※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

ママ友とのランチで宗教勧誘に遭い、困惑しています。どうしたらいいかアドバイスをください。

私の心の悩みを聞いてください


4日前に支援センターで出会った2人の子を持つ方とママ友になりました。

上京して嫁いで環境が変わり、初めて子どもを持って初めてのママ友でした。
嬉しくて嬉しくて浮かれていました。

連絡をとり始めて3日目、ランチに誘われました。
駅で待ち合わせをした所、わたしの母親と同じ世代の人と居ました。
(ママ友の母親の友達だそうです)
付いて来ちゃいました〜と言われたので自己紹介をしました。
なぜ?と思いましたがそれが普通なのかと思ってスルーしました。

お店に着くとママ友のママ友が仏様の話をし始めました。
子連れカフェだったので子どもの泣き声が凄くてほぼ話が聞き取れませんでした。
仏様に会う時は人生の分岐点なんだよ。
仏様に会ってご縁を作ればいい事が起こるの!
私も子どもが生まれつき骨盤の骨が1部なくて、毎日富士山に向かってお祈りしたら生えてきて、2人目の子どもは多指症だったけど問題なくてね!それと今地震が凄いでしょ?もし被災にあったら何が助けてくれると思う?
私が水ですか?と答えると水は元気が無きゃ飲めないでしょ?
何が助けてくれるのか、それはね 運 なんだよ!
だからこれから仏様に会いに行こう!
と言われわざわざ電車とバスに乗って行きました。

私は完全に明治神宮のような普通のお寺かと思いきや写真のような建物でした。
入ると入信書というものに名前、住所、電話番号を書きました。

子どもがいると式がスムーズに行かないから預かるねー!と言われ断れなく20分ママ友のママ友に預けました。

そして祀られている真ん前真ん中に連れてこられ20分間お経を読まされました。

本当にやばくて逃げることも出来ず娘の事ばかりが気になって。
宗教なんか生まれて初めてだったので思いつきもせず、ママ友どからと安心してのこのこ着いてきてしまいました。

終わってからすぐママ友達と別れ、建物に1人で戻り退会をしたいと言うと、そういうのは無いのでお連れさんに話してくださいとしか言われなかったのでママ友に言って会うことになりました。
すると、信仰をしなくなれば終わりだから退会とかない。
と同じことしか言われず、個人情報の載った入信書を返して欲しいと何度も頭を下げましたが、これは大先生に渡さなければいけなくて無理だ、お参りしたのには間違いないし自分の意思で来たのだから。と一点張り

すぐ旦那に連絡をしたら心配をしてくれてママ友2人に話をつけ住所名前電話番号を書かせ何かあったら落とし前を付けろと言ってくれました。

何故気付かなかったのか、うその住所を書かなかったのか。や、ママ友じゃなく最初から勧誘のつもりで近付いたと言われたショックで立ち直れず、会うのが怖くて支援センターにも行けません。

こんな話誰にもできずにママリさんに助けを求め投稿しました。
長々ごめんなさい。
もし、同じ境遇の方がいればこれからどうしたらいいか教えて下さい。

コメント

ここりな

まさか支援センターに宗教の勧誘の人がいるなんて思わないですよね💦

わたしだったら支援センターの運営側に相談するかもしれません…

  • mom

    mom

    やはり言った方がいいですよね!

    • 9月18日
だおこ

顕正会、わたしもしつこく勧誘されたことあります…
当時働いてたところのお客様なので冷たくもできず、そのときは独身だったのでふつうに名前とか書いたんですが、それから新聞みたいのとか何度か送られてきました…その会からじゃなく、個人的にそのお客様からです。
でもそれだけで、無視してればとくに害はないです笑

そういうのって、本気で入信するのが相手のためで、嫌がるなんて不幸な人、幸せにしてあげなくちゃ! って思ってるのでタチが悪いです…。
他の宗教を完全否定なので、十字架のアクセサリーはダメよ! とかウザかったです😓

勧誘自体は違法なことではないですが、子供も連れていかれて自由を奪われたことは不当かと思います…だからって逮捕できるようなことではないですし、もう一回入信させたら彼らはそれで満足みたいで、その後集会があるとか寄付のお願いみたいのは来るかもしれませんが、迷惑だったので次は警察呼びますって言って、シカトでいいと思います!

