※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RmamaR
子育て・グッズ

右耳が赤く腫れている子供、小児科か耳鼻科へ行くべきか。3日前に声がかすれていたが今は普通。どちらが良いか教えてください。

デカゴリー違ってたらすいませんm(__)m

子供の耳掃除をしよう思いライトを照らして耳の中を見てみら右耳の中が少し赤くなって腫れている様な感じがするんですがこんな時は小児科ですか?それとも耳鼻科ですか?

その他症状としては3日くらい前は声がかすれている感じが何日かはありましたが熱がなかったので病院には行ってません。

今は声もかすれてなく普段と一緒です。

皆さんならどちらに行かれるか参考までに教えて下さい🙏🙇‍♀️

コメント

ぷくぷく

耳や喉、皮膚、目など、場所がハッキリしてるときは専門医(耳鼻科、皮膚科、眼科)に連れていって、下痢や発熱、何だか体調悪そうなのにハッキリしないな…というときは小児科に連れていくようにしています😃

• RmamaR

RmamaR

回答ありがとうございます🙇‍♀️

目的がハッキリしていたらその専門医に見てもらう方がいいんですね(˶ᵔᵕᵔ˶)

• 9月18日
ことり

3歳なら耳鼻科ですかね。
うちの子はずっと小児科にしか連れて行ってませんでしたが3歳なりたての頃に耳掃除で1度。
そのあとはGWに風邪をひいてそのまま耳が聞こえにくい様子だったのでまた連れて行きました。
やっぱり専門家の方が安心です(^O^)

• RmamaR

RmamaR

回答ありがとうございます。

はい 3歳です☺️

そうなんですね。
    うちも子供の耳掃除してもらった事がまだ小さい時にしてもらいました(˶ᵔᵕᵔ˶)

専門医が安心ですよね

• 9月18日
はじめてのママリ

小児科かなあと思います😳!

ちなみにカテゴリーですか?😂❤︎可愛い間違えに思わずつっこみたくなってしまいました🙌❤︎笑

• RmamaR

RmamaR

小児科でいいですか?💦

(別件)最近良く子供がお腹痛いと言うんですが食欲あるし元気だし熱ないしで様子みている状態もあるので私も実は小児科かなっては思っているんですが…どうしたらいいか迷っています( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )

• 9月18日
  • RmamaR

RmamaR

すいません(笑)💦
    カテゴリーの間違えです😣

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹痛がっているのですね!
    排便も問題ないですか…?
    あとは、幼稚園とか日常生活でなにか嫌なことがあったり、小さい子といえどストレスなどでお腹痛くなる子もいますので、ちょっと心配ですね😭

• 9月18日
  • RmamaR

RmamaR

はい😣
    排便はいつもの量よりかは少ないですが出ています。
    昨日も2回普通便で今日は2回少し柔らかめの便です。
    保育所は楽しいみたいで夕方とか休みの日になると必ず明日保育所?と聞かれます(笑)
    前からずっと聞かれるので行きたくないから明日保育所?って聞くの?って私がいったら違うとは言っていたんですが本当はわからないですよね😭💦💦

少し心配なのでお腹痛い件はもう少し様子見てみようと思います😭

• 9月18日
ぽちたま

私は小児科に行きます。
近くに耳鼻科、眼科等もあるのですが子供の診察に不親切なところもあったりするし、以前上の子を近くの皮膚科に連れて行ったらステロイドガンガンの薬を出されてから不安すぎて小児科しか行けません。🤣

本格的に専門医の治療になる場合だけ、紹介状をもらって総合病院にいきます。

• RmamaR

RmamaR

ステロイドのお薬は良く効くけど…くせづいてしまうって聞いた事がありそれも日にあたる場所などは焼けて黒くなってしまったりすとも聞いた事があります😣💦

いっぱいステロイド使われるのは私でも不安になるかもです😭

• 9月18日
なぁ

私はとりあえず小児科行きます!
小児科の先生の判断で、耳鼻科行ってくださいって言われたら耳鼻科行きます!

• RmamaR

RmamaR

そうなんですね☺️
    小児科でもいいんですね☺️

少し安心しました☺️

• 9月18日