※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

専業主婦としての負担やパートナーの協力について相談しています。

働くことってそんなに偉いことなんですか。
専業主婦はどうしてキツくないって
思われなければならないんですか?
2ヶ月の娘のめんどうはほとんど私です。
家のことも洗濯物干すこと以外はしてます。
旦那は洗濯物を干す、あとは言われれば
ミルクをしぶしぶあげるといった感じです。
それも、あげない日がほとんど。
家に居るからキツくないだろって思われてます。
そのためほとんどのことは私。
娘のことが可愛くないのかと思ってしまいます。
育児はほんと大変で家事と並行して
行うのは私的には結構きついのですが、
ワンオペ育児の方より楽とは思いますが
専業主婦は黙って育児も家事もするべき
なんでしょうか。
仕事行って帰ってきて寝れる時にねて
ぐうたらしてまた出勤している旦那を
みると、どうしてもイライラします。
仕事がキツイのはわかりますが、わたしは
四六時中休めない状況にいるのにって
思うのはダメなんですかね?
じゃあ、休めば?寝ればいいじゃん。って
言われてしまうのがオチなので
もうどうしたらいいかわかりません。

同じ専業主婦の方、パートナーの方の
協力はどの程度ですか?
やはりずっと家にいるので
1人でするのがあたりまえですかね?

コメント

ちゃ

専業主婦です。
家事育児ノータッチですが、慣れたので苦じゃないです!
言えばしぶしぶやってくれます。
昨晩は数ヶ月ぶりに娘をお風呂に入れてくれました。とっても助かりました( ˘ᵕ˘ )♡
わたしが妊娠したら変わるだろうと思ってましたが変わらずもう20週です😆😆

  • もも

    もも

    わたしも妊娠したら変わるだろう、
    出産したら変わるだろうって
    やってきて2ヶ月経ちました(笑)
    あんな痛い思いして産んだのに
    全部私かよ!って思ってしまって…
    育児を手伝ってくれるって思ってたから
    安心して産めたのもあるのに
    だまされた気分です…😭
    専業主婦の運命なんですかね…
    私的にはこういう人は共働きでも
    奥さん頼りそうって思って、
    のちのち働くことが怖いです。笑

    • 9月19日
  • ちゃ

    ちゃ

    ちなみに男の人はまだ父親になった自覚がないのかもしれません、わたしの旦那は娘が1歳になった頃パパ~って呼ばれてやっとでした。笑
    それでもノータッチ😳
    うんちも1歳過ぎてやっと替えれるようになりましたよ笑
    わたしもそれが怖いです😭
    働いても絶対協力得られなさそーですよね笑

    • 9月19日
ru✩.*˚

お気持ち痛い程お察しします。

専業主婦は黙って育児も家事もすべきなんでしょうか?
はい、現実は残念ながらそうだと思います。

うちも、ももさんの所と一緒で、旦那はほぼ手伝ってくれません。
言ってもケンカになるだけだし、
もう慣れてイライラもしなくなりました。

働いているから偉いとは思いませんが、働いていない(働けない)からこそ、家の事は専業主婦の仕事だと思って日々過ごしてます(><)

たまには息抜きしてくださいね。

  • もも

    もも

    ほんとにそうです!口を開けば
    ケンカばかりです。。
    私が1歩引くべきなんですね…

    naさんも息抜きしてくださいね😭

    • 9月19日
  • ru✩.*˚

    ru✩.*˚

    旦那は息子を可愛い可愛い言うだけなので、可愛いならもっと遊んであげなよ。面倒見てあげなよ。と心の中で思っています(><)

    仕事もして、家のことも手伝ってくれる旦那様の方が残念ながら少数だと思います(._.`)

    私は有難いことに実家が近いので、母とランチに行ったり、気晴らしに散歩に行ったり、息子が寝ている時はゲームをしたりと、自分なりに息抜きしてます( ¨̮ )

    今はまだ難しいかも知れませんが、自分なりの息抜き方法を見つけるといいと思いますよ( ¨̮ )!!!

