※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

涙が止まらない…亡くなってしまった母に謝りたい。妊娠中の今年の7月に…

涙が止まらない…
亡くなってしまった母に謝りたい。
カテ違いだったらごめんなさい。

妊娠中の今年の7月に癌で母がなくなりました。
その時は、あと少しで孫に会えたのに…間に合わなかったという思いが強く、また出産後誰に頼ればいいんだと言う不安で毎日泣いていました。
現在息子も1ヶ月を迎え、だんだん一日のサイクルが決まって来て、自分の時間を作れるようにもなりました。
ふと、自分の時間(ぼーっとしている時など)の時に母に謝りたいと言う気持ちが溢れて一人で泣いてしまいます。

母の癌がわかったのは2年前の6月。
その時には大腸癌が肝臓に転移していてステージ4で医者から覚悟してくださいと言われていました。
専業主婦で、健康診断を2年ほど受けておらず、発見が遅れた為でした。
それまでの私は母が嫌いで、会話も苦手でした。
母は私のことをすごく大切にしてくれていたのですが、超せっかちな私は、のんびり屋さんの母と性格が真反対で、いつも母にイライラしていました。
また母は食事にあまり関心がなく、白米が好きで、白米にふりかけをかけたものや、冷やご飯のお茶漬けが夕飯だったり、野菜はあまり食べず、とにかく炭水化物が好きでした。
栄養学を学んだ私としてはそこも気に入らず、闘病中も〈そんな食生活だから治らないんだ!〉などと、厳しく言っていました。
嫌いな母だけど孫のためにも長生きして欲しいからなのですが…

今年の5月。いよいよもう治療法がなくなり、抗がん治療もやめると決断した母へ、私はいつも通り厳しい事を言ってしまい、母の辛さも知らずただただ長文のラインを送りつけてしまいました。

6月末、黄疸や腹水が出てきて緊急入院。
先生からは明日亡くなるかもしれないと言われた時に初めて母がいなくなる事を実感し、謝らなくては…と思った時にはもう遅かったです。
痛みがひどく、医療用麻薬を使い始めたため、母の意識ははっきりせず、会話ができなくなりました。
そしてそのまま1週間後、朝病室で亡くなり、私は最期を看取る事が出来ませんでした。

どうして、辛い思いをしていた母に嘘でも優しい言葉をかけられなかったのか、栄養士として病院で働いているにもかかわらず、料理が苦手な母に具体的な栄養指導をしてあげなかったのか、そんな後悔が溢れ出して止まりません。

最期を看取れなかったのも、母が嫌い私の事を嫌いになったからだったのかと思ってしまいます。
今になって本当は大好きだったのに、ちょっとした性格の違いから母のことなんて嫌い!と母を避けていた自分を激しく責めています。

母に会いたい。会って全て謝りたい。もっと親孝行したい。孫を抱かせてあげたい。孫と3人でお散歩したり旅行に行きたい。
親孝行したい時に親は無し。本当にその通りです。

長々とすみません。
眠れないので吐き出させて頂きました。

コメント

まいち

こんばんは!私も子供が産まれるまでは母とはあまり仲が良くありませんでした。居て当たり前の存在だったんですよね。家族だから親子だから良いたい事が言える仲だったのかなと思います。お母様にはあなたの今の気持ちきっと伝わってると思いますよ。今いるあなたのお子さんの事1番分かっているのは母親である貴方じゃないですか?大丈夫ですよ。

• まる

まる

お返事ありがとうございます。
    まいちさんのお返事を読んでまた涙が出てしまいました…
    きっと私の事を大切にしてくれていた、わかりつつもひどい事を言った私を憎んでるかもしれない、という確認できない思いが先行してしまいました。温かいお言葉ありがとうございます!

• 9月19日
はじめてのママリ

いなくなってから気づくことたくさんありますね。
これから子育てをしていく上できっと、お母さんの偉大さを感じていくことが増えると思います。
今回の経験から、いま居る家族を大切にして後悔ないように大切にして行ってください。

大丈夫ですよ、お母さんはきっと、あなたになにを言われても、産まれてきてくれて、わたしの子供でいてくれてありがとうって思ってくれてたはずです。母親ってそういうものな気がします。

• まる

まる

お返事ありがとうございます。
    居なくならないと分からなかった自分の愚かさを責めてしまいます…

元気に生まれてきてくれた息子や忙しい中でも一生懸命育児を頑張る旦那さんを大切にしたいと思います!

• 9月19日

自分自身が親になって分かるようになりましたが、子どもへの愛情ってすごく奥深いものですよね。見返りとかなく、ただただかわいくて、心配で、毎日楽しく幸せでいてほしくて…まるさんのお母様も、同じ気持ちだったと思いますよ!
まるさんの存在があること、無事成人して立派な仕事に就き、結婚して幸せな姿を見られたってだけでも満足されてるんじゃないでしょうか?
どうしてもキツく当たってしまったとしても母と子。お母さんも分かってくれていたと思います😊
お母さんにしてあげたかったことを倍にして、息子さんにしてあげてはいかがですか?

私も生後1ヶ月の息子がいます。
生活が少し落ち着いてきたとはいえまだ産後1ヶ月、疲れもあると思いますし、寝れるときに寝て、好きなもの美味しいもの食べて、自分を甘やかしてくださいね!

• まる

まる

素敵なお言葉ありがとうございます!

