※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゅん
家族・旦那

今マイホームを考えていてたまたまイベントがあった積水、東宝、大英を…

今マイホームを考えていてたまたまイベントがあった
積水、東宝、大英を見ました!
実際見てもあまりピンとこずこれから土地もみせてもらうつもりですが
まだ他の会社もみたいなと思ってます!
ちなみに福岡県です!
オススメの建築会社や逆にオススメできない所などありましたら
教えていただきたいです!!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

個人的な意見なので、実際に建てた人がいたら申し訳ないのですが、、
お勧めできないところは、
セキスイハイムです。勧誘が凄すぎてドン引きします、、
ずっと電話かかって来るし、営業マンが入社一年目とか何も分かってないような若手が多いです💦
あと、ローコスト住宅も、結局後でガタがきてお金かかったりするしお勧めではありませんね。
ダイワハウスは高めの金額設定してきて、契約前の最後の一手で安くする感じですかね、、
私はまだこれ!と思うハウスメーカーに出会えてません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• まぁちゅん

まぁちゅん

勧誘すごいと圧倒されて引いちゃいますね(^^;
    確かに!
    後々お金がかかるのは困ります!!
    ハウスメーカーによって
    いろんな手段でくるんですね!
    勉強になりました!!ありがとうございました!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

いいお家作りになるといいですね!

• 9月19日
がんばるママ👶

私も福岡です😊😊
上の方に同じくセキスイハイム勧誘すごかったです😂💦住宅展示場で少しだけお話しただけなのに後日ノンアポで家まで来られて怖かったです(笑)

• まぁちゅん

まぁちゅん

ノンアポで家来られるの困ります(>_<)(>_<)
    覚えておきます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月19日
ゅきんこ

はじめまして☆
自分は1ヶ月前に東宝ホームで家を建てましたが、担当者も設計士とかも皆さんいい人でした。自分の望んでるように何とか設計してあげたいという東宝サンだったので、自分が望んだ通りの家になりましたし、色々アドバイスもくれました。
土地も何件も見に行ったのですが「小さい子どもがいるから、ここは危ないかも」「道が狭いから車が大きいと厳しいかも」など親身になってくれました。

東宝ホームはおすすめですね。

• まぁちゅん

まぁちゅん

私が聞いた東宝さんも
    とても丁寧で参考になってます!!
    今のところは旦那も東宝さん気に入ってます(*^^*)♪
    教えてくださってありがとうございましたm(__)m

• 9月19日
smile

何を重視するかですね☺
どこを譲れないか

基礎、断熱、アフターメンテナンス(結構お金がかかる)、少し高いけど大きい会社(小さい会社だとつぶれてアフターフォローがないと言うところもよく聞きます)、デザイン(好み)、実用性(キッチンや風呂トイレがTOTOとか、標準の物が本当に良いものなのか。オプションばかりで結局予算オーバーなんて当たり前、会社独自の物だと壊れたときの修理に時間がかかったりするみたいです。海外で作ってたりでなかなか入ってこないとか)、外構も含めた予算見積もり(結構お金かかる)、固定資産税もある程度予算見てたほうがいいです。

例えば
積水ハイムはベタ基礎?とかで基礎が強い
桧家住宅は吹き付けの断熱材が売り
最近は屋根裏とか倉を部屋(収納庫)として、それを売りにしてるとこも多いですし、
ガレージが標準でついてたり
太陽光はオプションとか
標準でどこまでついてるかもポイントです

建てる土地が
プロパンガスだと
ガス代が高くなるから
オール電化にするとか

総合的に見て会社を決めた方がいいかと思います‼どの会社も良し悪しです☺
高いけど大きい会社でアフターはしっかりしてる
デザインは好きじゃないけど

あとは高飛車なハウスメーカーもあるし
谷川建設は最初の接客で🆖でした。
私一人でいったからか、客扱いされず。
100年住宅は嘘つき住宅メーカーでした。

そのハウスメーカーが
何を売りにしているか
力を入れているか

自分達が譲れないところは

と兼ね合わせて
決めたらいいと思います(*´・∀・)

一条工務店は
2階にも床暖房ついてるらしいですが
キッチンは独自のオリジナルらしく
デザインとか機能性とか実際みてみて
気に入ればいいけど、人気はありませんね☺
壊れても海外で製造しているからどーとか

焦らず時間をかけて
検討された方がいいです☺

• まぁちゅん

まぁちゅん

いろいろ細かい所までまだ全然考えられてなかったのでとても参考になります!!
    確かに建て売りでもコレはオプションっていう言葉よく聞いたし、アフターフォロー大事です!!!
    標準でいろいろついててもいいものか、壊れたときの修理のことなんて全くでした!!!
    外構とかも旦那と話してみます!
    税金系は私がわからなすぎて(^^;けど相談してしっかり把握しようと思います!