    • 9月19日
  • もも

    もも

    気晴らしですか、私もゲームすき
    なんですけど、ゲームをすると
    オレが働いてる間にゲーム
    できるならキツくねぇだろって
    言われてしまうので…
    ほんとに息が詰まるし
    子どもと話してるみたいに
    あー言えばこう言う感じのひとです…

    • 9月19日
ねこ

私も朝から日付が変わるぐらいまで基本的にワンオペです😣💦

ちょうど私も昨晩専業主婦は毎日が休みと言われてさすがにカチンときましたね
主人が休日の時も私が見てますし、専業主婦に休みなんてないですよね😩
そりゃあ百歩譲って煩わしい会社の人間関係からは逃れられますけど、逆に家ばかりで孤独で息が詰まります⚡️
ママ友も近くにいないので、娘と2人で買い物したり支援館に平日は行って女二人で楽しんでます!(ぐらいの気持ちで笑)
でもおかげで今では私の方にべったりですよ💕 おいでーって言ったら真っ先に私の方に来ます😏👍

  • もも

    もも

    私も同じです。
    旦那が仕事だろうが休みだろうが
    私は育児!って感じです。
    どこに行くにも娘と一緒で…
    体調はどうかなーとか
    気を張りながらの子育てです。
    まいにち同じことばかりで
    逆に辛いですよね😂
    でも、同じ人がいてよかったです。
    少しスッキリできました!!
    ありがとうございます☺

    • 9月19日
  • ねこ

    ねこ

    たかが近場のスーパー行くのにもオムツとか念の為持って行ったりと、スーパー行く前から荷物多いですからね😅💦
    辛い時はシングルの人は働いてさらに一人で子育てして大変な思いしてるんだって思って頑張ってます💦

    • 9月19日
deleted user

キツいですよね。
でも旦那さんから思われているなーと感じているなら まずそこから話し合いして、夫から子供のパパにしていくことが必要かな?と感じました。
泣いても喚いても良いです。専業主婦とか関係無しに 子供を育てるのは大変なんだよ!と伝えて、分かってもらえないなら数時間預けてみても良いと思いますよ。大変さを分かってもらいたいですよね。

あまり無理せずに、時にはお惣菜で済ませても良いですよ!

  • もも

    もも

    なかなかお父さんになれないですよね!
    わかってはいるけど、毎日のストレスで
    イライラしてあたってしまいます…
    夫に話しても やってるじゃん!の
    一点張りで…💦
    家族っていろんな課題があるなって
    改めて実感します。

    暖かいお言葉ありがとうございます😢💓

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    きっとそうやって、夫婦からパパとママと子供の家族観が出来るんだと思いますよ。うちも数え切れないほどブチ切れ話し合いました😅
    課題の芽が小さなうちに 解決する方が精神的にも労力も楽ですよ。なかなか言っても分からないなら褒めて伸ばすとか・・・笑

    • 9月19日
ママリ

平日やってくれることといえば、食器洗いと娘と湯船に浸かるくらいです
土日は娘と遊んでくれたり、ご飯外食したり作ってくれたり、ご飯作らなくていいよと甘えさせてもらってます
けどそのくらいですよ~
疲れて帰ってくる旦那に平日あれしてこれしては求めてません
1人でするのも当たり前と思ってません
なので掃除とか手抜いたりしてます
汚い箇所があっても文句言わないので感謝してます
ぐうたらしてるのは腹たちますが、朝6時半に家出て21時に帰ってくる旦那のこと考えたら専業主婦のほうがいいかなと思ってしまいます😖

