※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが風邪っぽいですが、病院に行くべきか悩んでいます。昨日は元気で食欲もあり、熱は36度5分でした。病院行くべきか迷っています。

赤ちゃんが風邪(おそらく)みたいなんですが、病院に行った方がいいでしょうか?

一昨日の夜(日曜)に、苦しそうな声を出して、ハッハッハ…と言ったりしました。今思うと痰が絡むような声でした。

そのときは抱っこしてトントンしたら寝てしまい、その後起きてまた寝た時もいつも通り寝ていました。

熱を測りたかったのですが嫌がって測れず💦

昨日は、たまに咳をするものの元気で、離乳食はお粥やすりおろしりんごなどあげましたが完食していました。

で、今日は起きてからまだ咳はしていなくて、熱を測ったところ36度5分でした。

でも、嫌がってきちんと最後まで測れなかったです…36度5分からなかなか数字が動かなかったので上がったとしても37度いかないくらいだとは思います。


私はもう病院行かなくてもいいかな…と思うのですが、旦那が心配していて、病院行きなアピールがすごいので…😶笑

コメント

ゆ

うちもおそらく風邪真っ最中です…
発熱37度5分前後、機嫌はよく、鼻水が出てご飯食べにくそうなくらいです。
今は子どもはお昼寝中です💤

一度苦しそうでもそのあと十分に睡眠が取れていて、食欲もあり機嫌がいいなら様子を見ていいと思います。

一度高熱が出たことがありましたが、お医者さんいわく風邪は自然治癒を待つしかなく、 お薬も対処療法(痰切れを良くするお薬、解熱剤によって夜の寝苦しさや食欲不振を緩和する)しかないそうです。
かえって病院で他の子から別の病気をもらってくるほうが心配なので、症状がよほど悪化しないかぎりうちは今回は病院行くつもりはありません。

めぐひまち

熱がなさそうで
機嫌が良く、ご飯も食べるようなら様子見でいいかと思いますよ。

9ヶ月ぐらいだと治すための薬はでないと思います。
(たとえば鼻水が出るなら詰まりを和らげる薬などの症状を改善する薬ぐらい)

逆に病院で病気をもらうこともあるので、私なら家で見ています。

ただ少しでも気になる症状が出た時は病院に行ったほうがいいです。
ぐったりしていたり元気がなかったり、食欲がないなど。

y.mam☆

うちも昨日なんか熱い?と思って熱測ったら40度で病院行きました😅
初めの頃は機嫌よく笑ってましたがだんだんグタッとしてました😓今は熱下がりました😊
食欲、機嫌、オシッコウンチの出、を見て熱がそこまでなければ病院行かず様子見で大丈夫だと思います、皆さんおっしゃっている通り逆に病院で病気もらっちゃう可能性あるので。
熱がぐんと上がって機嫌悪ければ受診した方がいいと思います。