そうですね…たしかに自分の子は本当に可愛くて、無償の愛とはこの事なんだろうなと思います。

ただ母が辛い時に親孝行できなかった自分の愚かさを悔いてしまいます。
    その分しっかり息子に愛情を注ごうと思います!

のりまきさんも大変なのに温かいお言葉ありがとうございます!

• 9月19日
りま

いなくなって初めて気付くことありますよね、人間ってそんなもんだと思います。
きっと、まだ生きていらしたらその気持ちに気づけずに過ごしていたかと思います。
辛いとは思いますが…
人間の死には意味があると思っています、まるさんが親になって親のありがたみを分かる機会だったのかなと。

私も出産する前に父を亡くしています。色々溢れる想いありますよね。
ああしとけばよかった、こうしとけばよかった、と。
でも後悔しても遅いですよね。

大丈夫です、
謝りたい気持ちを持ってるだけでお母様は分かってくれてますよ。
謝っても、謝らないで大丈夫よと言ってくれますよ。

何故か親はいつまでも元気でいると思ってしまいますよね。

• まる

まる

深いお言葉ありがとうございます!
    親になった今、もし将来息子に私が母に言ったようなこと言われたら…と考えると辛いです…後悔ばかりです。

親孝行したい時に親は無し、本当にその通りです。

• 9月19日
みーまま

私の母は私が17のとき36で亡くなりました。
ガンでした。
反抗期、思春期でもありそのときはガンがそんなに怖い病気とも知らず。
大喧嘩して思わず死ね!うざい!って言ってしまいました。
結局1ヶ月くらいして亡くなりました。
あのとき私が死ね!と言ったからだと後悔してもしきれません。
まるさんの気持ちすごくわかります。

• まる

まる

お返事ありがとうございます!
    お母様をかなりお若い時になくされているのですね…
    当時の自分を責めても、母は戻ってこないし、言ってしまったことは無かったことにならないし、ただ辛くなるだけですね…
    共感して頂けてありがたいです!

• 9月19日
モカココ

はじめまして!気持ちわかります。私も今年の7月に父親を亡くしました。父親を亡くす一週間前に妊娠したことがわかり伝えることだけはできましたが、初孫を見せることすら出来ませんでした。
本当に今は後悔しかありません。もっと親孝行したかったし、孫の顔を見せてあげたかった。
亡くなってから、二ヶ月半経ちますが毎日涙が止まりません。
いつか時間が解決してくれるんでしょうかね?
辛いとは思いますが、乗り越えていきましょう!

• まる

まる

お辛いところお返事ありがとうございます!
    初孫見せたかったですよね…
    母も楽しみにしていたし、母のために赤ちゃん作ろう!と旦那と相談して授かった子だったので悔しい、の一言に尽きます…
    モカここさんに元気なお子さんが生まれる事を祈っています!

• 9月19日
えりな

気になったので今更ですがコメントさせていただきます。

つい最近
ユーチューブで
普段は気にならないのになぜか気になり
霊能者の江原さんのラジオ音声の動画を見ました。

相談者さんの手紙を読んで
それに江原さんが答える。
という流れなのですが
内容がまるさんと全く同じでした。
亡くなった母かおばあちゃんか
忘れてしまいましたが
謝りたいです
という内容でした。

それに対して江原さんはこう言ってました。
謝ればいいじゃない と
目の前にいなくて会話ができないかもしれない
でもお仏壇やお墓の前で会話ができる
謝ることができる
それを相手はちゃんと聞いてくれてるって
ごめんなさいって謝るだけじゃなくて返事が欲しいのなら、それは自分のために謝ってるだけと言っていました。
謝りたければ謝ればいい
それに対して答えが欲しいなら見返りを求めてるだけで本心の謝罪ではない

厳しい内容にも見えますが
純粋に
確かにそうだよな、、、と思いました。
私も亡くなった方に謝りたいと思うこともありましたが、この動画を見てスーッと軽くなった気がします。
返事は確かに聞こえませんが
聞いてくれてるんだなあって
謝罪でも楽しかったことでも辛かったことでも
なんでも話したければ手を合わせて会話をすればいいんだあって思えました!

長々とすみません(>_<)
中には納得できない方もいらっしゃると思いますが
たまたま最近見たものと同じだったのでコメントさせていただきました(>_<)

• まる

まる

お返事ありがとうございます😊
    たしかに答えが欲しいのは、自分のこのヤキモキした気持ちを無くしたい、とか、もうこんなに辛い思いしたくないからお母さん慰めて!という思いがあったのかもしれません…

先日、亡くなってから初めて夢に母が出てきてくれたのですが、夢の中の私は泣きながら謝り倒してました。
    現実でもそうすればいいのですね!

ステキなお話、ありがとうございました✨

• 10月4日
  • えりな

えりな

夢で会いにきてくれたんですね!!🌟
    よかったですね、謝ることができて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

前向きに生きていってくださいね(^^)

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

おはようございます。
過去の質問にすみせん。。

自分と同じ感情でコメントしてしまいました。
もう見ておられないかもしれませんが。。

うちも2016年5月に肝臓がんが見つかり、3年8ヶ月の闘病の末、3日前亡くなりました。

こちらに書かれている事と、同じ様に後悔が襲ってきて、どうしようもありません。。

意識がなくなるまで実感が無くて、意識が亡くなってからも本当に死んでしまうなんて思えませんでした。

覚悟しておいて下さいって言われていたのにです。。

投稿から1年少し経ちますが、
その後お気持ちは落ち着かれましたか?