  • もも

    もも

    私も、そのくらいの広い心がもてれば…
    たまには自分で息抜きする方法
    考えるしかないですね。😭

    • 9月19日
ゆてぃ

私も同じ事思います。
たしかに、仕事大変だけど、休日ゲームして出かけたかったら友達と出かけてって、むかついて "身軽でいーね。"っと一言伝えました。
その後も、無理矢理家事分担させてます。私があれやるからこれやって。
夫がなにしてよーが関係なしです。こっちはやる事山程あるのに、休憩してる暇ないよーーって感じで。笑笑
わざとせかせかしたり。🤣

男の人は女の人より親の自覚をもつのが遅いとよく耳にします。
休めば?って言われたら、私ならじゃー出かけてくるからよろしくって家出ますね。←家にいたら気になっちゃうし、なんかあって頼られても嫌だから。
夫の教育もしていかないと、そのうちももさんのストレスが爆発しそうです💦

  • もも

    もも

    ゲームして、外食いけてほんとに
    羨ましいってうちも思います!
    言わなくてもやって!って
    思うのは欲深いんですかね。
    男の人って言わないとわからない
    ものなのでしょうか。

    今度そうしてみます!笑
    そしたら今度は俺が出かけるって
    出かけそうですけど…(笑)

    夫の教育…私の中での
    最大の課題です。笑

    • 9月19日
  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    だいたいの男の人が言われなきゃ、気付かないし出来無いと思います。

    それはさすがに謎過ぎますね。笑
    お互いしっかり話し合うといいかもしれないです!!

    • 9月19日
  • もも

    もも

    お前がそうなら俺もそうとか、
    一緒にしたがるタイプです笑
    ほんとにガキなんですよね。

    話し合います!
    アドバイス助かりました😭

    • 9月19日
  • ゆてぃ

    ゆてぃ

    夫に負けずに頑張って下さい!!

    • 9月20日
🐻💙

私が産後体調崩した時.
完母でやっていたのですが
薬を飲むためミルクにした時が
ありました。その時.初日等動けない時は旦那が子供の面倒見てました👶🏻

私が体調崩した時.
子供のお世話するの
あなただから一通り覚えてと
伝えたことがありやってくれました!

2人目が欲しいと言われた時も.
倍になるから育児も協力して
くれないと無理と伝えたりもしました。あと上の子のフォローなど😣💦

  • もも

    もも

    現在は協力してくれてますか?
    2人って考えると血の気が引きます😱

    • 9月19日
  • 🐻💙

    🐻💙

    してくれてます!!
    休みの日などは
    上の子を連れて遊びに行ったり
    反対に夜中のミルクやってくれたり😣

    • 9月19日
  • もも

    もも

    2人いたらやっぱり協力して
    貰わないと疲れ果てますよね!
    2人も出産するなんて
    ほんとに尊敬します😭

    私は身体が頑丈なので
    たまには、できないって
    素振りを見せてみるのも
    ありかもしれないですね!

    • 9月19日
  • 🐻💙

    🐻💙



    協力してもらわないと
    無理ですね😣🙌

    私もいっぱいいっぱいでしたよ😭


    でも明日怪我しちゃうかもしれないし
    そんなのわからないじゃないですか!😣
    だから一通り教えるからーって🙏

    • 9月19日
🐠

黙ってやるのが当たり前!なんて事は思いません👏🏼
ですが基本的には特に何もやらない旦那様が大多数なような気がします…残念ですが。
私も二人目を産み、産後一月私がお風呂に入れないので上の子のお風呂を頼んでます。が、しぶしぶです😅
それ以外の事は一切何もしません。
多分私がお風呂に浸かれるようになれば上の子のお風呂もきっと入れません😅

  • もも

    もも

    やはりそんな世の中なんですね…
    ほんとしぶしぶですよね!
    自分の子なのに意味わかんない!って
    私は思ってしまいます😢

    • 9月19日
りんご

専業主婦をしている間は家事は私の仕事だと思っているので、自分でしてしまいますね。自分の分の食費や生活費は給料だと思うと。
子育ては日中一緒にいるので私ですね。帰って来る頃には寝ているので。
私は、働いていたところが安月給の激務だったので、よっぽど楽させてもらっている気がします。

