※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳とミルクの混合から完母を目指しているが、授乳時の激痛と頻回授乳の苦しさに悩んでいます。完母を諦めてミルクにしようかと考えています。

生後1ヶ月、現在ミルクよりの混合から完母を目指していますが、迷いが出てきています。

1週間ほど前に測定し母乳量30ほどであったため、助産師さんから指導があり終日母乳10分ずつ+ミルク70〜80足しています。昼は3時間毎、夜間は4時間空いてしまっています。

皆さん通る道だと思いますが、乳首というか胸全体が激痛です。授乳中もですが終わった後も生理痛のようにずっしり重く激痛が続きます。完母を目指すなら頻回授乳しなければいけない事はわかっていますが、3時間経たずに授乳すると、痛すぎて次が続きません‼️私の我慢が足りないのでしょうか…。

本日、再度母乳量を計りに行きます。もしそこで前回の量と変わりなかったら…こんなに痛いのに先が見えないしもう諦めてミルクにしようか悩んでいます。まだ1ヶ月しか経ってないのでここからが頑張りどきなんでしょうか…

完母したいなら痛みに耐えるしかない、が答えだと思いますが、皆さんの経験談等聞かせていただきたいです‼️

コメント

みいー

母乳にこだわりがなければミ完ミにしてもよいと思いますよ。
ウチはほぼ拒否だったので、悩みましたが、育ってくれればいいやーと思って3か月手前くらいで完ミにしました。
たぶん混合が1番難しいと思うので、ママがどうしたいかで決める時期なのかな?と思います

• まこ

まこ

すごくこだわりがある訳ではありませんが、お乳を吸っている姿を見るとなんとも可愛くて諦めがつかない気持ちになります。母乳でもミルクでも育ってくれればいいですよね‼️
    混合大変ですよね💦どうしたいか…諦めたいけど、諦めたくない感じです…決心できるまで混合で行くしかないですね😓
    コメントありがとうござます!

• 9月19日
  • みいー

みいー

私は諦めましたが、ママ友さんで、諦めきれずに頑張って乳腺炎になっても頑張っていた人もいます。
    途中からほぼ母乳出なくなったらしいですが、それでも添い乳をしてると寝てくれるし、遊び飲みって言葉もあるように精神安定剤にもなるので頑張っていたみたいです。
    難しいですが、精神的に無理しないのが1番よいかとおもいます😊
    どうか納得できる答が見つかりますように

• 9月19日
  • まこ

まこ

ありがとうございます!
    ここで皆さんの話が聞けたのと、今日母乳外来に行って相談にのってもらった事で少し気持ちが楽になりました‼️
    完母は目指さずいけるところまで頑張って、その結果が完母ならラッキーだな、くらいで気楽にやっていきます!

• 9月19日
豆もやし

私も完母にこだわり
乳首痛めてました(;Д;)(;Д;)
吸わせ方?が良くないと
よく言われてました😭
色んな抱き方で吸わせて
何とか完母に近い混合になれました😓
乳輪の方までしっかり咥えさせたり
横抱きだけでなく様々な
抱き方で授乳してみてください🤣

• まこ

まこ

助産師さんの指導で現在フットボール抱きでやってます!これがまた授乳枕のセッティングが大変で…他の抱き方もやってみます!
    今一日でミルクを500mlくらい足してます。完母にしたけど、今500足りないのが母乳で足りるようになるのか、と途方もない気持ちになりました‼️ちゃるるんさんは、ミルクはどのくらい足してましたか??

• 9月19日

私も授乳が痛くて痛くて怖かったです😫
ただ私の場合は、里帰りした実家が超絶田舎なので隣町に行かないと病院はなかったので、頼れるのは母と祖母。この祖母がすごくスパルタで、乳を吸わせろと何度も何度も言われて、私は乳首の激痛に耐えながら泣きながらあげてました💦乳首に血豆もできました…それでも乳を吸わせろ‼︎と笑
そのおかげか、今は完母です✨
そして、痛みもなくなりました🤲でも赤ちゃんが大きくなってお口が大きくなったからだと思います。3ヶ月くらいでやっと痛みに慣れ始めた感じでした。
でも絶対に痛くなくなる日来ると思います‼︎私もいつまでこの痛みに耐えればいいんだろうと毎日思ってましたが、いつのまにか慣れて痛くなくなりました🙋🏻‍♀️
あと入院中に産後すぐにおっぱい吸わせるかどうかで母乳が出る出ないが分かれるから少し我慢してでも吸わせてねと言われたので、今が耐え時かもしれないですね💦

• まこ

まこ

3ヶ月でやっと痛みになれるんですね…まだまだですね…でも痛みがなくなる日くるのですね‼️‼️😭
    それを信じたいです!

まだ迷いがあるうちは母乳目指して頑張ろうと思えてきました😭
    ありがとうござます!

• 9月19日
ゆか

7ヶ月で完母です。その頃は出血しても歯食いしばりながら痛みに耐えて30分から3時間おきくらいで頻回授乳してました😂2、3ヶ月くらいすると乳首も胸の痛みも痛くなくなり授乳が心地良いものになりましたよ😊
私はお金もかからないし荷物も増えなくていい🤣という理由で完母ですが
お母さんが辛いならミルクで育ててもいいと思いますよ🤗

• まこ

まこ

私もミルク代も気になってます。あと母乳なら間隔を空けずにあげれるところもいいです‼️
    辛いですね…😭😭でも皆さん2.3ヶ月頑張ってらっしゃるので、そのくらいの時期まで頑張ったらダメでも諦めつくのかな、と思いました‼️もう少しやってみます!
    ありがとうござます!

• 9月19日
どるらび

咥えさせ方によって、全然痛くならないですよー!
入院中、ヒリヒリと痛くなりましたが、白色ワセリン塗って(赤ちゃんが口にしても大丈夫らしいですが、気になるようなら授乳前に乳首を拭くと良いらしいです!)飲ませる時は深く咥えさせると痛くなくなりましたよ😊
でも、授乳がストレスになるなら完ミでも良いかと思います!

• まこ

まこ

痛みが良くなってるかはわかりませんが軟膏塗ってます!
    痛みはストレスですが、吸ってる姿を見るともう少し頑張ろう、というか頑張らなければ、とやや義務的な感じになってるところがあります😓
    確かに、痛くない時もあるんです!でも5回に1回くらいで…何が違うのかよくわからずコツがつかめていません‼️一応乳輪はほぼ隠れてる感じで咥えられているんですが💦
    コメントありがとうございます!

• 9月19日
aya☆

2人目を7月に出産しました(^-^)
今はほぼ完母ですが、出産直後はミルクを毎回足してました。
乳首がすぐに切れてしまったのでミルクもあげました。
毎回吸わせなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)
痛みがずっと続くわけではなく乳首も強くなります(^-^)
今では全く痛くないです(^-^)
乳首の様子をみながらミルクも使ってで良いと思います(^-^)

• まこ

まこ

早く乳首が強くなってほしいです‼️‼️
    吸わせないと量が少なくなる気がして…今度こそ無理だ!と思ってもあと一回頑張ってみよう、と思い授乳しますが、血豆やら傷が増えていって…
    母乳休んだら、分泌増えない気がするし、続けても傷が悪化するし…と日々葛藤してます!でもずっと続く事ですもんね!乳首の様子見ながら休み入れてきます✨
    ありがとうございました!

• 9月19日