※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるねす
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子の言葉が遅いことについて相談です。育児をゆったりしているけど、言葉が増えるか心配。他のお子さんも遅かった方、経験を聞きたいです。

言葉が遅いことについて

2歳4ヶ月の男の子がいます(^^)
うちの子は言葉が遅めです!
両親、義両親から毎回小言言われて嫌な気分になってます(笑)一文字ずつ反復させて言葉を増やせ、教えないから喋れないんだって言われるんですが、、言葉が遅めだったお子様いらっしゃる方はそうやって教えましたか?
私は日常生活でゆっくりでいい、幼稚園にはいれば影響うけて変わるかなと思ってゆったり育児してました。私の考えは甘過ぎでしょうか?

今喋れる単語は、
ママ、パパ、ごあん(ご飯)、ぽっぽー(トーマス)、青、赤、あかー(赤ちゃん)、わんわん、猫、まんまん(アンパンマン)、パン、パンチ、しっし(オシッコ)、じじ、ばば、ねーねー(お姉さん)、にーにー(お兄さん)、、、、などなど

二語文は少ないですが「パパ、ねー!(パパ、来て)」「ぽっぽー、あお(トーマスは青色)」などです。

生活の仕方ですが、、、
テレビは朝と夕方のNHK、月一あるかないかの遠出で車でDVD、役所など騒げない場所ではスマホで動画見せてます꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱💦
専業主婦なのであとは、一緒に遊んだり、お散歩したり、、絵本読むのも好きです!
月3回か4回、未就学児が参加できる保育園のイベント?に行っています。先月からは週2回か3回、3時間ほど保育園の預かり保育に行っています(妊婦検診の時に預ける予定なので練習中)

2年保育で幼稚園に入れようと思っているので本格的な集団生活はまだ先になります、、!

ゆったり育児し過ぎなのでしょうか、、??😅
同じく言葉が遅めのお子様いらっしゃる方、小さい頃そうだった、こうやって言葉が増えた、など色々聞きたいです( *^艸^)

長々すいません、よろしくお願いいたします!

コメント

かえさん

おはようございます!
私の娘も2歳4ヶ月です( ˙˘˙ )♡*
私の娘も主さんのお子さんと同じくらいの言葉しか話しませんよ😝

パパ、ママ、ばぁ、家族の名前、
アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、ポッポちゃん、おかえり
青色、などなどまだ保育園に行ってない分そのくらいの言葉しか話せないのかな?と思ってます😂
最近ではアンパンマン歌ったり
アイアイ歌ったり妹と軽くお遊戯会してくれてます💗
むしろ下の子の方が言葉早いかも😓なんて思ってます。

私の娘も幼稚園に入れる予定です。
再来年から入学予定です( ˙˘˙ )♡*

• はるねす

はるねす

おはようございます!同じ月齢の方から回答頂けて嬉しいです!

言葉、同じくらいなんですね!ホッとしました(*´∇`*)♪
    でもお歌歌えるなんてすごいですね!!うちは踊るんですが、歌えないです^^;(笑)姉妹がいるとまた違うんですかね😄💞

両親たちの子は、言葉がはやかったらしく、おかしいおかしいって言われてウンザリして投稿しちゃいました😭(笑)

• 12月23日
  • かえさん

かえさん

同じくらいですよ\( ¨̮ )/♡
    家族みんなが歌が好きで
    童謡音楽を小さい時からずっと
    歌ったりしていたらいつの間にか
    歌えるようになってました( ˙˘˙ )♡*
    下の子がいるとちがうんでしょうかね😂😂ほかの子よりやんちゃはやんちゃだと思います😓😓

子供それぞれ成長が違いますし
    比べないでほしいですよね😢🙌

• 12月23日
  • はるねす

はるねす

音楽がある家庭っていいですね♡

ですよね😭それぞれ違いますよね!
    あたたかく見守っていきたいなって思ってます(*´∇`*)

• 12月23日

こんばんは󾭠
息子も2歳4ヶ月です☆
妊娠週数も同じくらいですね!
なんか嬉しいです!(*´∀`人)

息子も言葉遅くて、義母にあれこれ言われました(>_<)
義妹の子供二人が言葉早かったから余計に💦💦

この前、10日程帰省してた時に急激に言葉増えたので、なんでだろう?と思ってて、
よく考えたら自宅では息子が話しかけてきても
「お洗濯してくるから待ってね~」とか、家事があるから、息子の言葉を無意識にさえぎって?たような気がしてきました。
特に教えたりしてないけど、ベッタリ過ごすと少し違うのかな?と思いました(о´∀`о)
自宅では難しいですが💦