  • もも

    もも

    みなさんどこもそうなんですね。
    私もそんな気持ちで毎日
    過ごせたら…
    自分が心狭いだけですかね…

    • 9月19日
  • りんご

    りんご

    そのかわり日曜日は私もお休みと思って他の日にほど家事しません。朝の洗濯はサボりますし掃除機も1日かけないぐらい死なないし、トイレ掃除も1日ぐらいサボっても良いかな、お昼は非常食用のパスタレトルトソースとかレトルトカレーとかカップ麺とか簡単なのの消費期限切れそうなのから食べてしまいます。

    • 9月19日
  • もも

    もも

    なんでも気楽に考えれば
    少しは肩の荷がおりますよね…

    いつも頑張ってやられてるのが
    文章でも伝わってきます。
    私も自分だけがひとりでやってる
    わけじゃないって思って
    頑張ります!
    ありがとうございます🙂

    • 9月19日
ちょろ

私は全ての家事を行い日中はワンオペです。
平日旦那が帰ってきたら抱っこ、オムツ交換だけしてくれます。
休日も同じような感じです。
もっと協力して欲しくて凄いイライラして、たまにプチ家出してストレス発散してます 笑
1人でするのが当たり前…になってしまうともたないですよ💦
プチ家出おすすめです!!
旦那に日頃どれだけ大変か分かって貰う目的も含んでますw

  • もも

    もも

    ぷち家出いいですね!✨
    1日だけしたことがあったんですが
    1日だけじゃ、辛さは
    わかってもらえませんでした。笑
    私もストレス発散になりますし
    そうしてみます!

    • 9月19日
ママり

専業主婦です😊
私はほぼしてますね。
家のことするのがは好きなので苦じゃないのでやってけるんだと思います😂
娘のこともほぼ私です🙄
旦那は私が美容院や友だちと約束があるとき見てくれるって感じですかね😂
あと、旦那は料理が好きなので土日のご飯は作ってくれます。
毎回それはすごく感謝します😊
旦那も普段の私にすごく感謝してくれます。
感謝の気持ちをお互い口に出してます😊
なので、お互いイライラせず過ごせてるんだと思います✨

  • もも

    もも

    素敵すぎます…
    感謝って大事ですよね。
    私もしてくれたときにたくさん
    感謝するべきでした。
    このままが1番良くないので
    私も感謝してみます😭💓

    • 9月19日
ニギリオ

旦那さんに言われましたか?💦
うちは平日は私が全部やってますが(うちは平日はいない日がほとんど、帰ってきたとしてもその頃には全部終わってる)、休日はご飯作ってもらったり洗濯物干してもらったりいろいろしてくれますよ!
(もはや私がご飯作らない日もあります💦)
息子だけ連れて遊びに行ってくれたり娘のオムツも何も言わずに変えてくれたりします。
子育てしてる中でいっぱい話し合いして「家事も育児もできる方がやったらお互い早く休める」というように価値観すり合わせました。
頼れるところは頼らないと自分が潰れます😭

  • もも

    もも

    仕事きついのに!とか言いませんか?

    • 9月19日
  • ニギリオ

    ニギリオ

    家事をお願いする中ではそんなこと1度も言われたことないです💦
    1回昔のこと思い出して(よくある産前産後の恨み)それで喧嘩したら「こっちは仕事で疲れてるのにそんな昔のことを…」って言われましたが😭

    「毎日これだろ、よくやっていけるな」って特に2人目生まれた後は言われますよ。(私が入院してた時大変だったようです)
    頼めばその場でやってくれます。
    たぶんうちの夫は家事育児を手伝うというより一緒に参加するという感覚です。
    (ここまで来るのにも息子が生まれてきたときからいっぱい話し合いしました。
    元々そういう人と結婚したというわけではないですよ!)

