※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食に悩んでいます。手掴みを嫌がり、水気の少ないものも食べない。食べられるものを与えるべきか、トレーニングが必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘の離乳食について、ちょっと悩んでいます。
同じくらいの月齢のママ、先輩ママ教えて下さい!

3回食、もりもり食べて、残したりすることも少ないです。
大きめに切った野菜も食べられます。
9ヶ月~のBFに入っているつみれやハンバーグも食べられます。

が、悩みが2つ…

①まず手掴みを嫌がります。
かれこれ一月くらいチャレンジしていますが、食べません。
目の前で食べているところを見せてもダメで、
私が手で口に運んであげるものも食べません。
口に入れてしまったことに気づいたときは吐き出します。
ただ、同じものをスプーンに乗せれば食べるんです💦
おせんべいとかも触れるようにはなりましたが、捨ててしまいます。

②水気の少ないものを食べません。
おやきや、豆腐ハンバーグなど、全然食べてくれません。
ご飯は軟飯を食べていますが、たまにオエッとしてるので、
そのときは水分を増やします。
いまだに、あんかけとか、飲み込みやすくコーティングしてあるような状態じゃないとうまく食べられていないようで…
パンもパン粥はたべるけど、そのままとかは完全拒否です💦

手掴みするようになったら、②も一気に解決しそうな気もするのですが、
この月齢のレシピとか見ると、全然ダメじゃん💦と焦ってしまいます。
食べられるものをあげていればいいのでしょうか?
何かトレーニング?とかしたほうがいいのでしょうか?

こういう風にしたら、食べてくれたよ!とか、
何かあれば教えて下さい。
宜しくお願いします!

コメント

ノアママ

うちの子は逆にべちょべちょと水気のあるものがどちらかというと苦手で、トーストしたパンとかおやきとか、ご飯もお粥より軟飯から普通のご飯の方が食べます。
子どもの好みじゃないかと思うので、食べられるものをあげていていいと思いますよ😊
手づかみ食べは、ハイハインのようなおせんべいで練習しました👌

• 杏

ありがとうございます❗
    まさしく、ハイハインで練習してるんですけど、なかなか😰
    食べられるものは、しっかり量も食べてくれてるだけいいんですよね、きっと!
    のんびり、チャレンジするようにしてみます😃

• 9月19日
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

私はまだ手掴みもさせてないですよ!
おせんべいは手掴みで食べますが離乳食はスプーンであげてます!

水分もオエっとしない程度に増やしてます。
個々のペースでいいんじゃないでしょうか😄
いつか食べれるようになりますよ!
手掴みも興味が出れば奪ってまで食べるんじゃないでしょうか♥︎

• 杏

ありがとうございます❗
    確かに、今も好きなものの時には早くよこせ〜って、
    スプーン掴んだり、思いっきり口を開けて待ってます(笑)

• 9月19日
くまちゃん

うちの子も手掴みで食べさせるようになってから、しばらくは上手く食べれなかったです😅
気に入らない食べ物が口に入るとベーっとしたり💦💦
毎日毎日根気強くトレーニングしたら、徐々に上手になってきましたし、水気のないものも食べれるようになってきましたよ!!
手掴みを嫌がるのは、スプーンにのってるもの以外食べ物だと認識してないとかは考えられないですかね🤔
うちも手掴みさせ始めた頃は、せんべいなども机に叩きつけたり、ぽーいと投げてばかりでした😂
持たせたせんべいを、少し割って口の中に突っ込んであげたり、皿に並べたボーロを見つめている時に、これ美味しいんだよ〜って娘の口の中に入れてました。グチャグチャになりますが、好物のバナナとかもつかみ食べさせてますよ😄
いろいろなものにチャレンジしてますが、食べムラもある時期だと思うので無理には食べさせてないです!!
手で掴んでいるものが美味しい食べ物だとわかると、きっとお子さんもモグモグ食べてくれるようになりますよ☺️
焦らず、楽しいごはんタイムをエンジョイしましょうね🎵

• 杏

ありがとうございます❗
    無理強いして、ご飯の時間が嫌いになられちゃったら困りますよね💦
    こちらも食べないとイラッとしちゃうこともあるけど、今日はこんなの食べられたね!とか、楽しみようにします😃

• 9月19日
ちえ

手づかみ飛ばしてフォークにおやきとかさして本人に持たしてみたらどうですかー??

• 杏

ありがとうございます❗
    スプーンはたまに持たせてみるんですが、そうするとちゃんと口に持っていって、食べ終わると返してきます(笑)
    そうですね、手掴みじゃなくても食べられればいいんですもんね!

• 9月19日
  • ちえ

ちえ

手づかみ食べってフォークやスプーンで食べるための前段階なので、手づかみ食べなしで、スプーンで食べられているならよく食べるのみてるし、いいお手本(親御さん)がちゃんと居るんだなぁとら思います(*☻-☻*)

• 9月19日
tomato11

おせんべいは手づかみで食べますが、離乳食は手づかみ用に作ってないので食べさせてます😅
パンは手づかみしても噛み切れないので小さくしてあげるんですが、ポイッと投げられます(笑)

まだ5倍粥です。うちも水分少ないと進まないので、さらにとろみつけたりしてあげてます。

そのうち食べるかなと思ってあんまり気にしてないのですが、書いてあるの見るともうこんなの食べられるんだなーとびっくりします(笑)
アドバイスではなくすみません😂

• 杏

ありがとうございます❗
    うちはご飯は軟飯にしてますが、たまにオエッとしちゃいます💦
    やっぱり、書いてあるの見るとびっくりですよね!
    こうして色んな人の話を聞くと、別に大丈夫なんだと安心します😌

• 9月19日

焦らなくても良いと思います.*・゚
その子が納得しながら楽しみながら食事するのが一番良いと思います.*・゚

逆にウチは手づかみでないと食べてくれず、それはそれで大変なことも多いです💦
スプーンで食べさせようとすればするほどイヤがりスプーン振り回すので、もう彼女にお任せしてます笑
育児に悩みは尽きないですね~(●´⌓`●)

• 杏

ありがとうございます❗
    手掴みは、色んなとこグッチゃぐちゃになりそうですよね😅
    うちは、たまにスプーンを持たせてみますが、不器用ながら口に運んでくれます。たぶん好きなものの時だけですが(笑)たまーに自分で掬おうと試みているようですが、失敗して投げ捨てます💦

育児は、情報が溢れている分、余計混乱したり、周りと比べちゃったりしますね💦

• 9月19日
まーち

手づかみ食べ、うちも最近がんばってます!
ただ明らかに、自分の好きなものしか手づかみしてたべません😂
バナナとか、おせんべいとか。
おやきも、かぼちゃと豆腐のおやきは、手づかみしませんが、じゃがいもとしらすのおやきは手づかみでたべます😂🙌🏻
苦手なものは、自分から進んでたべたくはないみたいです。食べさせてくれるなら渋々、、みたいな感じなんですかね?🤔

なので、わたしは、②が解決されれば、手づかみ食べしてくれるのでは?と思いました!
もし好みの問題なら、もう待つしかないような気もするので、お互い気楽に気長に頑張りましょう!

• 杏

ありがとうございます❗
    そうか!①ではなく、②から解決ってこともありそうですね😃
    どんなに焦ってもダメなものはダメだし、色々試しながら、これはいけたー!とか楽しむようにしてみます😃

• 9月19日