※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iamaaaachan
お金・保険

新築の一階トイレについて、自動開閉や手洗い水栓にこだわるか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?理由も知りたいです。

新築の戸建てを建てられた方に質問です。
一階のトイレはこだわりましたか?自動開閉のトイレ、手洗い水栓などつけましたか?
うちのHMの標準は手動開閉です。一階のトイレだけでも自動開閉にしようか悩んでいるのですが、皆さんどうされましたか?また手動にした人、自動にした人、それぞれ理由も知りたいです。よろしくお願いします

コメント

さら

自動の必要性を感じなかったので手動です!

deleted user

実家が自動開閉のトイレ電気代勿体無くてずっとオフでした!(笑)
自動洗浄もついていましたが、くせになって親が出かけ先でトイレ流し忘れるようになったと聞いて家の自動洗浄オフにしました。

そんな感じだったので新築の際はどちらも必要性を感じずつけませんでした。(自動洗浄はなし、手動開閉です)

トイレ出た横に洗面台置いたので、タンクありトイレのタンク上で軽く水洗いして出て洗面所で石鹸洗のスタイルにしてます。

トイレのある意味こだわりは壁紙とか、トイレットペーパーホルダー2連で上に小物が置けるとか壁紙とかそんな感じです(^_^;)トイレの性能ではないです!
自分で突っ張り棒とプラダンとリメイクシートでタンクレストイレ風の加工してトイレ掃除用具はそこにしまい込み、上に少しだけ生理用品入れておける小物入れの木箱置いてます。
トイレフロア用クイックルワイパーみたいなのとか除菌スプレーとかクエン酸スプレーとか色々あるんで隠したくて、新築計画時にタンクレストイレ風加工は自分でやろうって思ってました(^_^;)

みきママ

予算に余裕があったら、タンクレストイレ+手洗いカウンターつけたかったです!
が、うちは余裕なかったので手洗い一体型のトイレになりました😅
今思えば洗面所がすぐなので、タンクレスにして手洗いは洗面所って形にすればよかったなーって思います。手洗いカウンターが水道引き込む関係で高くなるって言われたので😩

いずれリフォームするにしろ、何十年後とかですし1階は使用頻度も高いのでこだわった方よかったなぁって思います💓

ままり

とくに自動じゃなくてもいいと思ってるので手動です。
手洗い水栓はつけました。(HMの工場見学のお楽しみ抽選で当たったのでオプション料金なしで付けれたので☺️)

deleted user

引き戸にしたりオプションの紙巻きにしたり、あとは広さにこだわりましたが、自動開閉や自動洗浄はしませんでした。子供には自分でする癖をつけて欲しいし。
手洗い水栓はつけてません。トイレ出てすぐに洗面台があります。
トイレの手洗いは広くないと水が飛び散るし手先だけしか洗えないような狭さなら要らないとHMさんにも言われました。

どんぐりどん

TOTOのタンクレスに見えるタンクレスじゃないやつにしました(^^)手洗いは別でつけました!やはり便利です⭐️
片方の壁紙だけおしゃれにしました(^^)
場所的に引き戸…

実家が自動開閉なのですが、流す時にボタンを押したら便座が上がって、蓋の閉め方がよくわからず。。。無理やり手で閉めて流しましたが、壊れそうで怖いです😂
流す時は少し水はねをしそうだから、私は閉めたい派なんですが。。。
自動開閉にするなら確認してみてください(^^)
確かに入った時に、フタが開くのはおぉー!ってなりますし、オシャレな感じですよ⭐️

ひろ

私はお掃除大好きというか、汚れが気になるというか、家事を楽にサッとしたいという思いの観点からのコメントです!

トイレは掃除をしやすいようにシンプルなやつです!便座が温かくなる機能のみです!ウォッシュレットも特に使わないので、シンプルな物に付け替えました!その方が安いし、壊れにくいし、お手入れも簡単で満足してます!
手洗いも、我が家は一体型ですが、洗面所がとなりなのでそこで洗ってます。手洗いをトイレ内に付けても手洗いが小さめだと思い切り洗えないし、お掃除箇所が増えるので面倒だなぁと思います。

deleted user

一階のトイレ、ちょっとこだわりたかったけど、他を広くしたのでトイレは狭くなってしまい、最低限の広さしか取れなかったのでこだわれませんでした😭

もし広さが確保出来たら、カウンターを付けたかったです。

狭いなりにやったことは、紙巻きを二連にしました。

手洗いは最初いらないかなと思ってましたが、来客を洗面所に入れたくなかったので必要かなと思いました。
でも、手洗い付きの便座は水がはねるし掃除もしにくいので、狭いですが壁に別の手洗い器を付けました。

自動開閉は必要ないと思ってつけませんでした。

ひよたん

私は一階トイレに20万ほどかけました😂

自動開閉にはしなかったですが…

便器の上に手洗い場ではなくて、トイレの横に手洗い場?手洗いカウンター?を作りました!

便器の上に作ると、手洗ってふくまでにポタポタ落ちると掃除が大変やなぁ〜と思いました😂

K

一階も二階もタンクレスで自動開閉のトイレ、手洗い水栓も割と広めのやつをつけました!
素手でトイレの蓋を触りたくないし、手を洗ってからじゃないとトイレのドアノブを触りたくないからお金がかかってもそうしました💦

iamaaaachan

さらさん、みきママさん、Rさん、
ゆみさん、きこりんさん、どんぐりどんさん、ひろさん、おとさん、2児ママさん、ひよたんさん、みずきさん、


コメントありがとうございます😊なるほどと思うコメントがたくさんありました!