    • 9月19日
  • もも

    もも

    そうですよね、すぐにはお父さんに
    なれないっていいますし…

    旦那さんからその言葉が
    きけるようになるまで
    みなさん頑張ってるんですよね!
    私もその言葉を言わせたいです!笑

    • 9月19日
あんちゃん

なんだかんだ言ってもやっていて、できているから、手伝ってくれないのではないですか?

我が家は私が疲れMAXなときには動物園状態で泣いてる子供、汚い部屋、ショボいご飯とかになってしまいます😅そうなると夫は手伝わざるをえない感じになります。ちゃんと家の事を見てダメなときは手を貸してくれるので、普段は一人で頑張ります。

  • あんちゃん

    あんちゃん

    夫は、会社にいたら自分が出来ないときは同僚、上司が助けてくれる。
    家庭は妻と夫が同僚みたいなものだから、専業主婦だろうが共働きだろうが、夫婦が同僚みたいなもの。妻が動けないときに同僚である夫が動かなかったら会社(家庭)が潰れる。
    だから夫も動かなきゃダメなんだみたいな?事を言っていたことがあります。

    普段はスマホでゲームばっか口ばっかですけど💦

    • 9月19日
  • もも

    もも

    まさしくそのとおりです。
    なんだかんだやってしまいます…

    できないときは手を緩めるのも
    アリですかね…

    • 9月19日
🌷

専業主婦です😊
定時に出勤、帰宅。出勤時間0分の旦那です😂
家に旦那がいるときはどんどん家事します。子どものこともします。
私が洗濯物干してたら、子どもが泣いてたら抱っこ、そうじゃなかったら出勤前のできるところまで、お皿洗うとかしてます。
今の環境に転勤で引っ越したばかりの頃、家事、育児を手伝えるのがここのメリット!と旦那が言って、実際にそうしてます🙆

  • もも

    もも

    仕事の環境もありますよね!
    一方的に私が攻めてたら
    ダメなんですよね…😭
    素敵な旦那さんにするのも
    奥さんの務めなのかもしれませんね!

    • 9月19日
deleted user

専業主婦ですが、うちの旦那も何もしてくれないです。
私が全部やって当たり前だと思われてます。
手伝って!って言っても仕事で疲れてるって言ってしてくれません。
かといって休みの日もしてくれるわけではないです。
子どもが可愛くないの?って言っても可愛いけどそれとこれは違うって言う旦那。
お風呂もトイレも気軽に行けないです。
最早正直旦那いない方がストレス溜まらないので楽です。
何か私の愚痴みたいになってすみません🤣

  • もも

    もも

    いえいえ、一語一句私のところと
    同じです😂😂
    仕事から帰ってくる時間が近づくと
    あー、ってなります(笑)

    • 9月19日
r.i.mama

自分は仕事しててもここ最近離婚話出すまで家事しない、育児も機嫌のいい時遊ぶとご飯あげる以外しませんでした。
旦那のことも自分がしてます。
今は洗濯干すのを約束させ、渋々してますし、自分も掃除やらご飯たまーにさぼらせてもらってますww

専業主婦は家事が仕事だとは思いますが、育児は協力し合うべきだと思ってます。
仕事始める前は旦那に、昼間普段触れ合えないから仕事が終わったら沐浴だけはお願いねと準備は全部して入れてもらうだけとかご飯作るからミルク作って旦那に渡して飲ませてもらうとかしてました!
いまだに準備しないとしてくれないですが今はご飯はあげると決めてしてくれてます😊

  • もも

    もも

    私もそう思います!
    家事はしなくても育児は協力してほしいです。
    うちも洗濯物だけはしてくれるので
    それで満足しとくべきでしょうか?