たくさんありがとうございました!!!

• 9月19日
may

大英はお勧めしません!
実家の近くに大英が何戸か建ててましたが、何年か経って壁紙が軒並み剥がれた!と言っていました
一件だけじゃなく、その周辺の大英の家の人何件かだったので…
あと、他の土地では、大英が神さまの土地?を更地にして家を何件か建てるとなり、地元住民と争っています

• まぁちゅん

まぁちゅん

壁紙が剥がれる!!(;_;)
    それはすごく嫌ですね、、、
    知り合いが安くていいって言ってたけど
    それなりの素材なんですね(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

• 9月19日
smile

住宅控除で固定資産税チャラになるとか言われたけど、いろいろあって住宅控除受けれず。でした。

ぷくぷく

うちはイシンホームで新築します。
デザインと機能、価格がバランス良かったので。

セキスイとタマは、その営業さんだけかもしれませんが、嫌な感じでした。

• まぁちゅん

まぁちゅん

営業さんで嫌な感じは最悪ですよね(;_;)
    私も積水ハウスの担当さんはいい人ですが
    その人が接客中の時に代わりに来たちょっと上の方が接客悪くて(^^;

イシンホームは初めて聞きました!
    参考にさせていただきます!

• 9月19日
Mama

うちは大英産業の注文住宅を建てました!
ネットでいろんなこと書かれていますが、持っている土地数や売り上げ実績を見ればダントツです!大英産業は戸建よりもマンションがメジャーなのですが…
この世の中、SNSで色んなこと書かれていますが、どこのホームメーカーもいいことも悪いことも書かれています!
他の方が書かれていたように、壁紙の件は、契約前に説明されました!実際、内装は別の業者だから大英産業とは無関係ですし、その壁紙自体がリコールかかったものだったらしく、全て張り替えて対応されたそうです!
うちの家は今のところ何も問題ありませんよ😄
後は、営業の方の対応次第でもかなり印象が変わってくると思います!
インスタでは一条は散々書かれてますしね💦
私は大手のハウスメーカーはDMや電話がしつこくて嫌になりました。
たまたま、希望している地域の見に行ったモデルルームが大英産業で、その時の営業の方がとても良くて、そのままトントンと話しを進めました!

• まぁちゅん

まぁちゅん

確かにどこのメーカーにも良し悪しありますよね!
    ちゃんとリコールで対応してくださるのはいいですね!
    気に入ったお家に出会えて羨ましいです(*´∀`)
    教えてくださってありがとうございましたm(__)m

• 9月19日
  • Mama

Mama

私は夜中寝れないときは、インスタでいろいろ見てます!笑
    一条は結構トラブルあるみたいで、酷いこと書かれてます💦対応悪すぎてメディアに取り上げてもらおう!みたいな活動あってます😭
    高い買い物なので、納得できるハウスメーカーに出会えるといいですね😄
    意外と大手よりも地元の工務店の方が融通が利いたりする場合もありますよ!

• 9月19日
  • まぁちゅん

まぁちゅん

そんなにですか(>_<)(>_<)!!!
    全然知らなくてビックリです!
    ちょっと調べてみます(^^;!!
    ホントに高い買い物なので失敗したくはないです!!
    地元の工務店もあるんですね!それも調べてみます!

• 9月19日
チューリップ

福岡市でハウスメーカーの営業として働いていた者です☆
まぁちゅんさんは土地からお探しなのですね😊
まぁちゅんさんが何を優先するかにもよります☆
土地有りであればハウスメーカーをじっくり選ぶことは出来るでしょうが、まぁちゅんさんは土地無しのようなので、建築条件付き宅地で購入される可能性が高くなるかと思います(^^;)

売れそうな土地は、常にハウスメーカーがチェックしており、情報網もありますので、先に住宅会社が購入して建築条件付き宅地にしているケースが多いです。

同じハウスメーカーの中にも良い営業と悪い営業はいます。また、お客様と営業担当者の相性も関係してくると思います。
訪問時のタイミングによって、営業担当者は異なりますので、ご自身にあった営業担当者と出会えれば良いですね♫

また、何か気になることがありましたら、お気軽にご質問下さい☆
住宅メーカーは退職していますので営業しません(笑)

• まぁちゅん

まぁちゅん

ハウスメーカーさんだったんですね!
    なるほど!
    確かに好きなハウスメーカーでも土地が良いところがなかったら
    建てれませんよね(;_;)

