※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はと
お仕事

私学の教員の方へ。育休明けの仕事について質問です。クラブ指導や朝の挨拶当番など、業務外の活動についてどう対応していますか?土日祝日や業務内容についても知りたいです。

私学の教員の方に質問です。
育休明けの仕事について教えてください。
クラブの指導や朝の挨拶当番はどうされていますか?
勤務時間外ではあるけど業務の一環みたいなことについてです。
例えばクラブ指導していたら保育園のお迎えは確実に間に合いませんよね。
一応、管理職には、復帰後についてはこれまで通りには指導できないので顧問を複数にしてもらえるようお願いしているのですが、押し付けるようで気がひけて…
また、その他の業務についても行事や出張など土日祝日はどうされているのでしょうか?
私の職場は産後も働いている人がいません。
管理職にも期待できないので、時短勤務はなしで、どう働けているのかが知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

ちょっと状況違いますが、知り合いが公立の教師してます💡
小さい子が2人いるので色々配慮してもらってるらしいですが、遠足やら行事やらで保育園への送迎は全てパパがやってます><
土日も出勤する日はパパが見てますよ💡
その家庭はパパがいないと成り立たない生活です><

• はと

はと

ありがとうございます✨
    配慮してもらえるのはありがたいですね。
    夫の協力も必須ですね。
    どうなるか不安ですが何とかやってみようと思います✨

• 9月19日
cki

私学で働いています。

私は部活はずっと副顧問なので、ほぼ主の先生にお任せして何かあった時だけなので平日は帰れてます。
最悪休日子連れで練習をみたりもしました。

土曜に行事がある時は保育園に預けて、日曜の仕事や遅くなるのがわかっている日は夫や新幹線の距離のうちの親に来てくれるようお願いしたりしてやりくりしてます。

保育園の開園時間に預ければ朝の指導には間に合いますし、月に一回早い時には夫に頼んでいます。

ただ、毎日がなんとかこなせたとしても本当に働きにくいです。授業をつぶしちゃいけないと気遣ってなかなか子どもが病気でも保育園の行事でも休みは言いにくいし、無理してると育児と仕事で葛藤しちゃってやめたくなってきます。

私は同僚が親の助けを受けやすい子ばかりなので、一緒に戦えない状況もつらく、非常勤になろうかと毎日悩んでいます。

部活の顧問は今は気が引けたとしても何としても複数にしなきゃいけないと思います。たぶん復帰後無理に働くと育児との間で葛藤を重ねてやめたくなっちゃうと思います。自分のためにも続く後輩のためにもがんばってください!!

• はと

はと

ありがとうございます✨
    とても参考になりました。
    身近にロールモデルがいないので復帰後のイメージがわかなくて😥

顧問は助けてもらいながらやるしかないですね。
    問題は授業ですよね…
    子供の体調は私の努力だけではどうにもならないし。

これまで日中は授業や教務や広報の仕事して放課後は受験指導やクラブ、生徒を帰してから授業準備やテスト作成や採点や提出物チェックなどをしていました。
    学校出るはだいたい20時~21時だったので、どうやってやりくりしようかと。
    悩ましいです。

• 9月19日