  • mom

    mom

    😭😭😭
    安堵で涙が出てきます。
    集会に次は行きましょうって言われて寒気でした。
    そうなんですね。住所とか悪用されたらと思うとどうしていいか、、、
    昼間もたまに夜も娘と2人なので怖いです。
    脱会届とかはいりませんか??

    • 9月18日
  • だおこ

    だおこ

    集会のDVDとか渡されましたよ😓即捨てましたけど笑

    たしかに悪用とかはないです、あくまで彼らは仲間を増やしたと思って満足してるだけだと思います…
    そしてその勧誘できた人が褒められてるっていうだけです笑
    そもそも害を加えるつもりはなく、彼らは本気でそれがmomさんの幸せだと信じているだけなんです💦

    脱会という仕組みがそもそもないみたいです。というのは、宗教活動は強制できないので、そこに住所とか名前を書いたからって、集会にくること、寄付をすることは強制してはいけないからです。なので、その入信の申込書? にそもそも拘束力がないので脱会っていう仕組みも作ってないということのようです。
    私はもらったお経の本とか数珠とか捨てちゃったし一度もやってないし、そこに住所とか書かされたけども、入信したつもりはないです笑
    結婚式は教会だったし法事はお寺だし神社にお宮参りに行きました笑

    もし、自宅にしつこく訪ねてくるとかがあれば不法侵入になりますが、そこまではしないと思いますし、されたら警察よんでいいですよ!

    • 9月18日
  • mom

    mom

    だおこさん詳しくありがとうございます😌
    ママリにこんな親切な方がいたなんて。
    確かに幸せのゴリ押ししてきました😩
    私、怖くて泣いてるのに、(笑)
    本当に本当に助かります
    毎日警察に行こうか悩んでました。

    • 9月18日
  • mom

    mom

    本当に直接会ってお礼したいくらいです。

    • 9月18日
あひるまま

私も結婚前に中学の同級生に場所は違いますがそこに勧誘?されました。
中学の同級生が怖くなり全部着拒しました。

  • mom

    mom

    とても怖いです。娘は私しか守れないのに情けなさすぎて。

    • 9月18日
メロ

怖い思いしましたね😱
支援センターの先生にも話して注意喚起してもらった方がいいと思います😭

  • mom

    mom

    はい。こんなマヌケにコメントありがとうございます。
    先生に言います!

    • 9月18日
  • メロ

    メロ

    きっと優しい方だから付け込まれたんです!悪いのはその人たちなので気にしない方がいいですよ💡
    もしも何かしらおかしなことが起こったら警察にも話してください!
    家の近くに不審者がいるとか、電話がくるとかでも😊

    • 9月18日
  • mom

    mom

    ありがとうございます😭
    日頃から旦那に流され騙されるとこあるよねって言われます😢

    • 9月18日
ママリ

普通に怖いですね💦
裏切られた感もあるし⤵

私も支援センターに報告します。
他に被害あってる方がいるかもしれませんね😢

  • mom

    mom

    子どもを使って近付いてきて自分の手柄にされたので怒りを覚えます😭
    報告します!

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    宗教の勧誘も最近怖いですよね😞

    人間不信になってしまいます😱

    • 9月18日
  • mom

    mom

    只今人間不信で引きこもり2日目です。
    二度と会いたくないならどこにもいけませゆん、、、

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    しかも支援センターですからね😞
    また会うのも嫌ですしね(´._.`)

    • 9月18日
  • mom

    mom

    向こうは悪気がないので堂々としてると思います、、、

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    でも今思えば出会ってから
    ランチのお誘いが早かったですね😣

    相手は悪気ないのが1番嫌ですね⤵

    • 9月18日
  • mom

    mom

    やはり皆ランチなんてすぐ行かないんですね、、それが普通だと思いました😢

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    でも慣れない環境で
    新しいママ友出来て積極的に誘っていただいたら嬉しいですもんね😣💦