    • 9月19日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    家事は洗濯物してくれただけでもありがたいと思うようにしてます!
    でも育児は父親からの愛情も必要なので、何をどうしてほしいってゆうのを具体的に教えてあげて、できたらありがとうとか、子供に向かってパパがしてくれて嬉しいね〜とかよかったね〜とか言うようにしてます😊

    • 9月19日
deleted user

私は夫に『働くのも偉いことだけど、働くだけでは偉くないから』って言いました😅

夫はなんでもしてくれると思います!私が専業主婦でも、子育てでいっぱいになったりしてる時は、何も言わずに夕飯を作ったり、洗濯物を干してくれたりします。1人目の時から、私が家事をしてる間は娘をみて、お風呂は基本、夫が入れてくれてました。夜は子供達が寝たら夫婦揃ってのんびりできるように協力してくれてます。
それでも、私からすると携帯片手に子供達をみてると思うことがあり、最初のセリフを言いました😂

どういう家庭を築きたいか、お互い話あっての結果が、今のスタイルなのでお互いそんなにストレスはかかっていないです。
お子さんが生まれてまだ間もないようなので、是非今のうちに旦那さんとお話しをした方がいいと思います‼︎

  • もも

    もも

    ぜひとも!理想の家族で夫婦です。
    なかなか子どもなもので、
    双方譲らず話が進まないと
    言った感じです…
    怒らずにってことがなかなか
    できなくて。
    問題はそこですかね…?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返信遅くなりました😅

    うちも最初の話し合いから上手くいった訳ではなく、段々と上手く話し合いができるようになってきました😀

    1回に、ではなく何度か話し合いするのもいいと思います。

    • 9月19日
  • もも

    もも


    子どもができたからって、
    すまして大人ぶるより
    ぎゃーって喧嘩するのも
    アリですよね!

    アドバイスありがとうございます!
    育児も夫婦間も上手く
    やってけるといいです😭

    • 9月19日
❤︎

うちもなにもしません。
喧嘩したときにお前と違って働いてんだよって言われたことにプッチーンってきて、帰って来たらごはんが出て来て食べた食器も勝手にきれいになって着る服が当たり前にきれいに洗濯されてしまってあって好きなおやつやお酒はいつも常備されててベッドも毎日きれいにリセットされてて、自分がすることはお風呂入ってごはん食べてあとはゴロゴロしながらゲームしてyoutube観て気が向いたときに息子と遊ぶだけだろ働いてんのがそんなに偉いなら私も働くから家事もきっちり半分やれよくそって言いましたよ☺️👌
家にいれていいなぁとか言われるけどこっちからしたら働いてれば他が自由なそっちの方が羨ましいわって感じですよね。
期待するのをやめたら楽になりますよ!!休みの日は家族の時間を作るってことだけ約束してあとは旦那は仕事、私は家事育児って開き直ってます!!

  • もも

    もも

    YouTube腹たちますよねww
    なんなんですかね、動画!笑
    そんな暇あるなら育児!って
    ほんとに思います(笑)

    期待するのをやめるって奥の手ですね!
    休日は家族の時間をつくるって
    結構重要なことですよね!
    参考にさせていただきます!!

    • 9月19日
みき

私は働いていますが3月まで専業主婦でした。なんもやらなかったですね。お風呂も寝かしつけも。だからか長女なんてパパとなんて嫌がって来月4歳なのに泣き叫びますよ笑笑 お風呂だってママがいいっていうし。
家事は仕方ないって思いますが育児はやってよーって思いました。働いている今でもたまにしかやらないですよ。家事も私が寝ずに仕事行って休みの日にご飯作るぐらいですかね。あとは休みでもやらないです笑笑 洗濯やってくれるだけ羨ましいです!

  • もも

    もも

    共働きになってもしてくれないですか!
    それは大変ですよね💦
    でも正直、専業主婦のときに協力して
    くれなかったら共働きでも
    変わってくれないだろうなって
    思います。
    息抜きできるときにしてください!