3歳くらいまで話さない子もたくさん居るし、言葉がある程度分かっていれば全く問題ないと思ってます。

早く喋っても、気持ちがついていかなければ無意味だと思います。
よく、「ごめんなさい」が言えても、同じこと繰り返す子、反省してない子居ますよね。
先に「思う」事が大事なんじゃないかと思ってます。

• はるねす

はるねす

コメントありがとうございます!
    本当に近いですね♡嬉しいです!😄💞

なるほどー!!!後回しにしちゃうこと、確かにあるかもです、、!明日から気をつけてみますね😘!!

思う事が大事って、本当にそうですね!!とっても勉強になります!!♡

• 12月23日

退会ユーザー

私も再度、気を付けようと思います✨

「ありがとう」は間違って使っても連呼されても別にいいけど、
    特に「ごめんなさい」は、言ったら周りが褒めてくれるから言う…みたいな事にはしたくないと思ってます💦
    まぁ、言えた方が空気的に良い時もあるので難しいところですが💦(^o^;)

たくさん喋ってくれるの、お互いに楽しみですね~☆

はるねすさんは、二人目のお子さんはもう性別分かりましたか?(*^O^*)
    関係ない話してごめんなさい💦
    つい嬉しくて💦💦
    ちなみに私は数日前に健診だったんですが、まだ分かりませんでした(^ω^;)

• 12月23日
  • はるねす

はるねす

集団で遊んでて、おもちゃの取り合いになると空気的に色々気まずいですよね^^;(笑)お母さん同士で仲がいいと良いんですけどね(;´∀`)(笑)

ですね♡はやくお喋りしたいなーって思ってますo(*´ω`*)o

関係ない話、大歓迎ですよーー!!(笑)
    20wの時に聞いてみたら「今のところシンボル見えないから女の子っぽいね」って言われました😄💞

一人目が男の子なので女の子だったら嬉しいな〜ってワクワクしてます!(笑)
    お洋服、断然女の子の方が可愛いの多いですよね!?♡

• 12月24日

退会ユーザー

自分から産まれた子と会話できるって、何かすごいですよね💕

ありがとうございます!!
    引かれちゃったらどうしようかと(^ω^;)笑

お~✨では女の子の可能性大ですね(*^∀^*)
    実は私も、
    「ん~、シンボルは見えないですね」
    って言われて、でも背中向いてたし、まだどちらとは言われてなくて(о´∀`о)✨

確かに‼女の子は服かわいいし、何より量もいっぱいありますよね⤴
    近所のバースディは、服の棚が男の子の3倍くらいありました(笑)
    ズボンとスカートってだけで、男の子の2倍ですもんね~♪

私は次も男の子だったらいいな~って思ってるんですが、もちろん元気なら、女の子でもめっちゃ嬉しいです💕

• 12月24日
  • はるねす

はるねす

そうですよね♡もう会話出来てる子見ると、羨ましくなっちゃいます😄♥

男の子希望なんですね♡わかるまでお互いドキドキですねー😄💞
    男の子は早めにシンボル見えれば確定できていいですよね♪ベビー服はやく揃えたいなあ♥

うち、田舎なもんで洋服買うとこ限られてて、、女の子のばっかり多いから長男の洋服いつも一苦労です(笑)

健康なのが1番ですよね♡
    次の検診まで長くて長くて(笑)はやく性別知りたいな〜(*´∇`*)(笑)

• 12月24日

退会ユーザー

ほんとドキドキですね󾭠(*^ω^人)

一人目の時はお股全開で見せてくれたので、分かりやすかったです(笑)
    ベビー服揃えるのも楽しみの1つですよね⤴
    早く性別確定してほしいな~💕

そうなんですね(°ω°*)
    通販とかはあまり使わないですか~?