    • 9月18日
  • mom

    mom

    とても嬉しいです、、
    田舎から東京なので😭

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    田舎から東京という大都会も大変ですね⤵💦

    • 9月18日
  • mom

    mom

    どこに行っても人も多いですし、、子育てするには大変な環境です😢

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も田舎生まれ田舎育ちです😣

    なので慣れない子育てを
    都会でしろって言われたら
    変に息つまりそうです😂💦

    • 9月18日
  • mom

    mom

    その中で話の合う人と出会いました。
    裏切られちゃって、、ってまだ引きずる私😵
    2人目産まれるんですね!女の子はあっさりしてますが可愛いです(笑)

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    たまたまですよ(><)
    でも、結構ショックですよね⤵

    なかなか陣痛も来なくて参ってます笑
    女の子アッサリしてますか?(*´ω`*)

    • 9月18日
  • mom

    mom

    まだ38wだし超過した方がやっぱり体の完成度は違うと思います!!
    後追いとかもそんなにないしひとり遊びしてるし全然楽です!
    一姫二太郎なんて私の夢です!!羨ましい限りです!!!
    私も欲しいなってやっと思ってきました!

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    明日で39週です✨
    息子は38w1dで出産したのに🤣💦

    周りからのプレッシャーはありましたね😂
    次は女の子って😅

    男の子大変ですが可愛いですよ(*Ü*)

    • 9月18日
  • mom

    mom

    そうなんですか!!
    もーう2人目なんて少し余裕出てくるからめちゃくちゃ可愛いんだろうなぁ、、、
    あーいいな。いいな。
    頑張ってくださいね!!!!!

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    でも臨月で上の子の相手が大変です( 笑 )
    もう外遊びなんか出来ないですからね😂💦

    momさんはお子さんなん人の予定ですか?(*Ü*)

    • 9月18日
  • mom

    mom

    2歳は未知なので教えてください!!!
    私は24歳差の夫婦です!
    そして家を建てるので2人です!
    本当に申し訳ない発言ですがレスなので2人目すらできない可能性の方が大きいですが、、、2人目がどうしても欲しいです・・・
    どうしたら夫婦生活が復活するのか分かりません。1人目も子作りの為にしたので😩

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    女の子なら言葉が先に出てくるかもしれないです✨
    男の子はわりと歩く過程が早い気がします🙌
    でも個人差はあると思いますが💦

    24歳差があるんですね😍✨
    家も建てるなんて羨ましいです❣
    うちは旦那の実家で同居してます😊
    義祖母、義両親と🤣
    そして近くにはシングルになった
    義姉とその子供2人がよく家に来ます。


    うちもレス気味でした💦
    月に2回しかしてなくてましてや私は
    無排卵の月もあったのに今回妊娠して
    とてもビックリしました( 笑 )

    同居してるとなかなか仲良しのタイミングが難しいです😣
    1人目の時はなかなか妊娠出来ず
    産婦人科に通ってタイミング法で
    授かったのですが
    同じ感じでイチャイチャラブラブな
    仲良しではなくて完全に
    子作りでした😅

    • 9月18日
  • mom

    mom

    カツカツで家を建てます。
    寝室と一部屋しかなくて娘のストレスを考えて、、、

    同居!!!私は姑がダメなので尊敬します、、、🙇‍♀️
    ストレスどうしてますか??

    月2回もない私はなんなんでしょう、、、
    妊娠って奇跡ですね!2回で妊娠できるなんて凄いです・・・

    同居だと声を殺してサイレント子作りだったりするんでしょうか、、(本当にごめんなさい)

    シリンジ方でしないと授からないくらい何も無くて泣く日もあります😩

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    それでも羨ましいです!
    うちは築80年以上の古い家なので😣

    ストレスは旦那に愚痴るのと仕事して
    金を稼ぐ、コンビニのカフェラテですかね( *´艸`)クスクス
    結婚前にタバコも辞めたので
    ビタミン吸うのも私にはストレス発散ですかね?🤣
    あと支援センターとかとにかく誰かと話すことです✨

    2人目も妊活かと思って今年の目標は
    バリバリ働いて貯金をする事だったんですが
    1月には妊娠が発覚して6月までしか働けずでした💧

    1人目の子作りの時は
    お義父さんの部屋と襖で
    繋がって居たのでお下品な話、公開SEXしてる気分でした😢
    同居してからの仲良しはサイレントですよ😅
    そしてまー旦那さんが下手くそなので
    唾つけて突っ込んで終了〜!
    の時が多いですよ💧

    旦那さんが年上ですか?(><)
    レスはどのくらいですか?

