※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の女性が、義母に母子同室について相談。義母が切迫早産を軽視し、母子同室がかわいそうだと言われたことに悲しみを感じている。母子同室のかわいそうの意味を知りたい。

母子同室について質問です。
現在切迫早産で自宅安静になっています。
仕事も迷惑をかけたこと、夫にも負担をかけていること、赤ちゃんが心配なこと、不安や悔しさでたまに1人のときに泣いてしまいます。

そんな中で義母に、切迫早産なんてなんだかんだちゃんと生まれてくるし、言うほど大変じゃないと言われました。
義母は私が出産する病院の食堂で働いており、食事を届けるために患者さんと会う機会もあるのでそれを見てそう言ったんだと思いますが、切迫早産を軽視されたようで悲しかったです。
なんだかんだと言いますが、無事なのはなんだかんだ皆気をつけているからこその結果だと思うのですが違いますか。
義母の言う無事、ではない方も世の中にはいらっしゃいます。

実際、産婦人科で看護師をしていた私の叔母は電話ですごく心配され、義母との違いをすごく感じました。

その義母は産科の様子も分かっているので、上記の話の後に母子同室かわいそう〜と言われました。
私は初めての出産なので何もわからないのですが、母子同室って何がかわいそうなのでしょうか。
ママが休むこともできなくてかわいそうって意味ですか?
私自身気にしすぎているのかもしれませんが、仕事上がりに毎日来そうで、産後も義母と会いたくありません。
母子同室のかわいそうの意味、わかる方教えてください。

コメント

母子同室のなにがかわいそうなんですかね?
そういう人初めてききました!
昔は母子同室の方が珍しかったからですかね~
私の母親も、母子同室なんて大変ね。私のときは時間になったら赤ちゃんにおっぱいあげて、それ以外はゆっくり休んでたよって言ってました。

にしても、義母の職場が自分の産む産院って、いやですね😵

• non*

non*

昔は母子同室ではなかったんですね。
    私の病院は基本個室母子同室推奨ですが選ぶこともできます。
    漠然と母子同室の方が嬉しいと思っていましたが確かに大変かもしれないですね。

• 9月18日

退会ユーザー

私の産んだ産院は母子同室でしたが、確かに大変でした💦出産してほんと疲れてるところに、赤ちゃんのお世話…最初の夜は、息子が寝てくれなくて…ベッドにおろすと泣くので、一晩中だっこして過ごしました😵授乳も1~2時間おきに泣くのでおっぱいあげて、寝てる暇なかったです。まあ、授乳は母子同室じゃなくてもありますけどね。想像してはいたけど、実際にやってみるのとではやはり大変さが違いましたよ😥

• 9月18日
  • non*

non*

そうなんですね、出産前なので何もわかりませんでしたが、産後の身体だとよけいつらいかもしれないですね。
    それプラス義母がちょこちょこ顔出されたら無理かもしれないです。

• 9月18日
なゆ

切迫早産でお辛いときに、
なんともまぁ無神経な発言をする義母ですね…。

わたし自身3人とも母子同室ですが、
3人目の時だけ病院の方針で
夜のみ新生児室に預けるところでした。
ですが、個人的にはその方が合わなくて
我が子が部屋にいて目の前にいてくれないと
なんとも言えない不安や悲しさに襲われ
本当は夜中ミルクをあげてくれるのに
2〜3時間ごとに授乳に行ったり
寝てるのを見に行ったりしたぐらいでした😳💦

何基準のかわいそうなのかわかりませんが、
ほっといていいと思います( °꒫° )!

• non*

non*

私もきっと大変と感じても、離れたら離れたで気になってしまうと思います。
    休めるうちはゆっくり休むという方針もありますし色々ですよね。
    かわいそうはちょっと悲しかったです。

• 9月18日
ねむりねこ

感覚の違いだと思いますよ💦
気にしなくて大丈夫です。
私には可哀想な理由はわかりません。

私は基本母子同室の産院で産みましたが娘が低出生&黄疸値が高く全然一緒に過ごせませんでした。
(私は10日入院、その内朝から朝まで娘と同室だったのは2,3日です)
お義母様はきっと私には「一緒にいられないなんて可哀想」って言うんじゃないでしょうか?

なんでも「可哀想」にしたがる人はいます。
退院したら気にせず疎遠になりましょう(^^)

• non*

non*

そうですね、感覚の違いもあるんだと思います。
    私も何がかわいそうなのかさっぱりです。
    産んでないのでなんとも言えませんが、義母のものさしで何でも言うところが最近嫌です。

• 9月18日
あや

義母さんは、ママリさんに安心してほしくてそう言ったのではないでしょうか?
みなさん心配なんですよ☺️
あたしの時もそうでした。
みんないろいろ気遣って話してくれるのですが、それがかえって気になっちゃったりね😂
大丈夫。いろんな見方があって当然です。

母子同室がかわいそうと言われるのは、産後で辛い中赤ちゃんの世話をしなきゃいけないからだと私は言われました。
けど、他の人は別室に3時間おきに授乳しに行くのが面倒だとも言ってましたし、どっちが正解とかないので大丈夫です。
私自身も、母子同室でしたがいつでも我が子の寝顔が見れたりしてすごく幸せでした☺️♡
1人だと暇ですしね😂
一緒にいてくれて、抱っこしてっていうのが楽しくって、かわいくって☺️♡
お身体が大変な時期だと思いますが、お子さんに会えるのを楽しみにしてあげてください。子供はかわいいです。
それだけでいろいろ頑張れます☺️

• non*

non*

きっとそれもあると思います。
    義母はサバサバしているので、気にしすぎないでって意味も含まれていたかもしれません。
    あやさんのコメントを見て、切迫早産なのでまだ出てきてもらっては困りますが、早くわが子に会いたい気持ちも高まりました。

• 9月18日