健診4週に1回ってめっちゃ長いですよね!
    上の子は連れていってますか?(о´∀`о)

• 12月24日
  • はるねす

はるねす

あっ!うちも一人目は、同じくお股全開でアピールしてくれましたー!!!(笑)話すほど奇遇で面白いですね😄☝(笑)

通販は、楽天とメルカリ使ってるんですが、なかなかじっくり見る時間が無くって(;´∀`)
    どんなブランド、メーカーのお洋服着せてますか〜!?☆

上の子は、主人に休んでもらって見てもらってます😅保育園の一時預かりに預ける練習中なんですがうまくいかなくて、、ずーっと泣きっぱなしらしく、まだ3時間しか預けられなくて(´;ω;`)
    総合病院なんでめっちゃ待ち時間長くって😭😭

• 12月24日

退会ユーザー

奇遇ですね~!
    二人目は恥ずかしがりやなのかな?(笑)
    次回の健診で確定すると良いですね󾭠(*^^*)

ブランシェスってところの服が好きです✨
    男の子でも可愛いデザインが多くて、0~1歳代の頃はよく買ってしまいました(^o^;)
    今は、服買いたい!って気持ちもだいぶ落ち着いて、
    義妹から結構良いお下がりがもらえるので、それを着せたり、
    バースディなどの安いところで買ってます󾭠

通販だと、ニッセンが好きです☆(о´∀`о)

はるねすさんはお気に入りのお店とかありますか?(*^ω^*)

わ~!旦那さま優しいですね󾭠
    確かに大きい病院だと待ち時間も長いし、2歳を連れていくのはキツイですよね💦

私は産婦人科と小児科しかないところに行ってるのでそんなに待ちませんが、毎回息子を連れていくのでクタクタになって帰ってきます(笑)

エコー見れるのはすっごく幸せですけどね~(*´∀`人)💕

• 12月25日
  • はるねす

はるねす

ブランシェス、チェックしてみますね♡♡うちはGAPが好きです!近くに店舗ないので古着になっちゃうんですけどね、、(T_T)(笑)
    お下がり貰えるのいいですねー♡羨ましい♡

子供連れてくと2倍3倍疲れますよね😂いつもお疲れ様です😭♥

うちの旦那は優しいというか、、、休みたくて理由探してる感じですww
    今月手取り18万でカツカツです、、😭(笑)

• 12月26日

退会ユーザー

GAPカッコいいですよね💕(*^^*)
    あと最近買わなくて済むのは、息子が小さいので、一昨年買ったトレーナーがまだ着れちゃうんです(笑)

ありがとうございます☆(*^^)
    これからも気合いで連れていきます!

仕事しんどいですもんね(^ω^;)
    毎月お給料波ありますか?
    うちも結婚してすぐの頃はほんとに少なくて、
    お小遣いを%制にしてからは残業とか徹夜を率先してやってくれるようになりました(笑)

• 12月26日
  • はるねす

はるねす

まじですかあーーー!!!羨ましい!!うちはどちらかと言えば大きめで、去年買ったのも無理だったりで成長が嬉しいはずなのに悲しい、、(T_T)(笑)

今年やっとブラックなとこ辞めれて、2ヶ月前に転職したばっかりなんですよー(;´∀`)
    以前より給料は減ったんですが、小さいけどまともな会社で社保も加入できたんで、お給料あがるまで、やりくりでなんとか、、、!!!(笑)

でも出産前にビデオカメラ欲しいし、ハイローチェアも欲しいし、、、、(笑)

• 12月27日

退会ユーザー

お~大きめちゃんなんですね󾭠
    去年のが着れないって、年々成長しててすごいですね💕(*^^*)

うちは出生時ちょっと小さかったからか、身体的な発達はかなりのんびりです(о´∀`о)
    身長82くらい、体重もまだ10キロ無いくらいで💦
    けど服が長く着れたり、オムツまだMサイズだから、経済的⤴って思ってます(笑)

転職されたんですね󾭠
    ブラックな会社辞めれてよかったですね!
    私自身が以前ブラック企業に勤めてたので、理不尽さだったり、なんとなく分かります💦
    ちょっと節約生活になっても、まともな会社に行ってくれる方が良いですよね!(*^∀^*)

二人目出産に向けて買いたいもの増えますよね~(^o^;)
    性別違ったら服も買わなきゃだし💦
    私はベビーベッド買おうと思ってます♪

• 12月28日
  • はるねす

はるねす

Mサイズですか!!!ほんと経済的です!!
    トイトレも、オシッコは進んでるんですがうんちがまだ出来なくて、、(;´∀`)予定では出産前におむつ卒業!だったんですが無理そうです(笑)

ブラックにお勤めだったんですね(T_T)ほんと潰れればいいのに!って思います(T_T)
    給料4ヶ月分も未払のままなんです、、、はあー(T_T)