    • 9月18日
  • mom

    mom

    本当に赤字なんですよ、、、


    カフェラテめちゃくちゃ分かります!
    セブンがすきです!
    私も結婚前にタバコやめました!未だに吸いたい気持ちが蘇ります!!!


    我が旦那もウルトラマンです、、、
    ムードもくそもなく3分経ったら出して終わり、、、
    物足りなくないですか!!?

    旦那は24個うえです!!!!
    レスは妊娠が分かってからなので妊娠中+11ヶ月ですwww
    死にそうですwww

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(´・ω・`)
    それでも娘さんのために偉いと思いますよ✨
    うちは低収入すぎてマイホームは夢のまた夢です( 笑 )

    私はローソンのが好きです💕
    カフェインレスのもあるので✨
    私も禁煙してもう何年も経ちますが
    イライラがピークに達すると吸いたくなります。

    物足りないですね( 笑 )
    けど下手くそなのであまりされても
    痛いです🤣💦

    momさんから誘う事はないんですか?😊
    私は自分がしたい時は
    自分から誘ってますよ✨

    • 9月18日
  • mom

    mom

    いやいや、、、
    旦那のとしてローンって毎月お金がすごくて。
    削りまくりですり

    私も産後のジム後はローソンでした!
    禁煙は3年になります。イライラしたら吸いたくなりますよね!!!!

    物足りなさすぎて何があった!!?ってなります。下手くそすぎて、、、、

    誘っても立ちません。話にならない、、、

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    ローンってキツいですもんね💦
    スマホ代とかも馬鹿にならないし💧
    うちは旦那が32で私が28なので
    家早く建てたいです😣

    産後にジム行かれてたなんて凄いですね!❣
    私ダラダラしてました( 笑 )

    歴代1位の下手さですよwww
    未だに穴ではない所に突っ込もうとするんですよ?

    EDとかではないんですよね?(´・ω・`)

    • 9月18日
  • mom

    mom

    我が家に比べたら全然大丈夫ですよ!!
    建てれます❤️

    • 9月18日
  • mom

    mom

    18k太ってしまってみっとも無さすぎて、、、

    前までしてたしたまにたつのでEDはないと思いますが、、
    立たなすぎ!!本音はつらいです!れ

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    EDじゃないなら望みはありますね((●´ω`●)(*´ω`*)

    旦那さんはお子さん欲しがらないんですか?😱

    • 9月18日
  • mom

    mom

    欲しがりますよー!!!
    でも私じゃ反応しないみたいで😢

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    でしたら大丈夫ですよ😊✨

    ムード変えてみたりちょっとセクシーな下着するとかはダメですかね?(><)

    • 9月19日
  • mom

    mom

    マツエクして化粧してってできることはなんでもやりました!でも仲が良すぎてダメです😩😩😩

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(´・ω・`)
    何かいい方法あるといいんですが💦

    momさんもまだお若そうだし
    2人くらい子供欲しいですしまだまだ
    女として見てもらいたいですもんね😢

    • 9月19日
  • mom

    mom

    お酒飲まして襲うと使い物にならなくて本当にどうしようかと悩んでます(笑)
    確かにまだ20前半です😭

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    酔いもダメってことですね😞💦

    仲はいいけど旦那さんのが反応しないと😣💦
    前戯で勃つのは勃つんですか?(><)

    • 9月19日
  • mom

    mom

    それは大丈夫です!
    その前にそういう雰囲気にしないとですよね。疲れた眠い。でいつもさせてくれないんです、、、

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど😣💦

    年上なので性欲ないんですかね😞💦

    • 9月19日
  • mom

    mom

    最近まで私も子どもいらない!って宣言したから私も悪いんです、、

    もはやその人によりますよね〜はああああ。イライラします(笑)

