※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥Mary♥
ココロ・悩み

近所の子供たちについて困っています。特に小3男と年長女の兄妹の行動に困惑しています。対応方法がわからず困っています。

近所の子供達についてです。
カテゴリが違うかもしれませんが、わからなかったのでこちらでお願いします。

私達は3月に今の場所に引越しをしました。
そこは昔の団地で小さい子供は少ないんですが、
近所に中1女、小4女、小3男、年長女の子供たちがいます。
中1のお姉さんは中学生だけあって、上手に子供達をまとめて遊んでくれるのでとても助かっています。
小4の子もよく遊んでいるのでそこそこ上手に遊んではくれますが…まだ任せる訳にはいかないので、私も一緒に遊んでいます。

ですが…小3、年長の子供達の行動に困ってしまいます。
小3男、年長女は兄妹で昨日初めて遊んだんですが…
(外で遊んでいたら乱入してきた感じですが😅)
初めて遊ぶのに
・喉乾いたからお茶ちょうだいと言い、勝手に家に入っていく…
しかも、「お邪魔します」も言わない。
・家の中に入ったと思ったら、「みんなでかくれんぼしよう🎶」とかくれんぼを始める…
しかも2階で…。寝室なのに。
・生後4ヶ月の息子の顔の上にドーナツ枕を乗せて遊ぶ…
(⬆これはさすがに注意しました。)

今日は娘の幼稚園のお友達が遊びに来ていて、外で遊んでいたらまた乱入してきて、
最初は年長女を1人うちに置いて小3男はどこかへ…
そしてタブレットを持って来て
「外で出来ないからこの家でやろう!!」
と勝手に玄関を開けたので
「今日はお友達が来てるからゴメンね」
と言ったら諦めはしたんですが…。

これからもこういう事があると思うと…
どう対応していいのかわかりません。
ちなみに、その子達のお母さんとは会った事はありません。
娘も息子もお姉さんお兄さんに遊んでもらう事を楽しみにしているし、近所の人達はお年寄りが多いので出来れば仲良くしていきたいとは思うんですが、この2日で何だかこの兄妹にグッたりです😩💦
どう対応していけばいいんでしょうか…。

コメント

みーん

1から教えるくらいの感覚でメリハリつけて対応しても大丈夫じゃないかな(^^)と私は思います♪
多分教えてもらってないのかもしれませんね><
関わり方も乏しいのかもしれません。

何か言われても「ルールはちゃんとあるんだよ♪」のスタンスでいいのではないでしょうか(^^)

関わり方って難しいですよね^_^;
色んな人居ますし><

  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    コメントありがとうございます☺

    その子達と遊ぶ時は、大人は私だけなので、私がちゃんと教えなきゃダメですかね…。
    年長の子は幼稚園なので、たぶんお母さんも家にはいると思うんですが野放しです😅
    本当に難しいですよね。
    その兄妹の親とは会った事がないので、どんな親なのかもわからず…
    下手なこと言って文句言われても嫌だしなぁと考えてしまいます😩

    • 9月18日
モンステラ

中1のリーダーのお姉ちゃんに、小さな赤ちゃんがいるからうちにはあげられないの、だからあの子達にもお姉ちゃんから伝えてもらえないかな?って言ってもらうとか…?

  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    コメントありがとうございます☺

    中1のお姉さんはやはり中学生なので忙しく…
    いつもいる訳ではないんです💦
    いれば
    「〇〇しちゃダメだよ」とか
    「勝手に入っちゃダメ」とか
    言ってくれるんですが😭

    • 9月18日
deleted user

えええ!!💦家に勝手に入られるのは怖いです😂

とりあえず一度ガツンと言わないとダメなのかもしれませんね…😭

  • ♥Mary♥

    ♥Mary♥


    有り得ないですよね😱
    人の家の玄関勝手に開けるとか…。
    私達がいなくても、勝手に敷地で遊んでいたりもするのですごく嫌です😩
    親の教育を疑います💦
    あまりにひどければ言おうと思いますが…
    どんな親なのかもわからないので、逆に何か言われないか怖いです😭

    • 9月18日