ベビーベッド、ふたり目だと必須ですよね(;>_<;)上の子がいたずらしないか心配です(笑)、

• 12月28日

退会ユーザー

トイトレ進んでるんですね!
    すごいです!!(°▽°*)
    夏前が始め時って聞いたので、妊娠発覚前は、来年の夏前からスタートしようと思ってたんですが、臨月~産後の頃だし、あきらめました💦💦
    たぶん、入院中預けてる間にオムツになるだろうと思ったので💦

はるねすさんはまず最初は何から始めましたか?(´・ω・`)

え~!4ヶ月分って!!
    大金ですよね!(°Д°)
    もう振り込まれなさそうなんですか?(;_;)
    訴えたいですね!
    私が行ってた所は、ボーナスの時に「ボーナスを受け取って半年以内に退社した場合は半額を返金する」と言う誓約書書かされたり、朝6時半~夜11時過ぎまで休憩殆ど無かったり等、未だに夢に出るくらい辛いこともありました(^o^;)💦💦

ベッド要りますよね󾭠
    「ついうっかり踏んじゃった」
    じゃシャレにならないし(苦笑)

上のお子さん、お腹の赤ちゃんに反応したりしてますか?(*´∀`)

• 12月28日
ふぅちん

わかります(´д`|||)
誰に似たんだろうみたいなこと言われます(笑)
どこか悪いとこがあるとすぐ私似だと言わんばかりに言ってきます😣旦那似だよ❗と思いながらスルーします(笑)
言葉は個人差があるのでそこまで気にしなくて大丈夫です(^^)v真ん中の息子が最近三歳なんですが、三歳になる直前くらいまであまり喋れませんでしたが、急に喋るようになりました😲

• はるねす

はるねす

コメントありがとうございます!

わかっていただけて嬉しいです〜😭ですよね!うちも、そういう感じで言われたりします、、(´;ω;`)

そうなんですかー!!特に何かしたわけじゃなく、いきなり言葉数が増えたんですか??😄♥
    体験談聞けて嬉しいです!

• 12月23日
  • ふぅちん

ふぅちん

基本的義母って自分の教育論とか昔の話ばっかで今の世代についていけてないんですよね😲

お姉ちゃんと妹がいるのですが、お姉ちゃんと最近話すようになったからですかね😨支援センターとか買い物とかいくとよく知らない人と話すようになりました😣やっぱり、保育園いってる子といってない子じゃ話せる早さが違いますもんね😰
    来年から保育園ですが悪がきにならないか心配です…

• 12月23日
  • はるねす

はるねす

ですよねー!!!離乳食前にも色々飲ませようとしたり、家で見るより保育園に早く入れたほうが良い子になるとか、、、嫌になっちゃいます😨(笑)

やはり上の小がいると影響うけるんでしょうねo(*´ω`*)o♪貴重なお話ありがとうございます!♡

たまにいますよね😄悪ガキ(笑)
    うちの子こそ、運動量凄くて遊び方も乱暴な感じするので悪ガキになりそうです(笑)

• 12月24日
  • ふぅちん

ふぅちん

お互い大変ですけど頑張りましょ💓😘
    話せて良かったです😊

• 12月24日
はるねす

最初はおまる買ってリビングに置いて座る練習ですね^^;車みたいにおまるにまたがってブンブン遊んでました(笑)
家にいる間はおむつとってフルチンからスタートしました!!(笑)最初は失敗してましたがすぐにおしっこおまるで出来る様になりましたよ♪その変わりおむつ履きたくないって駄々こねられちゃいましたけど、、^^;w
うんちはなかなか、、、おもちゃで遊びながらじゃないと出ないみたいで進まないです😂☝

ですよね😭今無理に進めても入院中はおむつになっちゃいますもんね😭

訴えたいです(T_T)でも元々義母の知り合いの会社らしく訴えることも出来ず、、、😨主人に、電話で催促してって言ってるんですがもう関わりたくないって言うんです、、100万以上なので少しでも回収したいです(´;ω;`)

ええっ😭まさにブラックでしたね、、休憩もないなんて拷問です(T_T)

お腹に赤ちゃんいるよ〜、って言ってもバンバン叩いて全く反応なしです(笑)ほんとうちの子なら踏みそうです!!w

でもまだ妊娠初期の頃から甘えが凄くなって😨断乳もバッチリ成功してたのにオッパイ欲しがって、今でもオッパイ触らないと寝なくなっちゃったんです(T_T)赤ちゃん返りなんですかね(´;ω;`)

すいません、エラーで返信出来ないので、試し打ちです(;_;)