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    ではそろそろ2人目ほしいなと言ってもダメですかね?(´・ω・`)

    • 9月19日
  • mom

    mom

    今月から子どもが欲しいです!と宣言しました(笑)
    育てられるのー?って言われてスルーです!
    娘が可愛すぎてだめなんでしょうね😭

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    確かに旦那さんからしたら娘さんが
    可愛いでしょうね🤔💦

    • 9月19日
  • mom

    mom

    私なんか長女みたいなもんですし、、
    やっぱり体力面で見ると今産んどいた方が私が楽なのは間違いないのに。
    お産に3日かかったけど里帰りなしで家事育児できました(笑)
    後は、家が高額すぎて経済的にもう1人いけるのかとか終わりのない悩みで😫
    保育園も入れないし、、、

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    若いうちに産んだがいいって言いますもんね(´・ω・`)
    でも私も20代後半ですからね✨
    お産に3日かかったんですね😣💦

    どこも待機児童問題ありますよね⤵

    私からも悩みというか
    愚痴に近いんですが
    名前を考えてて
    仲のいいママ友に相談したんだけど
    年上なんだけど
    キラキラネームを提案してきて
    蘭ちゃんに決めようと思うって言ったら
    急に嫌そうななんかそんな名前?みたいな感じしか言われないけど
    どうします?(´._.`)

    • 9月19日
  • mom

    mom

    めいさんが羨ましいです😭

    え!?蘭!!!次の子が女の子だったら同じ名前付けようかって話してました(笑)
    嫌と思ったら本当に申し訳ないです、、
    キラキラネームつける人は蘭の良さなんて分かりません!!
    1人目は旦那がどうしてもつけたい名前をつけたので次は私が!って思ってます。
    とても美しくて上品な名前で呼ぶ度に可愛いなって思います😆
    めいさんもいつ産まれてもおかしくないからソワソワしますね😫

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    でも私も同居なので良ければ
    私たち家族だけでカツカツでもいいから
    生活したいです( 笑 )

    蘭ちゃんいいですよね❣
    でも確かにママ友には
    咲輝ちゃんにしようと思うと伝えてあり
    息子も同じ〇輝を使った名前なんです✨
    笑顔が咲き誇り輝かしい人生を
    歩んで欲しいのと
    男、女の異性兄妹でも仲良くいて欲しいと同じ漢字にしたんです🤔

    • 9月19日
  • mom

    mom

    同居ってなかなか抜け出せないですか??

    素敵な名前ですね٩(ˊᗜˋ*)و
    里帰りするんですかー?

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    はい( 笑 )
    墓まで同居です( *´艸`)クスクス

    ママ友も私の苗字知ってるので
    それにも咲輝がしっくり来るって
    本音で言ってくれるからなんか
    イライラもしたけど嬉しいかもです( *´艸`)クスクス

    8月から里帰りしてます✨

    • 9月19日
  • mom

    mom

    本当に尊敬します、、、
    大変だろうなぁ、、、

    一生里帰りしてたいですね😁😁

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    でも義両親が天国に行ったら自由ですから( 笑 )
    それまでの我慢です笑

    でも実家も祖父母居るんで🤣💦
    なんか同居ばっかり( 笑 )

    • 9月19日
  • mom

    mom

    長い(;▽;)頑張ってください!!

    賑やかですね( ̄∀ ̄)

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    旦那とした2人暮しが
    今でも懐かしいですよ( *´艸`)クスクス


    あっどうですか?💦
    お外には出れるようになりましたか?(><)

    • 9月19日
  • mom

    mom

    買い物には行けるようになりました。
    支援センターはもう遠くのところしか行かないと思います😩
    心配してくれてありがとうございます、、
    妊婦さんで大変なのに優しいですね😫
    心に沁みます😞❤️

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    良かったです✨
    少しづつですが心の傷が癒えるといいですね😊

    私は今日の朝に娘出産しました✨
    ちょっと大きめで大変でしたが
    無事に産めました🎶

    • 9月20日
  • mom

    mom

    え!やり取りしながら産んだのですか!!
    凄い・・・
    おめでとうございます❤️❤️❤️

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    スピード安産だったのでコメントの間で
    出産となりました(*´ω`*)