ちなみにまきさんはお家は建てられてますか?
    よろしければどこのメーカーにしたか教えて頂けませんか?
    もしまだでしたら、どこのメーカーで建てたいとかありますか?
    失礼でしたらすいません(>_<)

• 9月19日
  • チューリップ

チューリップ

私は主人が転勤族で将来は主人の実家マンションに住む予定ですので、計画はありません(^^;)本当は戸建てが良いんですけどね…笑
    もし私の実家を建替えるとしたら、前に勤めていた会社にお願いすると思います(*´∀`*)
    注文住宅で、設計士は誰にお願いすれば良いのか、営業は誰にお任せすれば安心して楽しい家づくりが出来るのか分かっているからでしょうね(^^)

まだ土地が決まっていないようですので、なるべく多くの住宅メーカーを見学することをお勧めします☆そして、各社の営業から良い土地を紹介してもらいましょう!
    住宅メーカーは自社の持つ土地(建築条件付き宅地)を紹介してくることが多いです。その土地が本当に魅力的な土地であれば問題ないと思いますが、そこに決めると住宅メーカーはその会社しか選択肢がなくなるので慎重に決めて下さいね(^^)
    あまり周りすぎると各社の営業アプローチがしつこいと思いますが、一生に一回の買物ですので、割り切った方が良いです。住宅メーカーを決めたら、他の会社にははっきりと「●●の会社で決めて、もう契約して着工の準備にとりかかっています」と伝えると、もう電話してこなくなると思います。スルーしてると、何度も電話かかってきますよ(^^;)

• 9月20日
あ

私もちょうどマイホーム計画があり、先日展示場行きました!
一条工務店は自社でいろいろ作ってて、CMもしてないんだねーでも予算うちでは無理かなぁと思っていたら、いきなり家におしかけてきててちょっと怖かったです。。ちなみに営業は敬語がおかしい20代?のお姉ちゃんで微妙。えっとーを連発w
以前、知り合いの大工さんたちには一条と積水はやっぱり作りが良いよと言われてましたが、他の方は微妙とかも聞くし。
ローコストも先々何かあるとと思いますが、身内が大手で土地込み5.6千万で建てましたが、倒産して当初の地域計画などパーになりました。
私もどこかいいかわかりませんが、増税前と焦らずじっくり考えようと思います。
あまりに増税前に!と言われすぎて、増税後に建てても、安く建てる抜道はでてきそうな?
逆にあやしい気がしてきました。。

• まぁちゅん

まぁちゅん

すいません!
    返答を普通に投稿してしまいました(>_<)

• 9月19日
  • あ

我が家は最終的に地元の工務店か、建築事務所さんにしようかと思ってます。ハウスメーカーだけでなくいろいろ検討してみてもいいかもですね。
    満足できるお家になりますように!

• 9月21日

私も福岡です!
今現在住友林業、一条で見積もりだしてもらってますが、外構なしで3千万程なので、宝くじ当たらない限り無理だーと思い始めました😭(35年ローンは我が家では避けたいので)
けれども我が子は喘息持ちのため、やはりよく分からないハウスメーカーよりかは、健康重視のメーカーさんにお願いしたいと思っています。
福岡市マリナ通り?の展示場にあったD&Hさんというメーカーさんが気になっています(^O^)
個人的な意見ですが、タマホームの営業さんが夜遅くに玄関ポストに黙って投函してくので恐怖です😹ブラックなんだろうなーと思います

• まぁちゅん

まぁちゅん

私よくわかってなくて外構のこと考えてなかったです(>_<)
    旦那と外構についても話してみます!
    健康重視もいいですね!
    D&Hって聞いたことなかったです!
    教えて頂き

• 9月19日
みいこ

家は長く住むものなので、今だけの感覚でデザイン重視で選ぶより性能重視が1番だと思います✨ということで、私は一条がおすすめです😊購入する時は高いかもしれませんが、光熱費が安くなるのでトータルで考えたらとてもいいと思います💕

• まぁちゅん

まぁちゅん

確かに!そう言われるとそうですよね!
    性能大事ですね!
    光熱費安いのいいです(*´∀`)
    一条はトータルが安いんですね!
    勉強になりました!

• 9月19日
まぁちゅん

一条と積水は作りがいいんですね!
大手なのに倒産!!(;_;)
それはアフターフォローなども困るし嫌ですね(>_<)
本当に難しいですよね(>_<)
タイミングもわからなくなりますよね(;_;)
一緒に素敵なお家が建てられるように
頑張りましょ!
教えていただきありがとうございましたm(__)m