    • 9月19日
あんこコーヒー

回答でなくてすみません💦
ももさんが皆さんに返信する内容を読んでいて、ももさん素敵な方だなぁと思いました✨
正直に返信しながらも、「私もこうした方がいいのかなぁ」とか内省的な部分がいつもあって、相手に感謝も伝えられて。
アドバイスを素直に受け止めるのって、なかなかできそうでできないと思います🌸
なんだか応援したくなりました😊
ご主人とも上手くいきますように!

  • もも

    もも


    久しぶりに私をよく見てくれる方が
    現れました😱💓
    いつも相談に乗るがわなので
    ここが私の相談場所です。
    回答でなくても、心が温かく
    なりました!ありがとうございます!

    これから出産する方に、
    暗い部分を見せてしまってすみません!
    私も応援させていただきます!
    お産頑張ってください🙌💕

    • 9月19日
®️irila

同じようなことできのう喧嘩しました😅
うちの旦那は言い返したりしてこないので、ごめんね、、って感じでしたが💦

わたしは仕事の方が大変って思うならいつでも変わるからね!って言ってます😊
仕事の方がずーっと楽ですよね!休憩もらえて、家に帰ってダラダラ過ごして。
今はやりたい時にやりたいことができないし、昼寝だってしたいのに家事してたら赤ちゃん起きちゃうし。

1度、子どもが泣いて泣いてどうしようもないときに、うるさいよ!って言ってて、子ども可愛くないんだなぁ…ってわたしも思ってました。
遊んであげてねって言っても、メリーを回して見せて、自分はケータイ。

きのう子どもに何してあげた?って聞いたら、黙り込んでました。
早く寝ろ、うるさいって気持ちが伝わるのか、旦那の抱っこは絶対泣きます。更にわたしの負担が増えるのでとってもしんどいです😭💦

でも最近は旦那が一緒にいない方が楽だと判明しました…(笑)
期待しないでいいし、ごはんだって手抜きできるし。何より赤ちゃんとたくさん向き合えます!

お互い2か月の子、頑張って育てましょう!

  • もも

    もも

    すごく共感、わかります!😭
    最初は赤ちゃんと2人にしないでって
    不安とストレスでしたが
    今はほんと、めについちゃうと
    小言ばっかり言ってしまって
    空気悪くなっちゃうので
    いないと楽って思ってしまいますよね。
    決して1人が楽ってわけでは
    ないですけど、
    こうやって回答くださると
    同じ人だ!って楽になります!笑

    お互い頑張りましょう!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちもワンオペ状態です。
私が体調不良を訴えても、まー横になっときーよ。って言うだけで、家事はもちろん子どもの遊び相手もしません。
朝バタバタしていても平気でソファーで寝て、側をバタバタ通るのが鬱陶しいのかしかめっ面の顔をして寝ています。

義実家は農家なので、旦那は趣味程度に手伝っています。
昨日、スーツを着る機会があり、旦那がこんな暑いの着てられへんって言ったので、サラリーマンの人は毎日その格好で働いてるねんで、ちょっとの時間ぐらい我慢したら?って言ったら、自分も働いてないやんって言われました。
世間では専業主婦=無職といった感じですが、私はそうは思ってなくて、職業欄にちゃんと専業主婦ってあるんだから、専業主婦もれっきとした職業だと思っています。そうしなきゃやってられないですしね。

  • もも

    もも


    正直、目につくところに寝られると
    わざと起こしたくなりますよね(笑)

    そのとおりだとおもいます!
    専業主婦ほど時給が高い職業は
    ないと思います。
    しない、できない、誰かがしてくれる
    は、通用しないブラック会社です。
    休憩?あるわけないだろ働け!って
    起きてる時は働いてる時ですよね。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目につくとこで寝られると、ほんと鬱陶しいです。