    けっきょくいつから本陣痛になったのか
    分からぬままあれよあれよの出産でした(><)

    • 9月20日
  • mom

    mom

    すごい!痛みはどうでした??
    可愛いでしょうね😩❤️❤️

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    前駆陣痛の初めから数日前の前駆陣痛とは比べ物にならなかったです( 笑 )

    痛いのに産院着いたら遠のくので
    ほとんど最初は放置されてたら
    いつの間にか本陣痛になってて
    こっちもビックリでした😀

    可愛いけど息子と瓜二つです( 笑 )

    • 9月20日
  • mom

    mom

    お疲れ様でした!
    2人育児って未知だからどうなるのかドキドキですね!!

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    上がどうなるか分かりませんが
    私は幸いワンオペじゃないのでなんとかなるかなとは思ってます😣💦

    momさんは2人目とか考えてるんですか?✨

    • 9月20日
  • mom

    mom

    私は2人目欲しいですよ!
    1人で育児したいのですが姑がやかましいです(笑)

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    姑の存在ですか💦

    今日はベビー室に赤ちゃん預けて
    寝れるのでゆっくり休めると思ったらめっちゃエアコンうるさいです( 笑 )

    • 9月20日
  • mom

    mom

    1人目の時に陣痛中にうるさい静かにしなさいと言われてから本当に存在が無理で・・・

    眠れないかもしれないけれどゆっくりされてください!
    今日は寒いくらいなので窓開けたらいいかもですね!

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    えっ姑さんそんな事言ってたんですか?
    陣痛中叫ぶ人多いですよね( 笑 )

    私1人目は叫ばず
    2人目は絶叫してましたよ( 笑 )

    • 9月21日
  • mom

    mom

    2日寝れず3日目の促進剤で絶望してた時に言われました😭
    昨日から風邪ひいて扁桃腺腫れて眠くて生理が来て腰痛がすごくて本当に辛いです😞
    本当にいいこと無いです。

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    この時期は昼は暑くて朝は冷える時もあるし
    難しいですもんね(´._.`)

    生理ってホントに嫌になりますよね⤵💦

    • 9月21日
  • mom

    mom

    2人育児頑張ってくださいね!!
    私も負けないように頑張らなくちゃ!!

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    はい♪
    頑張って育てます✨

    • 9月21日
小春

大変な思いをされましたね(><)わざわざ支援センターで勧誘するところが悪どいです!
こんなのただの詐欺ですよ!
まず、支援センターに相談された方が良いと思います!
また被害に遭われる方が出てくるかもしれませんし、その方に職員さんから注意して頂き、出禁にしてもらいたいですしね。
また、#9110で相談なさってみてください。生活トラブルに関しての警察の相談窓口になります。

  • mom

    mom

    ありがとうございます😩
    相談します!!
    とても怖いです。

    • 9月18日
だおこ

とんでもないです、私、すぐ信じるので割と騙されるほうなのでいっぱい失敗してきました笑
でもそんな経験が誰かの助けになったなら悪くないと思うことにします!笑

私も地元じゃないとこに嫁にきたので、ママ友できたら浮かれちゃいます!
次はきっとちゃんとお友達できますよ☺️

  • mom

    mom

    そうなんです!騙されやすくて😭
    浮かれますよね!!だって周りのママさん私より全然歳上だから話しかけずらくて、、、
    あーー、、、ただのカモだったとは、、、。

    • 9月18日
  • だおこ

    だおこ

    あ、コメントする場所間違えちゃいました💦ごめんなさい!

    • 9月18日
  • だおこ

    だおこ

    私四捨五入したら40ですけど、若いママさんに話しかけられたら嬉しいです笑 しかもママ歴はmomさんが先輩だし!
    でも、連絡先交換が早すぎる人は要注意なのかもですね笑 何度か会って仲良くなってからにしましょう!笑

    • 9月18日
  • mom

    mom

    いやいや、、ただ5ヶ月早いだけですよ😩
    確かに!連絡先もランチも早い人は危ないなーと思いました😵
    本当にありがとうございます、、
    救われました!!!

    • 9月18日