娘が無事に産まれてきてくれた事実があります。少しでも安全に産まれてきて貰う為に帝王切開にして良かったなと今は思っています☺️今タナさんの目の前にお子さんがいらっしゃる事で、分娩方法、そこまで気にしなくても大丈夫なのでは?…と思ってしまいました。

    • 9月19日
ゆう

辛かったですね....経緯は分かるんですが主さんはどうしたいんですか?何に対して後悔をしているのかが分からないのですがお腹を切られたからでしょうか?希望でもなかったのに切られたというのは医療過失で相談出来たと思います。弁護士だと思いますが。
2人目3人目については帝王切開している方でも可能ですし自然分娩できる病院もあると聞いたことがありますよ(ウワサ程度ですみません)
赤ちゃんは元気になったのになぜ死にたくなってしまいましたか?お腹の傷は確かに消えませんがそれ相応の請求は出来ます。諦めなくていいですよ😁

  • タナ

    タナ

    ありがとうございます。
    医療過失だと思いますが、今更証拠もないですし、どうにもできないです。
    2人目の自然分娩は、旦那が反対しています、危険過ぎて私を死なせるわけいかないと

    • 9月19日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね....私はわが子のためなら体に傷が入っても大丈夫ってぐらいサバサバしているからだと思いますが、2人目3人目が欲しいと思っていたら帝王切開覚悟で旦那に協力してもらいますかね....🤔運動やってたのもあって手術頻繁に受けてたのであまり抵抗がないのもあると思います💦
    感染リスクについては分娩の時点で決めないといけない場合帝王切開に切り替えてもおかしくはないと思います。リスクがある、という可能性のある状態だったのは説明があったならその通りだと思います。怪しいけど大丈夫かな?と言う判断でお子さんがもし感染してしまった時の方が重症なので💦後で調べて問題なくてもそれは過失にはなりません....
    産院選びは難しいですが私も6院ぐらい全部の設備、方針、先生との相性、雰囲気、厳しい、優しい口コミなどめちゃくちゃ見比べて選びました。
    もちろん当たり外れもありますが今回は過失ではないような気がしますよ?赤ちゃんのことを考えた処置だったと思います✨

    • 9月19日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

基本的には自然分娩を推奨しているところもあるので、時間がかかって、母体または胎児に危険がなければ帝王切開はしません。
あとは、胎児の大きさに対して骨盤が狭かったりすると進まなかったりもするので…
今までそういう話がなくても、お産の時に帝王切開をしますって言われて、はいって答えたのなら、タナさんの希望ってことになっているのも仕方が無いのかなーと(´・ω・)
旦那さんが代わりに聞いているってことも無いですかね??
ただ、産後に帝王切開についての説明書みたいなものがないのなら、それは病院の説明不足になりますし…

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    ちなみに、心室中隔欠損症は帝王切開でなくてもある子はいますし、1番多い心疾患です。
    2人目3人目も帝王切開になるかどうかは、病院と産後の経過によりますが、1人目が帝王切開で産後特に問題ないなら、自然分娩で出産させてくれるところ(ブイバック)も少ないですがありますので、必ずしも帝王切開になる訳では無いですよ(^-^)

    • 9月19日
  • タナ

    タナ

    帝王切開の原因は、感染リスクがあると言われて帝王切開になりました、でもまさか、あと記録見たら血液検査とか全く問題ないとは、産院に騙されるしか思えなくて、

    • 9月19日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    そうなんですね^^;
    おそらく、長時間のお産だったのと、羊水が少なくなったことにより、感染のリスクが上がるってことだったのだと思います。
    実際は問題なくても、そのまま自然分娩したらなにかしらの感染を起こしていたかもしれないし、その辺はその時にならないとって感じな気がします。

    • 9月19日
ERIKA

出産て、難しいですよね
赤ちゃんの為で、促進が効かなかった母体。
切りますか?って聞かれその答えとして、あなたは、はい。と答えた
それはあなたの希望と言うのとは筋が違うとは思います。
希望と言うのは、切ってください!てお願いして、わかりました。では、切りますね。って切りますから。
だからと言って終わった話。をずっと言っても戻らないから、難しい。

  • タナ

    タナ

    はい、せめて当時の状況を分析してくれれば産院に文句がないです、いきなり帝王切開言われて説明もなく、手術後も先生にもほとんど会えないし、促進剤の日にも同意書にサインする以外にも来てくれなかった。