よかった!打てました(*´∀`)

おまるでブンブン可愛いですね💕
やっぱりおまる要りますかね?(о´∀`о)
そのままトイレでさせようとたくらんでますが、無謀かなぁ~(笑)

私がトイレに行く時に着いてきてるので、ここはそういう場所なんだって言うのは分かってはいるみたいなんですが、長期戦になるのも覚悟しないとだめですよね(*`ω´)💨

そうなんですか(´・ω・`)
お義母さんは何も言ってないんですか?
関わりたくないって気持ちもすごーーく分かりますが、二人目も産まれるし、元々入るはずのお金だから、諦めたくないですよね(;_;)

まだ分からないですよね(^∀^;)
息子は健診着いてきてるからか、お腹撫でたり、
「赤ちゃん、ねんね」
って言って毛布かけてくれたりします…が‼たまに
「赤ちゃん、いらない!」
とか言ってきます(^o^;)

完全に赤ちゃん返りですね💦
でもオッパイ触りながら寝るなんて、可愛いですね💕
幼いながらに葛藤があるんだろうなぁと思います󾭠

息子は痛くないのにあちこち痛がるので、最初はヒヤヒヤしてましたが、今はとにかく抱き締めるようにしてます(>_<)

• はるねす

はるねす

足が床につかないとうまく出せないって知り合いに聞いて、おまる購入しちゃいました!西松屋の安いやつですけど(笑)

義母は、仕方ない、あっちもお金無いんだ、って言うだけで、、(T_T)二世帯住宅で同居なのに援助もなにも無いし、給料だけは確保したかったんですけどね、、(´;ω;`)

いっぱい喋れて羨ましいな〜♡でも、いらないって言われちゃうのは仕方ないけど、ちょっと切ないですよね😂

痛がるのも赤ちゃん返りの1種ですかね!?お母さんの気を引きたいんですかね、、困っちゃうけど、かわいいですね♡

• 12月30日

退会ユーザー

足つかないと踏ん張れないって言いますよね(*^O^*)
    確かに大人もそうかも(笑)

やっぱり処理とか大変ですか?💦(^o^;)

えええ!仕方ないって!
    仕方なくないですよね!(°Д°)
    二世帯で同居されてるんですね(´・ω・`)
    上の子預かってもらえたりしますか?

痛がるのも赤ちゃん返りみたいです(^∀^;)
    ほんと、気を引きたいみたいで、私が別室に移動しようとすると「あ~!ママ、いたい~」って言ってきたりします(笑)

• 12月30日
  • はるねす

はるねす

普通トイレで補助便座にステップアップする為に足場?というか足を置ける台を牛乳パックで作ろうって夏頃に思い立ったのにまったく進まずです←www

処理は全然大変じゃないですよ〜♪すぐに捨てればニオイもしないですし(^^)!

ですよね!!全然しかたなくないですよー(T_T)
    全然預けれません(;´∀`)義母は耳が遠いし(インターホンも聞こえないw)物を捨てられない、片付けられない人で、、1階はとにかく物ばっかりなんです(T_T)
    和室は床が見えないし、リビングのテーブルの上は365日物が盛り上がってる状態で、、、誤食とか怖くて、とても預けれる状態では、、、、、義母は「預かるよー!!!」って言うんですけどね^^;(笑)

うわああ!!!そんなあからさまに、、、♡可愛すぎです!!抱きしめたくなっちゃいますね♡

• 12月30日

退会ユーザー

小さい子が居ると工作とかなかなかですよね(^o^;)
    でも台を作ろうと思うだけすごいですよ!
    私なら買って終了です(笑)

そうなんですね(°∀°)
    おまるって大変なイメージだったので、選択肢に入れて考えてみます‼

おぉお…それは預けられませんね💦
    ほんと誤飲でもされたらと思うとゾッとします💦
    なるほど、それで健診の時も旦那様に休んでもらってるんですね(*^O^*)
    せっかく同居なのに、ちょっともったいない(?)ですね💦

赤ちゃんに返りも今だけだろうし、楽しみましょうね(*´∀`)⤴

• 12月31日
  • はるねす

はるねす

返信できず、すいません😭
    年末に息子がお熱でドタバタでした(;´∀`)あけましておめでとうございます!

いっぱいお話出来て楽しかったです♪
    また新たに質問投稿したので、こちらは〆ますね!!!
    またお話出来たらって思います♪
    ありがとうございましたo(*´ω`*)o

• 1月11日