    ほんと!ブラック会社ですよね!
    うちの旦那は私が空いた時間に寝ようとしたら、寝たらアカンって言う始末です。
    偉そうにするなら、することしてから言え!って感じですね。
    まして、世間知らずで自分の非を認めない旦那なので、ほんと困ります。
    そしてどこか汚しても私が見つけるまで黙ってるちっちゃい子です。

    付き合ってるときは同僚って感じだったのが、たった紙切れ1枚出すだけで、社長いや会長にまでなっちゃいますね。

    • 9月20日
* thk *

毎日育児に家事お疲れ様です👍

同じく現在専業主婦してます☺️
私はどちらかというと子供が小さい間は専業でいたいなーと思っていたタイプだったのと、今のところあまり手のかからない子なので専業にしてもらえてありがたいなーって思ってます✋
まぁこれが子供もイヤイヤ期やらめんどくさい時期になってきたら、そんな余裕のある発言は出来ないかと思いますが😅

私が先にいろいろ用事などはやってしまうタイプなので、そこまで率先してやってくれる事はないですが、ほんとにたまーに私が授乳とかで手が塞がってる時に食器洗いをしてくれたりはします。(月に1・2回くらいかと思います笑)
あとは私がお願いしたらやってくれる感じですかね。
でも何より、私の家事や育児についてなどは特に文句などは言わずに私的には自由にやらせてもらえてるので、そこはすごく助かってます!
それがあったら私もムカムカめっちゃしてるかと😅

仕事もそりゃ大黒柱として仕事をするってのはかなりのプレッシャーだろうし、仕事の大変さはわかりますが、
“休めばいいじゃん、寝ればいいじゃん”
この発言めっちゃムカつきますね😅

“じゃぁもし子供が泣いたら誰が面倒見るの?ちゃんと子守りしたりミルクあげたりしてくれるん!?”
っていう話ですよねー✋

それをしてくれないと分かってるからこっちも寝ずに頑張っているのにね。

もし、↑のようにまだ言い返しをしていないのなら一度は言ってみてもいいんじゃないかなーって思います!

っていうかミルクをしぶしぶあげるのも腹が立ちますねー💦
誰の子やと思ってるんでしょう。。


回答になってなくすみません😅

  • もも

    もも


    腹たちますよね!
    休めばいいじゃんって、
    休めるなら休んでるよって。
    泣いても彼は起きないんですよ。
    1度、泣いてるのを無視して
    トイレに行ったことがありました。
    そしたら、
    トイレに行くなら行ってよね!
    泣いてたじゃん!って。
    え?言わなきゃ起きないの?
    泣いたら起きるスタンスはないの?
    それ、私がいるからって
    泣いてるの知っててわざと寝てるの?
    って、ハテナだらけでした。笑
    完璧に任せてる証拠だと思いました…

    あなたの子どもでしょ!って
    言うと、
    じゃあ、お前の子じゃないの?
    そういうふうに言ってるのと
    同じだよね。
    …なんとも話が通じないやつです。笑

    • 9月19日
  • * thk *

    * thk *


    すみません、人様の旦那様ですが、ムカつきポイントが満載で、めっちゃ腹立ちます😅💦笑

    “トイレに行くなら言ってよね”ってほんと意味不明ですね💧

    仮にご主人が言うように、泣き出してトイレに行くとももさんが言ったところで、“泣いてるのに何でトイレ行くの?子供がかわいそう❗️”とかほざきそうですね(* ̄∇ ̄*)

    “じゃぁお前の子じゃないの?そういうふうに言ってるのと同じだよね”

    ほんと何をおっしゃっているのやら。。(* ̄∇ ̄*)

    • 9月19日
deleted user

ももさん多分頑張りすぎなのでは?
やって貰おうとかじゃなくて、最低限のみでノータッチの人を作るとか一日ノータッチの日作るとか、、、育児は解放されませんが家事は解放されますよ。