    • 9月19日
  • ERIKA

    ERIKA

    それはいけませんね、だらしない病院でしたね。

    • 9月19日
くぎちゃん

私は緊急帝王切開で出産しました。
30時間の陣痛の中で促進剤を使ったのは2時間くらいでした。
長時間の陣痛で赤ちゃんの心拍低下と羊水混濁、赤ちゃんの回転不足。このまま時間をかけても危険との判断でした。もっと早く帝王切開にしてもよかったのですが、やはり産院は帝王切開(手術)よりもなるべく自然分娩の方がいいと言うことでギリギリまで待ちました。
病院側も説明が足りていないだけで、帝王切開にする明確な理由があったのではないですか?3日目で子宮口が指二本分というのは、お産の進みがあまり良く無く、お腹の子と母体の負担になり危険になってしまうから帝王切開という運びになったのだと思いますよ。

  • くぎちゃん

    くぎちゃん

    分娩時間が長くなると赤ちゃんがストレスで排便などをし、羊水が混濁していると母子ともに感染症になると言われませんでしたか?
    私は30時間の陣痛で羊水が混濁してしまい、感染症になるリスクがあると言われました!結果的に産まれたら感染症などはなく元気でした!

    • 9月19日
  • タナ

    タナ

    返信ありがとうございます。
    私は特に何にも言われてない、ただ感染リスクある一言でした、あとから記録観ると全然感染リスクがないです。
    私は出産まで三日間でしたが、陣痛が感じるのは三日目促進剤の時だけでした、羊水が綺麗で、赤ちゃんも危険がない中に帝王切開されました、くぎちゃんさんの方が羨ましいです、本当にいい産院に出会えて最後まで頑張れることが悔いがないですね、手術にすぐしたがる産院が本当に避けるべきです。

    • 9月19日
ぴか

大体の手術はサインした時点で希望したことになりますよ
だから自分が希望したって書いてあっても不思議じゃありません
その辺は気にしない方がいいです😅

体に傷がついたことが嫌ですか?
感染のリスクがあるから帝王切開になったんですよね?
血液検査などに異常はなかったと書いてありましたがそれで異常があった方がおかしいです
だってそうならないように帝王切開にきりかえたのですから
母子ともに危険な状態になってからでは遅いんです
それこそどちらかが死にそうになってからがよかったですか?
容体はいつ急変するかわかりませんよ

わたしからしたら先生は正しい判断だったと思いますよ
2人とも元気にいきているんだから

体にいくつ傷ができたっていきていけます
わたしも手術はしたことあるので多少気持ちはわかります

帝王切開にしたことで赤ちゃんを救えたならいいじゃないですか
帝王切開の人で3人子供を産んでる人もいるので大丈夫ですよ😊

deleted user

みなさん言っておられるように、手術しますか?に「はい」と返事をし、同意書にサインした時点で希望したと言われるのは仕方ありません。
わたしも医療職なのでよく分かります。
わたしは促進剤を使い、3時間で緊急帝王切開になりましたよ😭
赤ちゃんがなかなか降りて来ずに赤ちゃんの心臓がドキドキしていてこれ以上粘っても可哀想だと思いなんの迷いもありませんでした。
それでも…赤ちゃん感染してしまいました。
もちろん事前の採血や感染症の検査も全く問題ありませんでした。
促進剤を使い、たったの3時間でも赤ちゃんを感染させてしまい、産まれた瞬間から高熱、NICUですよ😢
タナさんもっと粘っていたら赤ちゃんに感染のリスク大いにあったと思います。
感染せずに今現在元気でいられるのは帝王切開の決断が早かったからではないでしょうか。

むにゅ

帝王切開って妊婦側が

切ってください!

って希望制でするものでは無いですよね。
希望したという言葉の捉え方が違うのではないでしょうか。
事前の同意書で母体や胎児に危険がある時は帝王切開に切り替えるということが告知されており、そこに同意のサインをした時点で医師が自然分娩が困難と判断した際には患者が帝王切開を希望していると捉えます。
そういった意味での 本人の希望 です。


本来医師にとっても妊婦にとっても赤ちゃんにとってもリスクがないのなら自然分娩が一番いいわけです。
だけど結果的に破水から3日経ってもお産が進まない、これ以上は胎児の体力や、感染の危険などから待てなかったという正しい判断なのではないでしょうか。
血液検査に異常が出てからでは遅いんです。
異常が出る前に処置してくれたからこそ無事に赤ちゃん産むことができたのではないですか??

私の友達でも帝王切開の翌年と数年後に2人産んで3人の子供元気に育ててるママいますよ。
もしかしたら帝王切開になったことでこれからの出産がタナさんの理想の出産方法とは違ってしまうかもしれない。
でもタナさんは自然分娩がしたかったのですか?それとも赤ちゃんを産みたかったのですか?
赤ちゃんができた時この子の命がどうなろうと私は下から産むわ!なんて思う母親どこにもいませんよね。
きっと 無事に産まれて欲しい それだけを願っていたのではないでしょうか。

帝王切開でも自然分娩でも赤ちゃんを産み育てることに変わりはありませんし、そこまでお腹で赤ちゃんを育てて
きちんと産んであげられたことを誇りに思ってください。